※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

乳頭保護器を外して授乳するようになりましたが、乳首が小さく短いため、授乳に苦労しています。保護器を外しても嫌がり、時間がかかるため、少し保護器を使ってから授乳しています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

今日から乳頭保護器を外して授乳するようになりました。
私の乳首が小さく短いので入院中から乳頭保護器を使用していました。
最近保護器をつければすぐ吸い付けるようになったので、今日の1ヶ月検診で外す方向でいきたいと相談しました。
すると病院では外しても難なく吸い付いてくれたので、家に帰ってからも保護器なしで授乳させています。

今まで保護器に甘えていたせいか、乳首を口に入れると嫌がって口から外してしまいます。
ギャン泣きされながら吸わせますが、うまくいいポジションに届かずにいるようで時間がかかってしまいます。
なので、先に保護器で少しだけ飲ませ、伸びた乳首で吸わせてみています。

同じように保護器を使っていて今は直母だという方、何かいいアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

m

私も3ヶ月すぎ?くらいまで
使ってました!
がある日突然なくても
吸ってくれるようになりました😂💓
根気強く吸わせると
それに慣れてくるかもですね😎

  • もん

    もん

    3ヶ月くらいまで使われてたんですね!
    根気強さが大切なんですね💦

    • 2月23日
risa

私も使ってました!
調子がいいときは直接飲ませてみて、泣くときは保護器使ってってやってました😊
今では保護器使わず飲めるようになりましたよ✨
乳首ものびました!笑

  • もん

    もん

    使い分けもありですね!
    乳首伸びるように頑張ります笑

    • 2月23日
まー

私も保護器使っていました。
2ヶ月くらいまで使っていて、いちいち洗ったり消毒するのが面倒なので、保護器を使わないであげてみたら、直母で吸ってくれるようになっていました。
赤ちゃんも吸うのが上手くなったのと、乳首も吸いやすい形になってきたからだと思います。

  • もん

    もん

    そう、洗うのと消毒が面倒なんですよね...
    吸うのが上手くなるのを待つのも大事なんですね!

    • 2月23日
N

今は挫折してしまい完ミになってしまいましたが、
プチパッド、乳頭吸引器を使用しました。
入院中はプチパッドを常につけ、授乳の際保護器をつけていました。
そのためある程度伸びていて、退院する時には保護器だけでいいと言われて退院しましたが、それだけでは伸びず…
プチパッドを常につけ、更にしばらくは吸引器で授乳前に吸って見てはどうでしょう??

  • N

    N

    これを入院中つけてました!

    • 2月23日
  • N

    N

    こちらは産後使用しました。
    プチパッドに比べると吸引力がとても強く、すぐに出て来ます。
    でも一時的なので、ある程度はプチパッドで伸ばしておいた方がいいかもです。
    プチパッドも、母乳がたまるので取れやすいですが、
    保護器で伸ばすよりも確実に伸びます!

    • 2月23日
  • もん

    もん

    そんな便利なものがあるんですね!
    購入を検討してみます☺

    • 2月23日
ゆん

乳首が伸びなくて3ヶ月ちょいまで使ってましたよ☺
親は飲ませたいのに飲んでくれない、子は飲みたいのに飲みにくくて飲めないでお互い嫌になりそうだったので1日2.3回は直母の練習して徐々に直母の回数を増やして今ではそのまま飲めるようになりましたよ💕

  • もん

    もん

    少しずつ練習することが大事なんですねー
    泣かれるとつい保護器に逃げてしまいます💦

    • 2月23日
sxn mama

私も使ってました!
まず、自分の乳首が短いとゆーか
陥没乳頭だった事を子供を生んで初めての知りました😭😭

私は2ヶ月ほどつけてました!
そしたら乳首も少し長くなってくれて
お風呂に一緒にはいってるときに
急にぱくっ!と吸い付いて
うっとりしだしたので
私も嬉しくてそこからつけませんでした!

あかちゃんのタイミングで
外したらいいと思います!

助産師さんには、
直接吸わせる方が母乳がでるよ!
と言われました。
事実そうだと思います💧

長女の時は半年で母乳が
とまってしまいました😭

ですが、長女が吸ってくれたおかげで
次女の時そのままで吸ってくれて
2歳までおっぱいあげてましたね!(笑)

  • もん

    もん

    わー!それは嬉しいですね!
    私も昨日助産師さんに同じこと言われました💦

    • 2月23日
あん

うちも、私が扁平なのに加え、娘が低体重児で小柄、保護機のお世話になりました。始めのうちはなんども哺乳瓶に逃げましたが、根気強く乳頭マッサージをしたり、縦抱きにかえてみたりして、少しずつ呼吸が合うようになりました。娘が大きくなるにつれ、自分で吸い出す力がつき、1ヶ月半ほどで保護器を卒業しました。今振り返ってみると、あんなに小さい頃から焦らなくても良かったんだな、と思います。個人的にですが縦抱きはおススメです。横抱きより、赤ちゃんもくわえやすいそうです。

  • もん

    もん

    うちも早産で小さく生まれました。
    縦抱きですね!やってみます!

    • 2月23日