※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

2人目妊活前に風疹抗体検査か予防接種か迷っています。予防接種がおすすめですか?

2人目妊活前に風疹抗体検査を受けるか風疹麻疹予防接種を受けるか迷っています(>_<)
予防接種を受けちゃった方がいいでしょうか?

コメント

あかちゃん

私は一人目の時に16で抗体低かったので抗体検査せずに予防接種しましたヽ(^^)ノ
一人目の時大丈夫だったなら抗体検査でいいと思いますよ(^^)

ぴぴぴぴ

わたしは1人目の時抗体低かったので予防接種うけました!

chan

私は、予防接種をすると2ヶ月避妊と言われました。
私も旦那と迷って、抗体検査をして、抗体がなかったらまた予防接種をして、と二重にお金がかかるなら、最初から予防接種したほうがよいと考えて抗体検査はしませんでした。
ちなみに、仮に抗体があって、さらに予防接種をしても問題ないと確認もしました!(^ω^)

あーか

妊娠中に検査受けてたので、先月その結果持って予防接種受けました(・ω・)/

ぽぽ

一人目の時に抗体が低かったので、
産まれてからすぐに予防接種しましたー!

ママリ

検査もお金かかるのでそれなら検査せず予防接種受けちゃいます!

ちゃーや

風疹の抗体が8で2人とも産後に接種しましたが、抗体がつかなかったです(T_T)

なかなかなっこちゃん

一人目出産後に風疹打ちました。
二人目はギリギリ抗体があって出産後は打ちませんでした。
三人目妊娠時やはり風疹抗体が下がっていたので出産後に打ちました。その時にワクチンがなくて麻疹風疹混合のワクチンを打ちました。

打つと2ヶ月避妊しなくちゃなので妊活前に打たれるのがいいと思います。