※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
お金・保険

旦那が高額保険に入らされ、解約したいが担当者が協力せず。生活負担になっているが解約できるでしょうか?

旦那の保険代毎月3万円越え…
「将来の貯蓄の為だから」
って言われて入らされた保険。
その保険代を夫婦あわせたら
月々車のローンの支払い悩まずに済む額。

担当の人にめちゃ相談して生活が
大赤字だから解約したいと依頼しても
「こっちで払い方考えるわ」
「解約とか言わんといて?」
って自分のノルマしか考えてないよね?
※義母が元々の担当。今の人は義母の知り合い。
※結婚当初より仲良くしてもらってます。

長い付き合いやし嫌いになりたくないけど…
生活大赤字してるひとつの原因がその保険代。

"今後もしもの為に"とかって言うけどさ
今支払い出来なくなってたら意味無いよね。

それでも解約させてもらえないのでしょうか?

コメント

4児ママ

担当者ではなく、その保険会社のお客さまセンターに電話してみてはどうでしょう?

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!
    契約してる保険会社が本社ではなくてその営業を子会社です(TT)

• 2月23日
  • 4児ママ

4児ママ

子会社で契約してても関係ないのでは?
    大元の会社に連絡すればいいと思います(^_^;)
    それか、消費生活センター?みたいなとことか?

• 2月23日
  • ど素人

ど素人

なるほど〜φ(゚-゚=)
    子会社で契約したのだから解約手続きとかの電話もそこでしないとダメだと思ってたので聞けて良かったです!

• 2月23日
  • 4児ママ

4児ママ

頑張ってください♪

• 2月23日
ももん。

某保険会社に務めていました!

その方は申し訳ないですが
完全にご自分の成績しか考えてないですね‪‪💦‬😢

もしもの為に、の保険が

今の生活を圧迫していて
赤字になっているのであれば
もうそれは
元も子もないです( ˙-˙ )
本当に必要なものを
お客さんの予算内で提案してあげることが保険外交員の役目なのですが、中には自分の成績しか考えてなく、高い保険料のものを半ば強引に(言葉巧みに)契約させる人もいます‪‪💦‬

解約しないでって言うのは、
契約して2年以内に解約されると
自分にペナルティが来るからです!
(減給や、昇進に響きます。契約して2年以内っていうのは、保険会社によっては相違あるかもです‪‪💦‬)
そしてお客さんが保険を解約されると、そのお客さんは、同保険会社では1年又は2年以内には保険が契約できなくなるので、ペナルティが来るだけでなく、自分の見込み客が減ることになるので言ってくるのだと思います!

長々と述べてしまいましたが、
解約は必ずできます!
できないことはありません!😊✨
知り合いの担当には言いにくいものですよね‪‪💦‬
その時は保険証券に載っているコールセンター等に連絡しましょう!

実際、コールセンターに解約の旨を伝えると、その担当の方には自分のお客さんが解約の申し出をしていることは伝わります!
が、ある程度しっかりしている保険会社はお客さんから解約の意志があった場合は早急に対応しなければならないし、どう対応したか、どうなったかを細かく会社に報告しないといけません。

知り合いの担当に解約したいと口頭で言った時は、解約の意志を伝えたにも関わらず、会社には伝えずウヤムヤにして担当自身が何とかしようとしてくる場合があるので、会社にきちんと電話して、解約の意志を伝えれば確実です😊✨
会社から担当に必ず報告書を出せと連絡が行くはずなので、担当は必ず何かしらの行動をしないといけません!
解約するときにその担当と会いたくなければ、電話のときにどうしても会いたくないと伝えれば、別の保険担当を派遣することもありますので、言ってみてくださいね(*⌒▽⌒*)

保険の話聞くのってすごく疲れるし何が何だか分からないと思うので、またさらに疲れる知り合いの担当の保険を解約するなんてほんとにもう考えただけで疲れちゃいますよね、、、。😢

保険はあくまでも
何かあったときのお守り
です!
そのお守りが生活圧迫してるのはもうナンセンスです😢‪‪💦‬
今、すごくいい保険が安くでたくさんあります😊❤
色んなところの話を聞いてみてご自身に合った保険内容と、保険料で調整してみてくださいね💓💓

うまく、高い保険料から逃れられますように😢💓

長文ほんとに失礼いたしました😂

• ど素人

ど素人

分かりやすいご説明ありがとうございますm(*_ _)m❇️

なるほど〜自分にペナルティーと人数が減るんですねφ(゚-゚=)
    それは止めますよね〜(。´・ω・)

そういう方法での解約手続きの仕方もあるだと勉強になりましたm(*_ _)m

• 2月23日
  • ももん。

ももん。

わー✨まさかのグッドアンサーありがとうございます😊💓

相手も営業ですしね(>_<)‪‪💦‬
    もし、解約することで何か言われるのであれば

本当に、生活が苦しくて、、、。
    生活費出してくれますか?(笑)

と最後の最後に言ってみましょ( ˙-˙ )‪‪💦‬
    さすがにそこまで言われて解約させない営業員なんて居ないと思いますので、、、。

あと、お義母様がもう担当でなければ、お知り合いだとは思いますが、まだ解約の余地はありそうですね😢😢
    これが担当がお義母様だとさすがに、、、。ってなりますね😢

頑張ってください💪✨

• 2月23日
ママ(*´ω`*)

