※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochan
お金・保険

育休明けで保育園代が高額で収支が心配。同じ状況の方いますか?ローンも返済中で仕事は続ける予定です。

4月から育休あけて、保育園に入れることになりました。
しかし、2人の保育園の料金がおそらく月8万くらい‼️月の収支を計算すると、少なく見積もっても毎月5万は完全赤字です😱下手したら10万近く赤が出る月もあるんじゃないかと、、💧

同じような方いますか??

ちなみにローンも組んでますし仕事を辞めるつもりはありません!

コメント

みーーー

年間で100万近く赤字ってことですよね?🤔
卒園までは貯金からってことですか?(._.)

• cocochan

cocochan

ボーナスで補填です💦たぶんトータルで見たらギリプラマイゼロぐらいになるかならないか、、😵

• 2月23日
むーむー

うちも未満児2人で年収750万ぐらいのときに月7万かかっていました。2人目半額でもこの金額でした。
自治体によって金額が全然違いますよね。他の方の回答をみると2人とも420万以上のようですので、うちの地域と同じような感じなので確かに八万ぐらいはいきそうですね>_<

わたしも育休中の年収が少なかったときが反映されるまで保育料がかなり辛かったです…

• cocochan

cocochan

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😂分かっていても辛いですよね😭去年は私は育休中で年収が少なかったのに、旦那がかなり残業続きで年収が上がってしまい、2人合わせるとそれぐらいになってしまって、、果たして9月に保育料が下がるのか怪しいです😱

毎月赤字って精神的に辛いですよね😭

• 2月23日
  • むーむー

むーむー

私も保育料決定の通知を見てびっくりしました。私も育休中に預けることになったので、赤字でした…(-.-;)
    9月の料金改定に期待ですね!
    本当に今だけだと思っても赤字は辛いですよねぇ。

• 2月23日
ふーり*

育休明けのようですので昨年度の収入はないはずなのでもう少し安くないですか?🤔🤔

• cocochan

cocochan

30年度の住民税で保育料が決まるのは今年の9月から翌年8月なので、その1年間は2人で7万ぐらいにはなりそうですが💦

• 2月23日
ぽこ

いままで旦那さんの収入だけで黒字で収まっていたとしたら、cocochanさん3万しか稼いでない計算になりませんか??🤔💭フルタイム勤務ですか?
元々赤字収支だったのでは?
だとしたら、赤字の原因は保育費ではなくその他の固定費などじゃないでしょうか?

• cocochan

cocochan

2人目生まれる前までは上だけ保育園で5万ぐらい、時短もせずフルタイムでした!これで収支はギリ黒字でした。
    引っ越して、引っ越し先で保育園に入れなかったので、育休中は2人を家で見てたので保育料はかかりませんでした!
    来年度からは、時短しようと思ってて、収入は以前働いてた時より減ると思います😭

• 2月23日
  • ぽこ

ぽこ

そういうことですか(^-^;💦
    どうしても時短にするなら、他の部分で支出を抑えないとですね〜(;-;)
    うちは一人目が1歳になるときに仕事を辞めてしまったので、毎月家計は火の車です。・:+°( ・´ー・`)早く金を生み出したいです(笑)

• 2月23日
  • cocochan

cocochan

やはりこの数年間は赤字になりますよね😭会社の先輩ママさんも、何のために働いてるのか、、って言ってたから分かってたし覚悟はしてたけど、、いざ、直面すると辛いですね😭
    ほんと、金を生み出したい!!

• 2月23日
ザト

ママリを見てると保育料の計算を間違えていて、実際には考えていた保育料の半分もかからなかったという人がほとんどですが、自治体名がわからないようにして保育料算定表の写メなど出せますか?
2年くらい前に保育料の上限に対して調整が入ったので、かなりの高年収じゃないとそこまでの保育料にならない気がします💡

• cocochan

cocochan

これで分かりますか?
    新制度になってからの表です!
    共働きなので仕方ないんですけどね😭それにしても固定費が高すぎて😱😱

• 2月23日
  • cocochan

cocochan

29年度の住民税がきっちり分からない(通知が行方不明)のですが、5はないと思います💦以前の市で上の1人分払ってた時も5万近く払ってたので、6かなーと、、😱6でも基本が7万なので痛いです〜😭

• 2月23日
  • ザト

ザト

共働きで年収420万ずつ以上だと6になる可能性もあります💡

• 2月23日
  • cocochan

cocochan

そうですね、、お互いそれぐらいはあります💦ボーナス補填したら払えるんなら、我慢しろって言われそうですね😭

• 2月23日
  • ザト

ザト

あとは5ヶ月の辛抱ですね。(>_<;=;>_<)。

• 2月23日
  • cocochan

cocochan

そうですね、下がったらいいんですけど😂😂

• 2月23日
くみちゃん

認可保育園でしょうか?
1回市役所で調べてもらう方がいいと思います!
こちらの地域でその値段だと年収1300万以上の人の値段です。
それだったら幼稚園のが安いです。。。

• cocochan

cocochan

認可保育園です。保育料の設定はかなり自治体によって違いますね💦上の方に保育料算定表のスクショ載せたので見てみてください💦高くなるのは仕方ないという自覚はあるので、、通知書が来たら確かめてみようと思います😵
    来年2歳児クラスなので幼稚園には入れないのです💦

• 2月23日
  • cocochan

cocochan

間違えました、来年ではなく今年の4月から上が2歳児クラスです!

• 2月23日
  • くみちゃん

くみちゃん

そうなんですね。。。
    自治体でそんなに変わるものなんですね😭
    私は認可保育園で二人預けて1万円行かないくらいです!

• 2月25日