※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
typhoon
お金・保険

共働き夫婦の方からの質問: 1、通勤時間はどのくらい? 2、最寄り駅までの距離や交通手段は? 3、借入額と月々の返済額は? 都会の通勤と家事情について知りたいです。

マイホーム購入にあたり、首都圏に通勤する共働き夫婦の方にお伺いしたいです!


1、通勤時間はどのくらい?

2、最寄り駅までは徒歩圏内?バス便?
(何分くらいかも教えてください)

3、借入額はいくらぐらいですか?

4、月々どのくらいの額返済してますか?


田舎に住んでたので、都会の家の高さに驚いてます(; ̄O ̄)

駅から離れれば価格は下がるけど、毎日の通勤は大変そう。。
都会の方の通勤事情と家事情が知りたいです
\(^o^)/

コメント

妃★

我が家は『家ができちゃった婚w』で購入金額の全部を借り入れしました。

1、ドアtoドアで25分
2、最寄駅まで徒歩6分
3、借入額3890万(夫2800妻1090)夫婦2人で半分ずつ登記
4、夫婦合計13万

夫婦ともが住宅ローン控除で所得税がほぼ全額還付されますので、年間30万以上が年末調整で還ってきます。
最初10年は繰り上げ返済せずに住宅ローン控除を甘受して貯蓄をしています。10年が過ぎたらどんどん繰り上げ返済予定です。

  • typhoon

    typhoon


    最寄り駅までめっちゃ近いですね!!
    私が探すと3500〜4000万くらいの物件は駅徒歩20分とかばかりで(>人<;)

    今住んでるのが駅まで徒歩15分なんですが、それでも結構遠いと思ってるので駅近は羨ましいです〜!

    それに通勤時間も短いし!

    ローン控除ってのがあるんですね(゚o゚;;
    ローン組むのも不安ばかりでまだまだ勉強不足です^_^;

    夢のマイホームに向けて、もう少し探してみようと思います〜!ありがとうございます!!

    • 9月25日
okasan

我が家は家賃がファミリータイプだと12万位の物件ばかりだったので、家賃より月々の払いが安くなるので、頭金300万位しか用意できなかったですが、フルローン建築条件付きで土地を買い建てました。

1、1時間(私の実家まで車で5分くらい子供をお願いする事が多いので…)

2、JR徒歩10分と15分(2駅利用可)、私鉄徒歩2分

3、借入4000万(金利10年固定1.75%夫のみ)諸費用込みトータル4300万引っ越しカーテン家電云々で+200万くらいかかりました

4、月々9万5千円ボーナス1回17万

車は実家まで利用するものの生活にはほぼなしでも大丈夫で駅が近いと便利ですよ。職場まで遠いいのでとにかく通勤が楽です。
思い切った甲斐はありました。
完全に立地で購入を決めてしまったタイプです。
便利な反面、保育園がなかなか入れないです。

  • typhoon

    typhoon

    関東に引っ越して半年ですが、家賃と駐車場代で12万払ってるので、家の購入検討してます>_<

    借入額4000万はすごいですね!!
    うちは多分そんなに借りられないので(T^T)

    でもやっぱり利便性を考えたら駅近ですよね!!立地が良さそうで羨ましいです(o^^o)♡

    • 9月25日