※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
サプリ・健康

母乳を始めて、日にちが浅いのですが、胸が石の様に硬く押すと少し痛い…

母乳を始めて、日にちが浅いのですが、胸が石の様に硬く押すと少し痛いです。
皆さんはどの様に治してますか、マッサージの仕方教えて下さい。
助産師さんは、硬かったら母乳出しなさいって感じでした。
乳腺炎にならないように今のうちに予防したいです

コメント

みいーさん

私のとこの病院は
保冷剤で冷やしてました😊💟

ゆーゆ

胸がカチカチだと乳輪まで硬いと思うので、乳輪が柔らかくなるまでモミモミします。
母乳が出なくてもひたすら乳輪をつまみ乳頭の方に指を滑らせてしごく…というのを四方八方から繰り返します。
入管がしっかり開通しないと、胸の張りはなかなか取れないですが、これを続けることで入管が開通して母乳が出やすくなり、張りも解消されると思います。
絞ってる時に母乳が出てくる穴が4〜5個見えれば充分だそうです。

上記のマッサージは搾乳の時も同じなので、胸が張って痛いときも同じように搾乳すれば良いですよ( ^ω^ )
授乳の前にも乳輪が柔らかくなるまでマッサージしてからあげると赤ちゃんも飲みやすく、美味しいおっぱいになるそうです。

たまちゃんママ

詳しい説明ありがとうございます。
頑張ってマッサージしてみますね

たまちゃんママ

保冷剤で冷やすんですね。
試してみます(^-^)

にゃん♪

おっぱいを触るとどのあたりが固く詰まってるか何となく分かると思います。
付け根から乳首のほうに押すというか絞り出すようにマッサージすると軽減されます。
授乳するときもおっぱいをマッサージしながらだと出やすいです*\(^o^)/*

なおなおなおちゃん

母乳が作れてきているのですね(^^)
まずは乳房の付け根のところを両手の手のひらを重ねて支えて(両方の小指が付け根のところにくるように)、ゆっくり呼吸しながら、乳房の上げ下げを10回します。
乳頭もカチカチだと思うので、親指と人差し指・中指でつまんで、のの字のマッサージをします。
これを毎回授乳前にすることで、乳管が開口して、母乳が出てくるようになると思いますよ。

たまちゃんママ

マッサージ方法教えて頂いてありがとうございます(^-^)
さっそくトライしてみます。