※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいの張りが減ってきて心配です。完母で育てられた方、対策があれば教えてください。

おっぱいが張らなくなりました😭
つい2週間前までは、昼でも夜でも5時間ぐらい授乳が空けば痛すぎるぐらい張っていたのたが、夜8時間寝ても張ってきたなーぐらいに留まります😭
おんなじような感じでも最後まで完母で育てられた方いますか??
何か対策した方がいいんでしょうか😫

コメント

あぐにー✩

わたしも1ヶ月くらい前からそんな感じです!
張りは以前より頻繁ではないですが、出は以前よりすごくいいので、おっぱいが落ち着いてきたのかな?と思ってます😊
産後すぐは3時間ともたずにパンパンだったけど、今より全然でてなかったですし😆💦

• めちゃん

めちゃん

コメントありがとうございます!
    差し乳ってやつなんですかね?
    確かに、張ってないけど張ってるときみたいにゴクゴク言わせながら飲んでるので量は今のところ大丈夫そうです!これがおっぱい枯れるのではなくて落ち着いてきてるんだと信じます😂

• 2月23日
にこ

完母続けるのであれば出来るだけ空けすぎず3時間から4時間おきに授乳したほうがいいみたいです。
あとは食事とかですかね(´・_・`)

• めちゃん

めちゃん

日中は基本3時間と経たないうちに授乳してるんですが、夜寝てるときに起こすのが可哀想でそこだけ授乳間隔がすごく空いてしまいます😰
    夜間授乳は量増えると言いますし、夜間の授乳飛ばしてるから張らなくなってきたんですかね😱
    水分と食事も見直してみます!

• 2月23日
きき

上の子が生後3ヶ月でおっぱいが張らなくなりましたが、完母できました(*´ω`*)♡体重も増えていたので、出ていたみたいです╰(*´︶`*)╯♡

• めちゃん

めちゃん

だんだんと出てても張らなくなるものなんですね(*^_^*)
    一応しっかり体重は増えてるみたいで首のないただのおデブになってきてるのでこのままおっぱい出続けると信じます😂

• 2月23日
にゃんぼ

私も最初は痛いくらい張ってましたが、3ヶ月過ぎたくらいから落ち着きましたよ😃
赤ちゃんが飲む量に合わせて落ち着いてくるそうです。
あんなに張っていたのが嘘のようにしぼんでます(笑)
でもちゃんと出てるみたいです!
あんなに必須だった、母乳パッドも最近は必要がないくらいです😂
お子さんの体重増えてるなら問題ないと思いますよー!

• めちゃん

めちゃん

丁度3ヶ月過ぎたので、私も落ち着いたんですかね🤔
    ほんとに、母乳パッドがズレてて服がびちゃびちゃになってることとかあったんですが、今はそれとは無縁です😂(笑)
    体重は増えてるし夜よく寝てるので足りてると信じて一応おっぱいマッサージしておきます(笑)

• 2月23日