※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

市の支援センターの子供を遊ばせる場所に行きたいが、1人では勇気が出ない。保育園内かどうかわからず、どう行けばいいか悩んでいる。

市の支援センターの子供を遊ばせる所に行きたいのですが、
1人だとなかなか勇気が出なく…
保育園内とかって書いてある所だと、どうやっていったらいいものか…

コメント

クリスタルたまちゃん

ホームページなど見たけど、良く分からなかったので、電話して聞いてから、初めて行きました😊
何時からあいているのか、
どんな事をしているのか、
予約とか必要なのか、
疑問に思っている事を聞いたら、優しく教えて貰えました☺️
1人で来てる人、多いですよ😊
少し、勇気を出して頑張ってください😊

• N

N

ありがとうございます!
    でんわしてみます!

• 2月23日

ネットで連絡先調べて、電話して初めてなので…って言ったら時間とか必要なら持ち物とかも教えてくれました。
1回行ったら今は週一で通ってます。
私が育休中なので復帰までに出来る限りのことしてあげたいし。極論かもですが、軽い風邪位なら免疫付ける意味でもいいかなぁとちょっと思ってます。今なら私もずっと家にいるので夜泣きとかも復帰後よりは対応出来る気がするので…インフルとかは怖いですけどね😓

退会ユーザー

〇〇市 子育て支援センター とかで検索すると市のホームページとかで出てきます。

• 2月23日
  • N

N

ありがとうございます!
    どのくらいの時に初めて行きましたか??

• 2月23日

退会ユーザー

8ヶ月で支援センターデビューです。
    1度行ったらもっと早く行ってあげれば良かった…とちょっと後悔してます。なので今からはなるべく皆勤賞目指してます笑

支援センター行った日は良い刺激になるのが寝付きがいい気がします( ・ᴗ・ )

• 2月23日
  • N

N

3ヶ月じゃまだ早いですかね…?💦

• 2月23日

退会ユーザー

こないだは首座るか座らないか位の赤ちゃんも来てました。その位の子でも周りが動ける赤ちゃんだと少なからず刺激を受けるみたいでいつもよりニコッてする回数や手足を動かす回数が増えたり、寝付きもいいってその子のママも言ってましたよ

• 2月23日

退会ユーザー

寝返り返りが出来ない子も来てました。いつも寝返り後に戻れなくて泣いてること多いけど、支援センターに来ると目新しいおもちゃ見つけてズリバイが得意になったりとかしてるみたいですよ♡

• 2月23日
  • N

N

その子次第ってところもありそうですね!!
    一度連れていって見て、子供が楽しそうなら…って感じですね😭
    ママが勇気を出さなくては💦

• 2月23日

退会ユーザー

支援センターは1歳半までのクラスとそれ以上の子のクラスに分かれてます。

ママが行っても雰囲気が合う合わないとかもありますし、ママ友がもし出来なくても保育士さんが悩みだけじゃなくて世間話の相手してくれるので気分転換にもいいですよ。
    1回でママ友出来なくても何度か通ってると顔見知りが出来たり…

私は市が開催するママ友交流会で知り合った人がたまたま隣のアパートの方で私自身も子供の月齢もすごく近くて…
    その方に支援センター教えてもらって。初回は都合が合わなくて1人で行きましたが、次からはほぼ毎回一緒に行ってます。これもご縁かな?と笑
    支援センターに行ったらその方とだけじゃなくて違うママや少し年上の子が「どうぞ」っておもちゃ渡してくれたりして私も「ありがとう」っておもちゃ受け取ったりして他の子と関わったりして楽しませてもらってます♡

• 2月23日
  • N

N

学区内に行けば、ママ的には小中あたりで一緒になる人もおおいので、それもありかもしれませんね…
    と考えていたら、娘ちゃんまさかのお昼寝…
    午前中に行く人が多かったりしますか??

• 2月23日

退会ユーザー

うちの支援センターは毎週木曜日の10~11:30までなので。その間は出入り自由です。
    遊ばせるだけではなく最後の15分くらいは出席とって手遊びや紙芝居、絵本も読んでくれたりします。
    絵本大好きなのでよく保育士さんの持ってる紙芝居を触ろうと前にハイハイしてっちゃいますが保育士さんや他の親御さんもニコニコして対応してくれてありがたいです

• 2月23日
  • N

N

うちの近くは、午前中にイベントものをやって、午後は自由解放みたいな感じらしいです!
    月に数回、○歳児対象のイベントをやり、ない時は午前中も解放してるみたい…
    午後はお昼寝する子も多かったりしますかね?💦
    うちの子もたった今寝ちゃいました…
    14:00ころおきたら連れてってみようかなぁと思います!

• 2月23日

退会ユーザー

それなら午後連れてってみて雰囲気が合いそうなら次は午前出てみたりとかどうでしょうか?
    うちは予約制のとこなので…
    満員ってことは時期的にもないですけどね。

相性の合う支援センターだといいですね♡

• 2月23日
  • N

N

ありがとうございます✨
    先程行ってきました!
    幼稚園前くらいの2組と、1歳くらい2組いて、どちらも通っているので知り合いみたいな感じでした😭
    でも3ヶ月って…と言いながら色々お話聞かせてくれたり、話しかけてくれたり
    楽しかったです☺️
    もう少し同じくらいの子がいたらいいなぁ…と思いつつ、
    娘も何やら不思議そうに他の子をずっと見てました!
    刺激になったのか、今はぐっすりです💤
    ありがとうございました♡

• 2月23日
みーこ

緊張しますよね💦
私も一人で行ったのでドキドキでしたが、伺いながらのっそり入って行ったら支援センターの先生からだいたい声かけてくれました😊
先生も優しい方ばっかりで色々話してくれたりで大丈夫でした💓

• N

N

ありがとうございます!
    どのくらいの時に連れて行きましたか??💦

• 2月23日
  • みーこ

みーこ

うちは10ヶ月ぐらいだった気がします!
    でも、3、4ヶ月ぐらいのお子さんを連れてのママさんも居ましたよ😊

可愛いなぁ〜と思って見てました💓

• 2月23日
  • N

N

ありがとうございます!!

• 2月23日
らぷん

ネットで調べてから行きました!
支援センターの設備や置いてあるおもちゃによってもデビュー時期は違うかもしれませんが…
うちはずり這いかハイハイを始めたら行こうと決めていました😊
まだ少しズリ這いするくらいで人見知りもひどいので、うつ伏せでキョロキョロしてるか泣いてるかのどっちかで、うちの子は全く楽しめてないです🙄笑

• N

N

一度連れていって見て、そこから楽しそうなら連れてくとかですかね…
    最初が勇気が出ません😭
    がんばります!

• 2月23日
キウイ

3ヶ月なってすぐの頃にでデビューしました^ ^最初はまだ寝てるだけだし連れて行ってもな〰とも思いましたが、初めて見るものに興味深々キョロキョロしてました。
今は5ヶ月になりましたが、3ヶ月の赤ちゃん連れの方結構いますよ〰^ ^
初めは子供より自分のよいリフレッシュになりました。

• N

N

昨日乳幼児相談に行った時に、娘がキョロキョロしていたので、行って見たいなぁと思いました!
    初めは駐車場とかもわからないので、一度電話してみようかなと思います!

• 2月23日