※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぶー
家族・旦那

旦那さんとご自身の休憩はみなさんどのようにしてますか!?先日旦那さん…

旦那さんとご自身の休憩はみなさんどのようにしてますか!?

先日旦那さんが出勤のフリして有給取ってたことが発覚しました(1日だけ)
でも話し合ってみると、母親の私が頑張ってるから土日でも休みづらいし、俺も本当に1人になりたかったから平日にこっそり休みを取ってしまった、とのことでした。
旦那の言い分はわかります。平日は仕事から帰ってきたら、お風呂ご飯着替え(たまにお薬)ボディクリームぬるとかお風呂後のケア、寝かしつけでも寝なかったら車に乗せてドライブして寝かしつけしたりなど、本当に頑張ってくれてます。
わたしからしたら本当にいいお父さんです。

私が土日に友達からランチに誘われても今は下の子がわたしじゃないとダメでギャン泣きになるので、その誘いを断ってしまったりしてるから、旦那からしたらそれも負担になるようで…(わかります><)でも、私からしたらじゃあ母乳あげずにミルクにしてまでランチしたい!という気持ちにはまだなってません(本当に本当にランチしたい!とかなったらミルクにしてでも行くかもしれませんが…まだそこまでは…)

つまり、旦那さんの休息を取ってあげる時間を作ってあげればいいんだな!と考え、参考にさせて頂きたくみなさんのご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

(旦那は土曜は半日休み、日祝日は休み。私の母を頼ることは可能ですが、一応あまり頼りにしない方向で考えてみたいと思ってます。他の父母などは頼れません)

コメント

♡コキンちゃん♡

休みの日に外でゆっくりしてもらったらいいのでは?
子育ては二人でするものだと我が家夫婦は考えていて、仕事は休みでも育児に休みはありませんよね。
ゆっくりしたい気持ちは凄く分かります(T_T)
体調悪くても子供のご飯やお風呂でバタバタな毎日です。
世の中のお母さん達はお父さん以上にハードスケジュールだと思います。

我が家は出かける予定があればお互いに子守頼んで気晴らししています☆

• やんぶー

やんぶー

お二人のお子さんをるるたんさん1人で見ることがあるということですよね?大変ではないですか??

• 2月23日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

大変ですよー(T_T)
    だけどもう慣れました☆
    旦那もママ友とのディナーとか快く子守引き受けてくれます!
    お腹の子が産まれたら三人なるので今より大変なりますが!笑

• 2月23日
  • やんぶー

やんぶー

私も下の子が4歳までになったら慣れるのかなー><
    3人とか本当にすごい💦
    つわりとか大丈夫ですか?
    4つ年齢があくと、だいぶ上の子がめんどう見てくれるかもしれませんね(●^口^●)

• 2月24日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

うちの旦那の場合は、母乳とミルク混合だったので赤ちゃんの時から「子守しとくから息抜きしておいでー」て、美容院とかのんびりさせてもらってました☆
    子育てって最初はみんな初めてで大変なのは当たり前だし回数重ねて慣れることも大事だと思います(^-^)
    旦那さんが一人になりたいと思うようにママだって一人になりたい時はあるし、お互い様です♡
    育児は休みがないので思いやりを忘れないように心掛けてます(*´∀`)

• 2月24日
りん

んー難しいですねー!

そのまま伝えるしか
ないのかなー?て思います!
私が出かけたくなった時は
お願いするから
1人で出かけたいときは
言っていいからね?
とかしかないですよね(´;ω;`)

うちは友達が独身で
週末仕事の子が多いので
だいたい平日の夜に
なりますけど
私が友達とごはん
行くときは旦那に子供頼むし
旦那が出かけるときは
私が見てるって感じで
旦那の休みは土日祝ですが
結局、その日は
家族で出かけたり
してますねー!笑

• やんぶー

やんぶー

話し合っていたつもりですが、難しいです💦
    うちも土日祝日はなんだかんだ揃っているからこそ出かけようってなって結局疲れてしまいます笑

• 2月23日
ポポポ

旦那さん一人になりたいなら休みの日に外に出かけてもらいますかね(*・・)
やんぶーさんが頑張ってるから休みにくいと言われても
平日内緒で有給使って休まれる方がよっぽどいやだといいます(*・・)

• やんぶー

やんぶー

今回の件に関しては、もちろんショックでしたし信頼関係を再構築しないといけないなとか本当色々考えましたが、まずは旦那の言い分を理解してあげたいと思い。。
    ヤキニクさんも同じくらいのお子さんいらっしゃるんですね!お子さん2人をヤキニクさん1人でみるのって大変ではないですか??

• 2月23日

うちはフリーデイ作ってますよ!
1日何してても良いよー!外食して来ても良いし!って日です。
その代わりあたしも1日フリーデイもらってます。
まだお子様の関係でママのフリーデイが作れなそうであれば作れる時にフリーするからと言えばいいんじゃないですかね?下のお子様だって今は5ヶ月で授乳がありますけど、だんだん離れても大丈夫になると思いますし、友達の子が下の子がママじゃないとでしたけど卒乳したら泣いててもパパに預けてましたよ。それも経験かなってあたしは思います。考え方はそれぞれですが。

• やんぶー

やんぶー

フリーデイ…土日は私が1人で子供を2人みるのがしんどいので(不快な思いにさせたらごめんなさい)やっぱり有給をきちんと取って、休養してもらうのが1番でしょうかね…!

• 2月23日
ひよりママ

有給取れるならいくらでも取れるだけ取ってもらい、旦那さんの好きな事をする時間にしてもらえばいいと思います
そしたら、その週の日曜日は、やんぶーさんの好きな事をする時間を作るという風にされては?

