※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

検診で頭が大きめと言われ、頚管長も短いと指摘され不安です。入院は避けたいですが、同じ経験の方いますか?

今日検診で、少し頭が大きめと言われました。
心配で……
あとは頚管長も3.4mm(cm?)と短くなってると言われ張り止め出すねーと言われました。
今まで順調だったから少しのことでも不安になります…
同じような方いますか?どうしても入院は嫌だなーと思うのですが…

コメント

まだまだ入院の数字ではないと思いますよ○
でも、その頃ってなぜか一度短くなるんですよね(..;)
たぶん、つわりが落ち着いてきて、気持ちに余裕が出来、ちょっと調子に乗って遊びに行ったりし過ぎてるんだろうなと思うんですが。。。
わたしは21wで2.6cm、あと1ミリで入院だったので、いつ入院になっても困らないように入院準備をして自宅で寝たきりで過ごしました。

26wで3.4cmなら、そこまで心配することではないでしょうが、
できれば3センチ後半台に戻したいですね○
というのも、ほぼ4センチあればOKらしいです。

お腹の張りに自覚があるようでしたら、張ったら横になる。
あと、何をしてたら張りやすいか(とか、結構あったりします)観察しつつおとなしめに過ごしてみてはどうでしょう?
もちろん、お薬はキチンと飲んで、です。

• きん

きん

一応切迫早産という診断され、それにビビってます。一度短くなった頚管長が回復することはあるのでしょうか?
    服薬して静かに過ごす…しか無いですよね。自宅で出来る趣味とかを考えてみます。
    不安な気持ちはしょうがないですね、皆様耐えてこられてるんですからね。頑張ります!

• 9月25日

退会ユーザー

わたしは回復しましたよ!
    今じゃ、あれは何だったのか謎なくらい正常値です○
    相当気合い入れて、徹底的に寝たきりで過ごしたので一週間ごとに約1センチずつ回復しました!

• 9月25日
こんぺいとう

私は28週目に少量の出血があって病院に行きました(*_*)
そのときは、27.9mmしかありませんでした(T_T)
自宅安静で済みましたが、家事は主人に任せ切りでした(>_<)
張り止めは今でも4錠飲んでます(>_<)
入院にならないためにも安静にしてくださいね!

• きん

きん

短いとびっくりしますね…!
    コメントありがとうございます。
    自宅安静て難しそうですね…
    結局動きたくなっちゃいそうで…我慢我慢はストレス溜まりますね。
    ただ赤ちゃんのため、母親なんだからと言い聞かせてなんとか乗り切れればと思います。
    ありがとうございました。

• 9月25日
めころん

こんにちは(*´꒳`*)
私も昨日検診で3.5センチで短いと言われました!
散歩はしないで普通に過ごしてれば戻ると思うと言われて、とりあえず実家で家事もしないで安静にしてます!
トイレとお風呂以外はゴロゴロしてます。
でもきょうのお昼は外食ですが(,,`・ω´・) !
私も今まで順調だったのでびびってます!!
赤ちゃん守れるのは私だけだし無理しないように過ごそうと思います。

• きん

きん

戻るもんなんですね!びっくり!希望が出てきました。
    ゴロゴロしてると病みませんかー?外食いーですね‼︎

赤ちゃん守れるの私だけ…そうですよね、もう少し責任のある行動を取らないといけないですね。

実家に帰ることも考えます。
    ありがとうございました!

• 9月25日