※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたんす
ココロ・悩み

新婚生活が窮屈でしんどく、家事も楽しくない。幸せな瞬間もあるが、常にしんどさを感じ、夫に当たり、喧嘩してしまう。里帰り中、眠れず疲れていたが、実家に帰ると深く眠れる。結婚に対する幸せのイメージとのギャップに悩む。将来、慣れるのか不安。

新婚生活についてです。まだ一年たたない新婚で、結婚して専業主婦になりました。これまで自由に独身を満喫してきたからか、結婚生活が窮屈でしんどさばかりが募ります。家事も全く楽しくありません。
7年付き合ってようやく結婚しましたが、幸せと感じる瞬間は確かにありますが、常にあるしんどさのほうが大きくて、夫に当たり、喧嘩し、申し訳ないです。
出産で里帰り中ですが、これまで眠れなかったのに、実家に帰ってから毎日死んだように眠りました。なんの疲れかはわからないですが、精神的にきてたのかなぁと思いました。

結婚って幸せで、新婚というと、幸せいっぱい、ラブラブなものでなくちゃいけない気もして、自分が嫌になります。あと何年かすれば、慣れるもんでしょうか。

みなさんは、新婚生活、どうでしたか?

コメント

みし

今、結婚3年目のギリギリ新婚ですが、楽しいですよ。
喧嘩も今までで3回位ですし、喧嘩といっても当たり散らすみたいな言い合いはしません。
私は専業主婦じゃなかったからかもしれませんが。
妊娠のせいで情緒不安定になっているせいもあるのではないでしょうか?

YTMS

家事好きな人でなければ、そりゃしんどいですよ😅
楽しくなんてないない💦
私は夜型生活だったのですが、旦那が早寝早起き。それに合わせても、旦那が出勤してから私は二度寝、とか多かったです。
結婚して半年で授かりましたが、今度はまた夜寝ても気持ち悪くて起きたり…
里帰りは、実家が近いのでしませんでした。
退院してからもすぐ家事。
旦那は自ら家事しません。
ほぼ頼みもしないけど。

知り合って結婚まで早く、3ヶ月で入籍。
30代での結婚だったのもあるのか、二人ラブラブ~なんて期間も少なく、落ち着いた?空気でしたよ。旦那も寡黙ですし…何で寡黙なのにこんなに結婚早かったのか不思議なくらい。
まぁ、お互いそれまでいろいろあって、ビビっときたのかもしれませんが。

生活が変わり環境が変わり、何かしらそりゃ疲れはあったのでしょう。
久しぶりの実家で、安らぐのも分かりますよ。

こうでなくてはいけない、なんて思わず、私はこうなんだー、でいいじゃないですか。
ただ、やっぱり他人と一緒に住む、大好きな人と結婚出来たのだから、最低限の気遣い、思いやりは大事です。
私は短気で、でもすぐ忘れるタイプなのですが、旦那は怒ったらたいてい黙るタイプ。でも雰囲気悪くなってしばらくしてから、言い方がキツいとか言ってましたね。
私はもう、流してるのに。
なので、ムカついてもなるべく言葉は気を付けるようにしてます。
性格や要領も分かってくるし、結婚5年目になりましたが喧嘩はほぼなくなりました。
ラブラブもないけど、お互い激怒させることもないです。
お互い、我慢もしてるんでしょうけどね(笑)
夫婦って、初めから変わらない家庭もあるでしょうけど、喧嘩やいろんな事を経験して夫婦になってく家庭もあるんじゃないでしょうか?

二児ママ♡

わたしは結婚してまだ半年ですが幸せいっぱいで家事も育児も楽しいです(˙˘˙)
旦那ともあまり喧嘩もないです。(˙˘˙)

来月一年になる新婚です♡
私も疲れて幸せと感じるよりも
家事を毎日してたまにあたしって
何なの?家政婦?って思う時あって
つい旦那に喧嘩をふっかけてしまいます。
きっと三年経てば慣れると
義父母は言っていました(o^^o)

三年まで長いですが頑張ります。

けろす

私も今年結婚しました。
あまり家事らしいことをしていないのでその辺のストレスはないけど好きな人とはいえ他人と生活始めてケンカばかりです。
最近少しマシになったかな…
私も新婚はみんなラブラブなはずなのに私たちだけケンカばかりって思ってたけどみんなそうみたいですね。
仰っているように何年かすれば慣れるみたいですよ。
お互い頑張りましょう☆

SNmama

私は結婚4年目ですが、結婚したばかりの頃は喧嘩多かったですよ。

しかし最近は、喧嘩まではいかないです。最後にしたのは2年以上前でしたかね?

