※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
産婦人科・小児科

耳鼻科で鼻水吸いや耳掻きしてもらえますか?生後6ヶ月で小児科しかないです。

耳鼻科て、鼻水吸ったり、耳掻きもしてくれるんですか?
言わないとダメですかね?
生後6ヶ月なんですが、まだ小児科しかなくて😅

コメント

deleted user

小児科でも鼻水吸ってくれましたよ🙌
耳鼻科で耳掻きは言ったらしてくれました😊 そのときついでに鼻水も吸ってもらいましたが子どもはギャン泣きでした(笑)

ゆきママ

やってくれますよ
言わないとわかりませんょー

deleted user

言わないと診察しかしてくれないところもあります。
うちの息子は、診察に行ったんですが、あまりにも耳垢がたまりすぎてて、言わなくても取っ手くれました😅
問診票に耳掻き希望って記入するといいですよ😊

マユリ

つい先週、耳鼻科に初めて行ってきました!耳をよく触るので行きましたが…耳垢が溜まってたようです。
奥にある耳垢は綿棒では取れないのと、奥まで綿棒を入れてしまうと傷付いてしまう恐れがあるので、また耳鼻科に来て耳垢を取って行ったらいいよ〜と言われました。
鼻水はごめんなさい分かりませんが、耳垢は言えば取ってくれますよ〜。ただ、動かないように押さえつけるので子供は号泣です笑

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    横からすみません💦
    うちの子も耳が痒いみたいでよく触ってるんですが、耳垢が溜まると痒いんですか?😳

    • 2月23日
  • マユリ

    マユリ

    耳垢が溜まると大人と一緒で耳が気になるんだと思います。
    ただ、耳をよく触るのは耳垢だけじゃなく痛い、痒い、水が入って気持ち悪いなど色々あるようです。うちは、お風呂で髪を洗う時も嫌がったので心配になって耳鼻科に行きました。気になる場合は、耳鼻科に行かれると安心できると思いますよ(^^)

    • 2月23日
deleted user

してくれますよ。
もちろん言わないと、先生も、ともともさん親子が何しに来たのか分かりません。

くみちゃん

今さっき耳鼻科いきました。
なにも言わなくても鼻水すってくれましたよ!
症状で鼻水でるので!といったからかもしれませんが!
耳もチェックしてたので、詰まってたらとってくれるとおもいます

ぴー

最初に、耳かきと鼻水吸って欲しいって言った方がいいと思います^^
耳鼻科で両方やってもらえますよ♡

ともとも

皆さんコメントありがとうございます。とても助かりました

m310

耳鼻科に2ヶ月から鼻吸いに通ってます😂

むやみに薬出さずで鼻水吸って吸入できるから良いですね!
耳掃除も言えばやってくれますよー!

のっこ

今日も行ってましたが1ヶ月の頃でも言わなくても鼻吸ってくれましたょ♪
詰まってて大変だったので(´д`|||)

耳掻きは…どーなんゃろ(^-^;
自分が耳掃除するの好きなので溜まったりしてないので(笑)

  • のっこ

    のっこ

    ちなみに鼻水は溜めない方がいいので口で吸うヤツ使ってましたがらちがあかないのと自分が風邪っぽくなったのでメルシーポットっていう電動鼻水吸引器買いました(* ̄∇ ̄)ノ
    馴れるまでは吸い方が分からなかったりしますがオススメです( v^-゜)♪

    毎日耳鼻科行くわけにもいかないですし、夜寝る前とか寝てるときが一番ひどいから家でちゃんと吸える方が良かったので(^-^;

    • 2月23日
na

上の子も下の子も耳鼻科通いです^^;
熱のない鼻水や咳でよく通っていますが、鼻水吸ってくれますし耳もみてくれて耳垢が溜まっていれば取ってくれます。
小さい耳なのに大きい耳垢出てくるとびっくりしますが^^;
小さい子は鼻水で熱が出て中耳炎とかも心配なので💧
ただこの時期インフルエンザの人も受診に来ているのであまりひどくなければ受診させるのも悩みますね^^;
実際、私が子どもの受診の付き添いからインフルエンザにかかり家族みんなにウイルス撒き散らしちゃいました( ・᷄д・᷅ )