※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が寝かしつけに添い乳しているが、最近夜間に何度も起きてしまい、眠れない状況。添い乳以外の方法を模索中。いい方法はありますか?

生後4ヶ月の女の子です。
寝かしつけに添い乳してます。
今までそれで夜間1.2回しか起きなかったのに最近はまず寝るまでに何度もすぐ起き、寝かして隣から居なくなると気配を感じ泣きます。
今も8時過ぎから添い乳で寝かしたのに数分おきに泣き、その度添い乳を繰り返しまだ眠れません。(6.8回くらい添い乳して寝ての繰り返し)
本人は眠そうに目をこすったりしてるので眠いのに、寝れない。私も昔はよく寝たのに3ヶ月過ぎてからだんだん起きる回数が増えて、添い乳やめた方がいいのかなと思いつつ他の方法がおもいつきません。抱っこしておっぱいあげてから寝かしたりもしますが、すぐ起きるので添い乳しちゃいます。
ビクッって手がなって起きるので手を握ってまた寝る時もありましたがもう効き目なし。頭を撫でるも首を振り泣きやむ気配なし。抱っこで泣き止ませるのはくせになったら嫌なので布団からはあまり出したくないし、、
旦那と上の子も寝てるので結局添い乳をして静かにしなくちゃと、、、
いい方法ありませんか?
今も私が泣いてもういやです

コメント

えむのどん

もしかして少しお腹空いてたりするのでは?寝る前だけミルクをたっぷり飲ませてみるとか?
うちは、上の子(5歳)の時も下の子(3ヶ月)も一緒に寝てますが、どうしても寝れない時は、ラッコ抱きをしてました。完全に寝たかなぁ…っと思ったタイミングで、そ~っと横に寝かせてました(^.^)
うちは、完ミっていうのもあるのかな?ミルクは腹持ちが良いから、寝る前にたっぷり飲ませたら、朝までグッスリですよ!

きついですよね😭お疲れ様です😭

少し状況違いますが、私も9ヶ月になる子がいます
8ヶ月から夜泣きと夜なかなか寝ないのが始まりました( ; ; )
そして隣にいないと起きちゃうのも同じです
うちの子はたまに起きてチェックします😂爆笑

参考にならないかもしれないですが
私は自分がきつくなってしまい
早く寝かそうとするの、もうやめましたw
ひどい日は2時とかまで寝てくれなくて、ひたすら1人で遊ばせて限界まで眠くなるのを待ちました😭

もし早く寝ても、離れて色々してたらどうせ起きるし
寝ないことに自分がすごくイライラしてしまうより、遅く寝る方がまだマシかなって思ってます😭

私は添い乳が苦手で添い乳してませんが
夜泣きも、ひどい時は1時間に一回とか起きますがきついし旦那を起こしたく無いからひたすら寝るまでおっぱいくわえさせてます😂www

本当きついですよね😭😂
ママのストレスが1番子供に悪いっていうし、
毎日きついからこそ、出来るだけ自分が無理しないでいいようにしちゃっていいと思います😂😂😂
長々すみません
お互いがんばりましょうね😭💖

ママリ

4ヶ月くらいから少しずつ起きてくるようになりました。
睡眠退行というみたいです😭
添い乳だけの問題ではないと思いますので
あまり考えすぎずにお互い子育て
頑張りましょう💦💦

花

同じ月齢で寝かしつける時は添い乳なので一緒ですね😊
うちは未だに2~3時間起きにおっぱいでやっと寝たと思ったらビクッとして起きちゃうことがありさっきおっぱいあげたのにな〜という時は、横向きにしておしりをトントンしたり手を握りながら背中をさすったりして落ち着かせるとしばらくしたら寝てくれます!

ななな

うちも同じです!!眠いのに寝てくれなくて、、、添い乳も咥えたままで、離れるとグズります!
何のアドバイスも出来ませんが、一緒に頑張りましょう(T_T)

るんるん

私もそうでした( ;´Д`)
もう思い切って完ミにした所、起きるのは1回だけになりました⑅︎◡̈︎*
足りなくて泣くんだと思います。