だんだん要領がつかめてきたり、慣れてきたり、我慢や思いやる事ができたりするのかと思います。

子供ができたら変わり増すしね。
よくなるか悪くなるかはご夫婦次第ですが・・・

マークアーサー

もうすぐ結婚8年目に突入します。子供が居なかったからかもしれませんがずっと仲良いです。知り合って2ヶ月で籍を入れるという電撃結婚だったので、結婚当初は頻発に喧嘩してました(喧嘩と言うか旦那短期でよくキレてました…が今は丸くなって不機嫌になることは滅多にないです)自分は結婚に華々しい理想を抱いてたわけじゃありませんが仕事しながら完璧ではなかったにしろ家事は楽しんでやってた気がします。

もも

私も7年付き合った末に結婚して現在結婚7年目です。

長く付き合ってたからか、新婚当初からあま~い生活とは無縁で、ただの日常でしたよ(笑)
県外から嫁いできたので仕事も退職して専業主婦になりましたし、旦那は一人っ子でお義父さんはすでに亡くなっててお義母さんひとりにするわけにもいかず同居だし。周りに知り合いもいないし、話をするのは旦那とお義母さんのみ。

初めこそ自由だ~とか思ってたけど、どんどん息苦しくなってきて。社会からも取り残されてるんじゃないかという虚しさを感じたりもしてました。

なかなか子どももできず、気持ちが塞ぐ一方だったので、仕事を始めたら少しずつ気楽になりました。
今はやっと子どもも授かって、やっと結婚生活スタート?みたいな新鮮な気持ちすらあります。

でも、結局結婚って『日常の積み重ね』なので、ドキドキとかラブラブを求めちゃだめなのかな?と。逆に毎日そんなだと疲れちゃいそうだし(笑)
代わり映えしなくても、旦那がいてもうすぐ生まれてくる命があって、健康でいられたら、それだけで幸せだなと私は思います。

ご実家に里帰り中とのこと。ゆっくり心も体も休めて元気な赤ちゃん生んでくださいね!
双子ちゃんですかね?私も現在双子妊娠中です🎵

私は『結婚は地獄』と母から何回も言われ近くに挙式場があるのですがその鐘が鳴る度に『地獄への鐘が鳴ってるわー』と言ってます😅

家庭に入ると単独行動ができなくなるのが難点です
私は『まだ独身生活楽しみたかった』と悔いてます
でも子供を授かったので『仕方ない』と言う感じです

旦那も付き合ってる頃は『大好き』でしたが結婚してからは『もうどうでもいい』って感じになってます
とりあえず金を稼いで来いという感じですが口には絶対出しません😥
結婚してから何ヶ月か喧嘩も絶えず旦那に当るも返され逆ギレされしんどいどころか『市ね』とまで思ったくらいです😥

新婚だからラブラブじゃないといけないとか思わなくていいと思います
何年かしたら喧嘩するのもめんどくさくなり『はいはい』くらいで流せます

『結婚生活は地獄の始まりとはこのことか』と思いながら今でも過ごしてます💦
まだ1年ちょっとしか結婚歴ないのに(笑)

ほのたん

私はお互い仕事が忙しくて淡々と過ごしてました(笑)
小さいことで喧嘩も多かったです。まぁ…そこはひたすら話し合いで乗り越えてきました(笑)
ご結婚されて、まだ生活が安定しないうちの妊娠ですか…?結婚て、結局は他人と暮らすことなのでやっぱり最初はストレスがあると思います。それに加えて妊娠…。考えただけでもしんどそうです(´д`|||)
でも今は元気な赤ちゃんを産むことだけに集中したほうがいいのかな?と思います。
子どもが産まれるということは、ラブラブな新婚生活は取りあえずお預けになっちゃいます。←現実です(((^_^;)
でも、これからは子どものいる賑やかな生活のなかで、ご主人との良い関係を築いて行けるのではないでしょうか。そのなかで幸せをいっぱい感じられるといいですね♪

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

結婚3年です(・ω・)ノ
結婚1年目で仕事を辞めて専業主婦になり、その後2ヶ月後に妊娠しました!ずっと家にいると人と話する機会も減るから、知らず知らずのうちにストレスがたまっているのではないでしょうか?(>_<)
最初の頃は気も使うし、自分の親といる方が楽でしたが、今では旦那といる方が素でいれて楽です!(^ω^)
旦那の考えが分かるようになってきたり、慣れや、諦め?ちょっとのことは目をつぶったり、相手を想えるようになってきました!☆

みしさんも言っていましたが、妊娠中で情緒不安定になっているせいもあると思いますよ(>_<)

ぽぽたんす

回答ありがとうございます。
自分でも、文章書いて病んでるなーwと思いました。
出産後しばらくしたら、働くことも考えてみようとおもいます

ぽぽたんす

素敵ですね。そんな夫婦、理想です。。きっとマミさんいい奥さんなんでしょうね(*´w`*)

ぽぽたんす

そうですよね、、。いったい自分てなんなんだろうって、悲しくなることもあったり…(´・_・`)
三年ですか、周りに共感してくれる人がいなく、初めて聞きました!
私も三年意識して頑張ってみます。

