※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふまま
ココロ・悩み

結婚式の招待人調整で悩んでいます。親戚が多く友達を呼べない状況。人数を増やしたいがお金の問題。どう調整したか教えてください。

結婚式のことで何回も投稿してるのですが、招待人のことでいますごく悩んででまたまた投稿しちゃいました💦
あたしたちが挙げる結婚式は、...名...くらっていうプランで挙げるのですが、あたしの親戚がとても多く旦那の2倍います💦
親戚全員を呼ぶとなると、友達がほんとに数人しか呼べません😖💦親戚を削ることは親が反対しており、あたしも子供の服とかお下がりいっぱいもらったりしてるし今後の付き合いも考えると、削ることは難しいのかなあと、、、
あたしは、みんなでお祝いしたいし晴れ姿も見てもらいたいです!ほんとは、人数を増やせばいいのですが、結婚式のお金は旦那と旦那親ほとんどが出してくれるので、なかなか人数を増やしたいって言えず悩んでます😖
友達も呼んで賑やかにやりたいのです
みなさんなら、どうやって招待人調整しましたか?

コメント

あーちゃん

結婚式ではどうしても人数が増やせないのであれば二次会にお友達を呼ぶのはだうですか?

人数が増えればそれだけ負担も増えますが、二次会であればペーパーアイテムなどは用意しなくていいと思うので…

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    そうですよね😖
    あたしも友達呼べるだけ呼んであとは、二次会でもいいかなあって思ったのですが、旦那は逆に式のときに友達少ないと堅苦しくなって楽しくないって言ってて😩
    旦那は親戚減らせるなら、減らしてほしいって考えで、、、

    • 2月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    あと、自分の父の兄と妹夫妻は呼びましたがその子どもは呼びませんでした。
    金額的にもいってしまうしあといやらしい話になりますが
    その家庭でいくらというご祝儀より友達をたくさん呼んだ方がお金が入ってくるので💦

    親戚が5人家族できても5万しかもってこないのと
    友達を5人呼んで1人2万持ってきてくれたらとしたら倍違うので…
    でも食事代とかは人数が同じなので同じ金額がかかりますが、ご祝儀てきには友達を5人呼んだ方がいただけます💦

    すみません…こんな話をしてしまって💦

    でもご祝儀が多ければ収入になり新婚旅行にあてられるのでラッキーです💗私も今度新婚旅行は余ったご祝儀を使って行きます💗

    • 2月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    親御さんも負担してくれれば親戚みんなよんで友達も呼べるのに…

    親御さんも少し考えてほしいですよね💦
    結婚式は別に誰のってことはないけど新郎よりあまり上回らない方がいいとか聞くし…

    なんなんですかね…

    • 2月23日
  • ふまま

    ふまま

    色々考えてるうちに、従姉妹だけにして旦那と子供は呼ばないでもいいのかなとか思うのですが、それは親が反対するしで😩
    親の理解も得るのもなかなか難しくて💦

    • 2月23日
  • ふまま

    ふまま

    最初は、結婚式はウェディングドレスが着れる🎵とかわくわくだったのですが、まさか招待人でこんなに悩むとは😅

    • 2月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですよね😂
    私もわーい!着れる💗って甘くいろいろ準備で大変でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    大変だと思いますが
    いい式になること祈っております💗

    • 2月23日
  • ふまま

    ふまま

    今から滅入ってます😅
    ありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

一生に一度だし、私が好きな人にはみんなに来てもらいたかったので素直に旦那に言いました!人数増やしいと😔

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    そうですよね😣
    1回だけですもんね💦
    式場予約してあるので、本決まりになる前に旦那と話してみます!

    • 2月23日
Cocoa

こんにちは☆私は主人の親戚が多く私が少なかった方ですが、職場の方で埋まってしまい💦
なので二次会で友達を呼び、披露宴と総入れ替えな感じにしました♪

  • ふまま

    ふまま

    こんにちは!
    返答ありがとうございます!
    そうだったんですね😃
    式は、友達いないと堅苦しい感じになりましたか?

