※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

家事と育児で疲れてイライラしてしまい、海外ではお手伝いさんが当たり前だけど日本では自分でやるのが当たり前で尊敬している。同じような経験をしたことがある方、乗り越え方を教えてください。

みなさま、家事に育児にお疲れ様です!

洗濯や床掃除は我が家は
寝かしつけた後にしてます😭

朝は後追いなどで余裕がなく。。
でも最近色々疲れて
料理、洗い物、洗濯、掃除と
日中の疲れがある上にこれをこなすと
余裕がなくなり旦那にもイライラしてしまい
そんな自分に反省です😭


私は海外に住んでいて
お手伝いさんがいるのがわりと当たり前の国です。

でも日本なら自分でやるのが当たり前だし私は
お手伝いさんをつけていません。

でもみなさん、当たり前のようにやってるわけだし
本当に尊敬、、、

これに仕事してる人なんてそれはもう
すごいなーと( ̄ρ ̄)


みなさん家事と育児でいやになることありませんか?
子供は可愛いけどイライラしてしまったり💦

どう乗り越えてますか?
なんだか今日はそんな自分に凹んでるので
アドバイス頂きたいです。

コメント

aママ🐬

私も仕事して家事をこなしてるママさんには頭上がりません(´;ω;`)

家事と育児いやになる事はほぼ毎日ですよ〜😭
もう無理だ。って力尽きたときは
最低限ことしかしません!むしろ子供の事しかしません!笑
そして旦那が帰って来る前にバレない程度最低限綺麗にしてます 笑

あとイライラしたらチョコを食べまくってやけ食いしてますね!ダイエット中ですけど😂笑

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    やはり毎日いやになりますよね😭😭💦

    旦那が帰宅前に少しでもやろうとすることがえらい👏👏

    友達とランチやカフェで
    食べることが本当に発散ですよね!!

    • 2月23日
  • aママ🐬

    aママ🐬


    何もしたくないときの最終手段は友達と夜ご飯食べに行くので夜ご飯も家事も何もしていません。ですね!笑
    これは1ヶ月に2回ぐらいしか使えないですが 笑

    間違いない🤩カフェ&ショッピングはいーですよね〜😎💕
    そして友達とのお話で嫌な事は笑い飛ばして!って最高です😎笑

    • 2月23日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    それもいーですね!
    週末に外食いこうかな、、!
    今日ランチしてきます(^ω^)笑
    ありがとうございます☺︎
    子供の時間を大切に
    気軽に考えてみます💫

    • 2月23日
☆ウルトラの母☆

お疲れ様です☺️

アドバイスになるか分かりませんが…
『あれもこれも完璧にやらないといけない』という言葉を外して『まぁいいか』『これはここまででいいか』など少し手抜き部分を作ると自分がいっぱいいっぱいにならずに済むと思いますよ😊
私も4人目が産まれて里帰りもせず産後1ヶ月経たないうちからあれもこれもやり始め…そこから成長する息子に合わせ『ちゃんとやらないと』『これもやらないと』と必死になっていたら精神的にも肉体的にもダメージ大きかったです。
手抜きできるところはして自分の休息時間を作ることも大切ですよ!

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ありがとうございます!!
    私はかなり手抜きですが
    もっとらくに考えます!


    4人の子育ておつかれさまです💫👏✨

    • 2月23日
はるみ

嫌になる事めっちゃあります!😂
毎日全部を完璧には出来ないので手抜きしまくりですよ〜笑

リビングしか掃除しない、ご飯は単品料理だったりレトルトだったり。
洗い物は朝昼まとめてだったり、食洗機フル活用したり。

別に旦那も文句言わないし、家事を完璧にやるより、子供に関わる時間の方が大事って考えの夫婦なので。もちろん、ちゃんと出来ない罪悪感もあるし、自分ダメだなぁと思いますが、子供の喜んだ顔やすやすや眠る寝顔見てたら、こんな日があってもいいかって思えます😆

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    そういってもらえるとらくになります!
    私もかなり手抜きの方なんですがね😭😭笑

    ありがとうございます💫✨

    • 2月23日
ユーイノ

料理は最低限しますけど、掃除はそこまで頑張らないです!毎日掃除機かけるくらいで、拭き掃除は月1かな?😄
座卓なので毎食後、散らかされて拭き掃除になってる程度です。洗濯は子供をお風呂に入れた後、子供の分を洗い、寝かしつけてる間に自分たちの分を回してます。日中は畳むくらいしかやらないです。ある程度手抜きしないとストレスになります。8ヶ月の頃は旦那に当たることもよくありました…ストレスでおやつを食べたり…それもあってから産後太りが半端ないです😄

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ズリバイで拭き掃除しないとなんか汚い気がして。。
    ありがとうございます☺︎
    子供の時間を大切に
    気軽に考えてみます💫

    • 2月23日
deleted user

家事と育児3月から仕事に義母と同居です

私はもう毎日手抜きです
料理もメイン、ごはん、汁物だけです
汁物はレトルトとか利用してます
メインは野菜たくさんいれてカレーだったりシチューだったり
簡単なやつしか作りません

掃除だって週末の日曜日だけです
家のことよりも子供との時間をだいじにしています

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ありがとうございます☺︎
    子供の時間を大切に
    気軽に考えてみます💫

    • 2月23日