※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅち
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。人数が少ないアットホームな園だけど、既存のママ友グループが心配。団結力はあるけど馴染めるか不安です。どう思いますか?

こんばんは!

来年から年中入園で幼稚園に入園予定なので今色々と幼稚園をみているのですが…
候補の園は、学区的に小学校でお友だちとバラバラになる事はありません。なので選びました。
そして各学年1クラスしかないアットホームな感じの園です。
人数が少なくて先生の目も行き届いていいのかなーって思った半面…
年少から通ってる子のママの輪がすでに出来ていて、年中からの入園の場合
すんなり馴染めるかどーか不安になってきました…
役員等は決めず、行事には、必ず一回参加の形であったり、して下の子がまだ3ヶ月なので入園してからも、そのシステムは助かるかなーとおもいました。

子どもの為に選ぶのが一番なので変な悩みと思うと方も居るかもしれませんが…

人数が少ないと団結力が強くなりそうで馴染めるか不安…

どぅおもいますか??

コメント

ごじょさん

むぅちさん、こんばんは。

ママさんの輪が出来てると、大丈夫かな?って心配や不安があるとは思いますが、気にする事ないと思いますよ。

子供さんにお友達出来ると、その繋がりでママさん達と会話するようになるし、行事に参加する事で色んな保護者と関わるようになりますから。

『郷に入っては郷に従え』で、なんとかなるものです!

• むぅち

むぅち

コメントありがとぅございます!!

そうですかね…(◎-◎;)極度の人見知りだから怖くて(。>д<)でも頑張るしかないですよね(°▽°)

• 9月25日
  • ごじょさん

ごじょさん

私も人見知りです。初対面の人と会うときは緊張します(*_*;

それでも人と関わる仕事を今はしてるので、少しは鍛えられてるとは思いますが…

一気にドーンといかなくても、少しずつで全然大丈夫なので、挨拶から始めてみてください。

焦らず頑張って下さい🍀

• 9月26日