    • 2月23日
  • Cocoa

    Cocoa

    そこまで堅苦しくはなく、でも主人を立てて親に感謝する為の会みたいな感じで子どものお披露目もできて温かく終わり、来てくださった方にも好評でした♡(❊´︶`❊)。۞·:
    その分二次会はパーっとやる感じで楽しかったです♪♡(❊´︶`❊)。۞·:

    • 2月23日
  • ふまま

    ふまま

    そういうのいいですね😊
    結婚式って親に感謝するいみもありますもんね!

    • 2月23日
  • Cocoa

    Cocoa

    披露宴2時間しかないですし、結局友達とゆっくり話す時間もなければお披露目メインですから!
    一生に一度なので☆親戚&職場、友達を分けて行って、私は全部やりきった感あります( ´艸`)
    是非おすすめです☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    旦那さんと相談し、素敵な1日を過ごしてくださいね♪♡(❊´︶`❊)。۞·:

    • 2月23日
  • ふまま

    ふまま

    そうですよね!
    やっぱり親戚減らさずに2次回に友達いっぱい呼んでやりたいと思います!
    旦那と相談ですが😁

    • 2月23日
梨花蘭

私も私側の親戚が明らかにうわまってました😅呼ぼうとしていない親戚も手を上げてきたりして、その子供まで…そんなに親しくないけど…みたいな感じになっちゃいました😅
結婚式の招待客は自分の意志だけじゃなく、親の意志が大きくなっちゃいますね(笑)
私なら、友達は厳選して凄く親しい友人のみにして、二次会で式に呼べなかった友人沢山、呼びますかね😂

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    あたしも、従姉妹の子供のとか呼ぶことになると思うのでそうするとすごい数になってしまいます😅
    やっぱり親の意見も大事ですもんね、、

    • 2月23日
  • 梨花蘭

    梨花蘭

    そうなんですね😅それはどんどん人数増えちゃいますね💦
    結局は親の幸せそうな顔や親戚一同にも祝ってもらって素敵な式にもなるかと思いますが😌
    でも、自分は友達にも沢山来てほしいのに…複雑になっちゃいますね😅
    二次会はしないんですか?✨

    • 2月23日
  • ふまま

    ふまま

    そうなんですよ😖
    2次回する予定なので、そのときに友達がいっぱい呼べばいいかなあって思うのですが、なんせ旦那が友達が少ないのがあんまり気に入らないかんじで😩

    • 2月23日
  • 梨花蘭

    梨花蘭

    二次会されるんですね✨😍
    あー😅そうなんですね💦
    まぁ、結婚式は女性が主役ですから(笑)😂

    • 2月23日
  • ふまま

    ふまま

    そうなんですよ😩
    俺は脇役だからって言っときながら、そういうこと言うのでイライラさせてくれます!笑

    • 2月23日
えむ

うちも旦那側の何倍も親戚がいます😅

私の場合は、旦那の親戚が少ないと知った私の両親が「女側だからこちらは親戚呼ばなくても良いと思う。」と言ってくれました💦

ただ、結局全員呼びましたね〜

というのも、旦那側の職場がその分多くてバランスが取れたので😅

ふままさんが親戚も友人もみんな呼びたいのなら、旦那さん側に話してみて良いのでは?

金銭面もその分多少負担してでも良いと思います🤚

一生に一度の結婚式なので後悔しない選択をしたほうが良いかなとおもいました😊

家族、親戚、小学校〜大学までの友人、職場の方々…自分がお世話になったみんなが同じ空間にいることって、きっともうないです😭

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    うちは、旦那の会社の人は上司2人しか呼ばないみたいでバランスとれそうにもないです😣
    2度とあることじゃないから、よく旦那と話してみます!
    後悔しない結婚式するためにも😊

    • 2月23日
あんこ

私は親戚が多いのもありますが、友達も呼びたかったので、旦那側に話をして、旦那側の招待人数の3倍の人数を呼びました。旦那の両親もこころよく了承してくれました!!
一生に一度の結婚式。後悔しないように話して、なにも旦那様の人数に合わせたりしなくてもいいかと。。。

ちなみに旦那側15人、私が45人でした!旦那側の友人がほとんどいなかったってのもありますが*笑*

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    旦那は、友達も多く呼びたいみたいで😣

    • 2月23日
deleted user

人数ふやしたことにより、宴会会場が大きい部屋に変更しないといけないとかですか?
それか、その何名いくらのプランやめたらどうでしょう?