• やんぶー

やんぶー

そうですよね、旦那の有給ですもんね。自分のために使ってもらって、休むことによって、私たちへ体力をまわせますもんね。
    やっぱり有給を有意義に使ってもらうようにまた話してみます!

• 2月23日
ちびすけ

一人で出かけたいことを伝えてもらうしかないと思います!

私の主人は「この日は一人で出かけたいんだけど〜」と言ってきますよ!「お土産のチョコで手を打とう」と返します。笑
ちなみに今は、友達とスノボ旅行に行ってます。笑

うちも次男が5ヶ月ですが、授乳が4時間間隔なのでその間だけ主人に預けて友達とランチにも行きましたよ(o^^o)!

息抜きの時間って大切ですよね〜

• やんぶー

やんぶー

お土産のチョコって可愛いですね♡
    私の両親が旦那のスノボ旅行と聞いたら絶対に悪口言うと思います…(こんな小さな子供いるのにちびすけさんにだけ任せて!怒 みたいな)

みなさん頑張ってるんだなぁ…
    すごいです!!
    5ヶ月って一緒ですね♡
    離乳食頑張りましょうね(*゚v゚*)

• 2月24日
ママ

お互い月1日自由の日を設けてます。主人はゴルフやカラオケ等で、私はカフェで読書や買い物等してます。

• やんぶー

やんぶー

フリーデイですね✨
    生後4ヶ月のお子さんと2歳のお子さんをママさんが1人でみるのは大変ではないですか?!

• 2月23日
  • ママ

ママ

親いないので何でも自分でやるしかないですし、子どもが寝てから主人が帰宅なので、大変でも助けてくれる人いないので頑張ってます(><)
    月1の休みを楽しみに過ごしてます♪
    主人も家族のために仕事頑張ってくれてるので、お互いに休暇日が必要だと思い、毎月カレンダーに休みたい日を書き込んでます(*´-`)

• 2月23日
  • やんぶー

やんぶー

やるしかない
    グサリと刺さりましたその言葉。
    本当そうですよね、やるしかないんですもんね。
    私も旦那さんに月一くらいの休みをあげれるくらいの余裕を持たないと!!
    ありがとうございます!!

• 2月24日
ゆーり

たまに土日に実家に泊まりに行ってはどうですか??
今はあまり行かないですが、前まではしょっちゅう実家に泊まりに行ってました☆

• やんぶー

やんぶー

うちの家系はあまり泊まりということがなく…お互いの両親もまだ働いているので逆に来られても、ってなると思います💦
    回答頂きありがとうございます!!

• 2月23日
はじめてのママリ

個人的考えですが..
育児に休みなんてないし こちらが休んでないから休みにくいとか言って 黙って一人で外で遊ぶほうが余程嫌だしなーと( ノД`)シクシク…
休みたいなら 土曜 半日仕事なら 後の半日休んでもらったらいいかな⁇

平日 お風呂とかそれくらいしかできないんだからそんなに疲れるかなぁ.. 2人の子供なので 大変で当たり前かなと思いました(´・ω・`;) どうしても2人で休みたいと旦那さんが思うなら 一時保育とかしてデートしたらいいと思いますw

• やんぶー

やんぶー

なんか…旦那さんのキャパを超えたらしいです。だから今回の騒動になりました…
    日曜日もやってる一時保育があればいいんですけどね💦
    ありがとうございます!

• 2月23日
ひろ

うちは旦那が平日1日しか休みがないので1日フリーでいる日は全くありません。笑
その代わり、旦那が好きな携帯ゲームをしていい時間が毎日夜20分くらいあります。
旦那は家族と出かけるのが趣味ってタイプなのでやっていけてるのだと思います^ ^
旦那さんが使っていい日を毎週でなくても月1、2回作って自分もそれに見合った見返りを決めれば良いのではないでしょうか?^ ^

• やんぶー

やんぶー

みつママさんの旦那さん平日1日?!それはすごい…
    フリーデイの設定ですよね…やっばりそれが最善の方法かもですね!
    ありがとうございます!

• 2月23日
如月まろん✿

ここの旦那さんは協力的で羨ましいです!
うちは最初から育児は母親の仕事だと思われてるので私の一人の時間はないし、旦那だけフラフラしてます。
今も横で仕事から帰ってきて昼寝してますがここの旦那さんたちと違いすぎて顔見たら腹立ってきました( 笑 )
参考にならず申し訳ないです😑🙏

• やんぶー

やんぶー

うわー昼寝してたらわざと子供の鳴き声聞かせて起こしてしまいます〜笑
    上の子にお父さんのとこ行って起こしてーとかw
    そんな旦那さんがフラフラしてても、トーマスもアンパンマンさんは子育てを1人でされてるんですか?!私には到底できない…><

• 2月23日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

昼間散々昼寝して夜フラフラとか意味が分からないです( 笑 )
    今も、めちゃくちゃ金かけて昨日出来上がった車のオーディオに浸るために勝手にどっかドライブいきました🙄👊
    もちろん一人でしてます。わたしは専業主婦なので余計にそういう「育児は母親の仕事」みたいなのが根付いてるのかもしれないです😇あと旦那の母親がたぶんそういうタイプなのかなって思います。

• 2月23日
  • やんぶー

やんぶー

旦那の母親のタイプってことは旦那さんの目線もですね><
    専業主婦さんも大変だろうけど少し憧れます…あ、不快な思いでしたらすみません💦5月から仕事なのでどうなるんやろーと少し不安で💦

• 2月24日