ぽぽたんす

みんなもそうなんだと思うと救われます。他人が突然一緒に生活するのって、簡単じゃないですよね。
夫との生活を楽しめるようにがんばります。
お互いがんばりましょう

ぽぽたんす

他人が一緒になって、折り合いつけていくうちにほんとの夫婦になっていくのでしょうか、、
私に今たりないのは我慢や思いやりかもしれません。
子供ができたら、明るい家庭にしたいです。がんばります

ぽぽたんす

私、理想を抱きすぎてるのかもしれませんね、家事も神経使うんです、もっと楽しまないと。。

ぽぽたんす

同居ではないですが、状況が似ています(^-^)県外に嫁ぎ、夫は一人っ子の母子家庭です。
なにか、期待をしてしまいがちでしたが、日常って思えば、なんてことなさそうですね。
双子じゃないんです、間違えてしまって直しても消えなくて(´・ω・`;)
でもきっと予定日近いですね。かすみんぐさん、子供もいよいよ生まれてフレッシュな生活、楽しみですね。

おみお

家事、楽しくないですねー。
ご主人も仕事で面白くないことも大いにあるはずなのでその分、面白くはないものの自分のペースでやっていくって割り切ってみてください。

お子さんが産まれたらそのステージに応じて色んな付き合いが出てきます。面白いことも面白くないこともあるはずです。

それでも確実に喜びを感じる瞬間はありますよ!もちろん逆にしんどいこともありますが、外で働いても家や子どものことで動いても一緒!

お互いに愚痴りあいながら協力しながら夫婦のかたちを作っていって下さいね☺喧嘩したって気を遣って疲れたって明日は来ますから♪

まずは里帰りでリラックスして赤ちゃんとの対面を楽しみにしましょ‼

雪

わかります(*^^*)私も新婚ラブラブとか思ってました!

でも初めは慣れない家事に他人との始めての共同生活に食事一つにしたり生活感が合わなかったりで、イライラしたり疲れたり。
怒りまくってました(^^;;住んで三日目で実家に帰りたい!!と泣いたり(^^;;
夫はすごくすごく優しい人です。イライラぶつける私を受け止めてくれていました。そんな夫の元でもこんな感じでした(^^;;

今は三年目になりますが二年目くらいから起動にのり今は夫との生活しか考えられません(*^^*)
夫婦で乗り越えられたのかな?と。
ぽぽたんすさんもこれからですよ(*^^*)

あいば

こればっかりは性格?によるんですかねー。私は一人ではあまり外に出ないタイプなので、育休中の今が一番楽です。家事は嫌いですが、仕事の方がもっと嫌だったので、恵まれた生活をしていると思っています。
独身時代も仕事で疲れてたり実家暮らしだったりでそんなに自由に遊び回れなかったし…
ぽぽたんすさんはバイタリティがあるタイプで、外で動き回ってる方が合ってるのかもしれませんね。私はのんびりダラダラが好きなので、平日はゆっくりして、週末に旦那と子どもと出かけるだけで幸せです。

ぽぽたんす

れぃちぇるさんの回答、気持ちよく感じましたw
結婚は墓場ともよく聞きますが、なるほどなとも思います、、。
私、ほんとに単独行動大好きで自由に一人飯をしたくてしょうがありません!
一年ですかー!たんたんと毎日過ごしていけば、時間はたつものなんですかね( ̄Д ̄)ノ

ぽぽたんす

結婚して2ヶ月で妊娠発覚です(^-^)それはもう、妊娠初期は暴れましたし、殴りあいもしました(^◇^;)
子供が生まれたら、何かかわればいいなと期待をしてます(^-^)

ぽぽたんす

もう、すとれすフルです、、家に毎日いると滅入りますf^_^;)
今は旦那さんといるほうが楽なんですね!それ、いいなーw
私も要領つかみたい…

子育てしてたら『え?!もう子供は1歳前?!てか結婚してからもう1年経ったの?!早いな…😅』って感じです(笑)

知らない間に子供の成長過程が見れますし時間があっても足りないくらいです💦

ぽぽたんす

とてもぐっときました。ベストアンサーに選ばさせていただきました(*´w`*)
夫と色なこと乗り越えていけたらいいなぁ

ぽぽたんす

面白くないところばかり目がいき、それが大きくしてしまうのが、ほんと自分でいやですf^_^;)
大人にならないとですね。
早く落ち着いて、よいパートナーになりたいです(^-^)

ぽぽたんす

2年から軌道に乗ったんですね。今しか見えなかったけど、少し安心しました。
早く、のりこえたい!っ

ぽぽたんす

なるほど、、確かに私は家にいると良からぬことを考えて気が滅入ってしまうので、いつも外にでて紛らわしてきました…(´・_・`)
ほどほどに外出し、家にいることにも慣れないとと思います…

ぽぽたんす

子育てって忙しそうですが、そんなに時間たつの早いんですね!!

逆に、そうなってくれたら助かるかも…。
無職の妊婦は毎日が長い長い…笑