見積明細みるとわかると思いますが、
ゲスト個人にかかるお金はだいたい1人3万でおさまります。
料理、飲み物、引出物、テーブルコーデ、プチギフトとかですね。
親戚は引出物のランクあげても、五万とか祝儀で持ってきてくれると思うので、それで収まります!

そのほかにお金がかかるところは
会場費、司会、音響、など
ゲストの人数に関係なくお金かかる物だとおもいますよ

結局のところ、
ゲストが60人でも100人でも司会は1日20万とかかかってきます。
ゲストの人数増えたから司会費が40万になるのは損してると思います。

ゲストにかかるお金はゲストの祝儀でなんとかなるので、それ以外の会場費などのお金は合計でだいたい100万くらいでしたよー
うちは60人でしたが、100人呼んだとしても会場部屋のサイズ変わらないなら100万で変わりなかったと思います。

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    あたしのローン返済だったり色々お金が掛かっており、安いプランでないと厳しいかなあってかんじで😣
    もう1回結婚式のお金のこと、見直してみたいと思います!

    • 2月23日
®️

旦那さんに相談が1番ですよね💦
それと、親戚呼びたいのはもちろんいいことだとは思いますが、お金は旦那さん側がほとんど出してくれるというのはご両親知っていますか?
知っていて親戚削るの反対なのは、チョット…と思ってしまいました、すみません😅

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    旦那に相談が一番ですよね😣
    本決まりする前にしっかり話し合いたいと思います!
    お金の話は、旦那から止められていてあたしの両親にはお金の負担はかけたくないと言っていて、話してないです💦

    • 2月23日
森の人

結婚式や披露宴は親族にお披露目して、二次会みたいなのをやるとかはダメなんですかね?🤔
正直結婚式、披露宴ってそんな友だちとワイワイ楽しい!みたいなイメージはそこまでないですし(´⊙ω⊙`)
親族多いからと言って堅苦しくなるような事も特に私たちはなかったです🙌🏻💦

親族を減らしてって旦那さんの考えはちょっと良くないかなと思います…
失礼すぎる( ; ; )

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    2次回も予定しています!
    そうですよね😣
    あたしはまだ結婚式に行ったことが、2回しかないのですが、旦那はけっこう何回もあり色々経験してるみたいで言ってきてて💦
    旦那は、あたしが親族全員呼びたいなら呼んでもいいって言っときながら、ただ友達が少ないとつまんないぞって言ってきて、どっちだよって思いとイラっとします😣

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も親戚が多くて調整難しかったです。
結婚式は親のためと割り切って友人卓は1つだけにして
あとは2次会にたくさん呼んで来てもらいましたよー!

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    親戚多いと調整難しいですよね💦
    やっぱり2次回で友達いっぱい呼べばいいですよね😃

    • 2月23日
松ぼっくり

私の友人夫婦でやはり新郎側の親戚が新婦側の親戚より倍ぐらいいる結婚式に招待されたことがあります!
式と披露宴自体はとても素敵で良かっのですが、そのうち新郎側の親戚が披露宴の最中に新郎新婦差し置いてどんちゃん騒ぎをし始めたのを見て、若干引きました💦
親戚が多いと、内輪騒ぎになるので、式の雰囲気を壊しかねないのではないかなと心配しちゃいます💦

親族は多少人数合わせた方がいいのではないかなと思います!
親御さんが反対しているなら、お金を援助してもらうとかしてみてはどうでしょうか!
あとは、友人は二次会で呼ぶとかですかねー
でも、正直、友人にも式と披露宴来てもらいたいですよね〜☺💦

  • ふまま

    ふまま

    返答ありがとうございます!
    そうだったんですか😅
    お酒が入ったりすればどうなるかなんて分からないですもんね😖

    そうなんですよ😣
    式にも友人に来てほしいから、ほんとに常に一緒にいた友人とかを式に呼んで、あとは2次回ってことになりそうです😖

    • 2月23日