うちも、二人の保険代だけで7万円です(ToT)(ToT)
貯蓄もあるといっても…ですよね(/´△`\)知り合いのお兄さんが担当てす。結局知り合いの紹介とかはあとあとめんどくさいです(/_;)/~~

• ど素人

ど素人

7万円ですか!(TT)💦
    それ今私の保険代を減額する前の金額でビックリしました(´×ω×`)

そうなんですよね…
    気付くのが遅かったけど知り合いが担当者だとその後の関係性が面倒い…
    全く知らん方だと平気なんですけど💦

• 2月23日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

ドル建てとか、積み立てだけで40000くらいです(゜ロ゜)(゜ロ゜)
    10年払込みなので、今がつらいです(笑)保険と家のローンだけで15万円なので、ほんと毎月やばいです(ToT)(ToT)

• 2月23日
  • ど素人

ど素人

私は自動更新でとりあえず80歳までの契約になってるので(TT)

保険代が安くなればいいけど…
    現在支払い出来てないのに意味無い…
    しかも支払い日が給料日前なので貯金もまともに出来てません(。´・ω・)💦

• 2月23日
Aoimama

一緒です(´-﹏-`;)
子供産まれたらその子の保険にも入りたいと思っています。
だから旦那の保険などいろいろ見直ししたいのですが支払い期間?が短いから解約したら他の保険に入れないよ!とか言われます。。。
保険って大変だけど無理にしても生活がかかってますから解約をしようかなと思っています。

• ど素人

ど素人

今2人目を妊娠していて「2人目の子が産まれたら私でお願いね?」ってもう既に言われちゃいました(。´・ω・)ハァ

それ同じ事言われた事あります!
    「他の所は○○があるからそこはやめた方がいいよ!」
    「私の所の方が返戻率が高い!得」って

ぶっちゃけ支払い出来なくなってまで入る必要性だし解約してもらった方が生活が少しでも安定出来るのに…

• 2月23日
  • Aoimama

Aoimama

保険の知り合いの人がいるのはちょっと厄介ですよね( ̄▽ ̄;)
    確かにうちも他のところはやめた方がいい!みたいに言われました( ´›ω‹`)
    でも二人目の子は医療費かからないからコープでもいいかなって思ってます!
    そして旦那の保険でやめていいやつを解約してそこの保険屋さんには新しい保険入れなくてもいいかなって思ってます!笑

• 2月23日
  • ど素人

ど素人

コープ私の所も入ってます!
    通院の分で契約しました!(。・ω・)笑

1つに保険を絞ってもいいですかね…??

• 2月23日
  • Aoimama

Aoimama

1つでいいと思いますよ!
    うちも二人目産まれたらコープにしようと思います!

• 2月23日
ちるみる

解約させてもらえないなら支払うのをやめて強制解約されるのを待つかですかね。三ヶ月支払わなければ強制解約です。

• ど素人

ど素人

実は2ヶ月程払えない時期があって「貯蓄されてる分で賄うからね」と言われたんですよね(´×ω×`)

もし強制解約となった時、全ての保険会社にブラックリスト?みたいな事で登録されちゃいますかね…(。´・ω・)?

• 2月23日
  • ちるみる

ちるみる

詳しく話すと長くなりますが、よほど契約と解約を繰り返しているなど悪質さを思わせることがなければ、新しい保険に入れないなどのデメリットはないですよ。
    ただ、自動で貸し付ける制度が適用になってるようなので、やめといたほうが良さそうですね。しっかり解約して解約返戻金をもらったほうがいいと思います。

ただ、一度貸付を受けてしまってるようなので、返済してなければその分は利息付で引かれます💦

• 2月23日
  • ど素人

ど素人

解約返戻金から多分未納分を引かれると思うので…(。´・ω・)
    それでもしっかり解約出来るように話をしてみます!(。・ω・)b

• 2月23日

保険貧乏ってやつですよね…
うちも旦那の保険を見直し
終身保険×2
がん保険、医療保険にはいって
保証も良いものに変えましたが
2万に抑えれました!
私が働き出してもう少し払えそうなら
終身の貰える金額を増やそうかなと思ってます😊

• ど素人

ど素人

その言葉まさにピッタリです(TT)
    保険内容を見直してようやく私の保険代が1万円程安くしてもらえました…
    旦那のは年金?の分と娘の保険も含まれていての値段だと…(。´・ω・)

• 2月23日
スモモ☆

私は大元の本社にクレームいれました(笑)
旦那の知り合いの先輩だったんで、少しないがしろにされてる感じがすごかったんで!
保険ほど知り合い、年上の知り合い系はやめた方がいいです!
解約して、今はせいせいしてます。

• ど素人

ど素人

本社にクレームとか凄いです(TT)❇️
    そのないがしろにされてる感…
    何か今の状況と似てる気が…|ω•)💦

• 2月23日
whisky

子会社でも本社にデータがあるなら、別の子会社で解約できると思います。
私の旦那も言われるままになってたので、私が調節して2万のところを1万に抑えました。

付き合いより日々の生活費の方が大事だと思うので、お義母さんの関係を考えないで、別の担当の方で解約とか進めた方が良いと思います。

• ど素人

ど素人

私の所も言われるがままです(´×ω×`)
    義母の知り合いという事もありです…

別の担当の人でも解約出来るんですね(。・ω・)

• 2月23日