※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

アトピーの1歳4ヶ月の子供がいます。温泉に入れるか不安です。病院に相談したけど、子供によって違うと言われました。アトピーの子供で温泉に入った経験のある方いますか?

1歳4ヶ月の子供が居ます。
今度初めて旅行に行こうと思っているのですが、子供はアトピーです。
温泉に浸けても大丈夫でしょうか❓
一応病院に確認したのですが、温泉の成分は場所によって違うし、その子によっても違うから、かぶれたりしたら薬を塗ってと言われました。
特に温泉がダメとかではないそうですが、何か曖昧で不安です。
アトピーのお子さまで温泉に入った方はいらっしゃいますか❓

コメント

ちっぷん

私自身が昔軽いアトピーで、小さい頃から温泉に入ると全身キレイになったりしていました!
でも何か所も行っていたわけではないので、そこの温泉の成分が良かっただけなのかどうかは分かりません💦

病院で相談して薬をもらっておいたり、当日は少しお湯に触れてから様子をみてみてはどうでしょうか?

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます❗

温泉はアトピーに効くと言いますよね。
    温泉治療をする訳ではないですが、肌がキレイになるといいです✨
    毎日使ってる薬があるので持参します❗

• 2月23日
eternal

こどもではありませんが...
私自身、乳幼児期からずっとアトピー持ちです。
が、今まで温泉入って痒くなったりかぶれたりしたことないですし、親からもそのような話は聞いたことないです!
温泉成分より乾燥のほうが有害だと思うので(笑)、お風呂上がりにしっかり保湿してあげれば大丈夫だと思いますよ😊

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね❗
    温泉はアトピーに良さそうですが、乾燥に注意しないとだめですね❗

• 2月23日
  • eternal

eternal

温泉成分の影響でむしろ肌調子良くなったりすることもあるんですが、そこで保湿サボると後で乾燥から悪化します笑
    アトピーの程度にもよりますが、自然由来だとかの高い保湿剤をちょっと塗るより、安い保湿剤でも良いのでこまめにたくさん塗るほうが良かったりします😁

• 2月23日
  • ゆずみん

ゆずみん

乾燥が良くないのですね❗
    保湿剤の種類、たくさんあるので迷います…。
    いつも病院で処方されてる保湿剤があるので、それをたっぷり塗ろうと思います❗

• 2月23日
  • eternal

eternal

病院で処方されてるのがあるならそれで良いと思いますよ😊
    私は余程酷いときくらいしか病院行かないので、普段の保湿はドラッグストアの安くてたくさん入ってるやつ適当に使います笑
    全身保湿するのに良いやつなんて使ってられないです😂
    でもステロイドは、私的にはですけど最小限のほうが良いと思います...
    私は顔にアトピー出るのが嫌で小さい頃割とステロイド使う頻度多かったんですけど、すっかりそこだけ繰り返して出る上に薬塗らないといつまでも治らないようになっちゃいました😭あと肘の内側とか首も、色素沈着してもう綺麗にはならないです😂
    皮膚も薄くなったのか痒くなくても赤み出てます(TT)

• 2月23日
  • ゆずみん

ゆずみん

最初はアトピーとは分からなかったので、市販の保湿剤塗ってましたが、アトピーと診断されてからは使えてません💦
    ステロイドは週に2~3回、不安ですが使ってます💦
    病院の先生は副作用出ないと言いますが、私はステロイドに不安があるので信用出来ないでいます💦
    うちの子も色素沈着などが心配です😢
    本当にアトピーだけが悩みです。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます❗

• 2月23日
たまちょみ

私がアトピーでした。温泉の成分もあるかと思いますが、温泉のお湯が熱いので、その後、乾燥がすごくて痒くなったりしました…苦手でしたね(´・ω・` )

• ゆずみん

ゆずみん

確かに温泉の温度は熱めですよね💦
    ぬるま湯をかける程度にした方が良さそうですね💦
    お風呂上がりにしっかり保湿しようと思います❗

• 2月23日