※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

プレ幼稚園について気になります。どれくらいの割合が行かせているか知りたいです。3月末生まれなので、今年の秋から応募する必要があるでしょうか。分からないので教えてください。

プレ幼稚園ってみなさん行かせましたかー?😣
今ってどれくらいの割合の人が行かせているかなど気になります~😞💕

3月末生まれなので行かせるなら、もう今年の秋くらいから応募しなきゃなんですかね?💦

何も分からないので教えてください😣

コメント

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

うちの子はうえ二人は行かせなかったです!
今回3人目にはじめてプレ行かせます😌

• Sakura🌸

Sakura🌸

ありがとうございます💕
    行かせなくてもいいんですかね💦
    周りの方とかどうでした?😣
    割合的にどんなもんだろーと気になりまして💦

• 2月22日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

いかせなくて大丈夫ですよ😌
    初めての子や兄弟で被らない人はいかせたりあと人見知り酷い子が行かせたりしてる人いました😊
    うちの子は人見知り凄いのと上の子供と被らないのでプレの間は二人目がいるので行かせます😂
    あとうちの子の幼稚園はプレに行かせると年少さんが1年早く幼稚園に入れるみたいで2年年少やる人もいますよ😌

• 2月22日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

色々と情報ありがとうございます💕
    うちも人見知りします😞💦
    参考にさせていただきます☺

• 2月23日
美波

周りの幼稚園はプレですら激戦で、1つ申込めたのですがあとはキャンセルまちです。また来月申込あるので頑張らないとって感じです…。

• Sakura🌸

Sakura🌸

地域によってプレ入れないと幼稚園どこも入れないとかあるんですかね?😱

• 2月22日
  • 美波

美波

うちの周りはプレに入っていると優先で入れる幼稚園ばかりで、みんな必死です。
    マンモス幼稚園が1つあるのでどこも入れない!ということはなさそうですが、近かったり雰囲気よかったりするところに入れたいので…。

• 2月22日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そうなんですね😭
    幼稚園の情報早速調べてみます!
    まずは市役所などに聞けばいいんですかね?💦
    ママ友や聞ける人が近くにいなくて😣

• 2月23日
  • 美波

美波

市役所に幼稚園の一覧があるとおもいますが、わたしはネットで自分で探しました。ホームページにいつからプレ幼稚園だとか、入園案内かいてます!

• 2月23日
キスケ

入園させたい幼稚園がプレ入ってないと入園が難しかったので、入れました!プレ必須の園もあるようです。
うちの長男も3月末生まれで、1歳の12月(1歳9ヶ月ごろ)に説明会とか行ってました。

• Sakura🌸

Sakura🌸

情報ありがとうございます😣
    そうなんですねぇ💦じゃあまずは幼稚園の情報調べないとですね😞

今って結構行かせてる子の割合多いんですかねー?
    3月生まれだと本当あっという間ですね😣

• 2月22日
**kaede**

地域や園によっても異なるとは思うのですが、未就園児クラスは次年度入園予定児さんを募集する所がほとんどだと思います。ですので満3歳になる年度に入れることができるのではないかなと思います!
⬆の条件だとしたら、Aさんの場合来年の4月以降の募集で対象になります

園によってはもっと早い年齢からプレクラスがあるところもあるのかも知れませんので、通わせたい幼稚園でプレクラスの対象年齢を調べられると確実かと思います。

• Sakura🌸

Sakura🌸

詳しくありがとうございます♡
    なるほどなるほど!そしたらプレに通わせるとしたらやはり年内には探さなきゃですね😞

• 2月23日
  • **kaede**

**kaede**

プレクラスをさがさなくちゃ!と言うよりも、Aさんのお子様が遊べるようになったら園庭開放等に一緒に行ってここ好き!となる幼稚園を探されてみるといいかなと思います♪好きな幼稚園が見つかったら、そちらの園のプレクラスについて聞かれてみてはいかがでしょうか😆

• 2月23日
まめ

プレ保育いってないと、幼稚園入園するのが、難しいところもありますよ!

新規より、プレからきてるかた優先が多いかとおもいます!

地域や園などにも、よるかとおもいますが!

ほんとに情報って新年度にはいっても、きちんとした、情報ははいってこないかもしれないです。
ふわふわーっとした情報がお母さんたちの、なかでぐるぐる、まわってる感じです。

• まめ

まめ

今はこども園になってるところも増えた来て2歳からはいれるところもあります。

そして、9時から17時まで保育、延長なし!のところも、ありますよ!

• 2月22日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そうなんですかあ😭
    ママ友などいなく、情報が全然入ってこないので~😣
    まずは市役所などに聞けばいいんですかね?💦

• 2月23日
  • まめ

まめ

役所とかより、園庭解放や未就園児とお母さんたちが遊べる日、などが設けられている日があるので幼稚園のホームページとかみて、いってみたらいいとおもいますよ。

まずは、足をはこんでみて、ここに通わせたいなって、思うところをみつけるのがいいとおもいます!

いきなりプレ保育!って、よりは下調べをいくつかしてからの方がいいと思いますよ⭐

幼稚園の先生の対応、設備、なども何度か足を運び続けると色々みえてくるとおもいます。

以前 私が実際に幼稚園に勤めていたので、私だったらそういうところから幼稚園選びを、はじめるかなと思ってコメントしました; 🙆

• 2月23日
ママリ

上の子プレ通ってます☺︎
通っていると優先枠で入園受付してもらえるので迷わず通わせました!
幼稚園の様子も分かるし子供も入園前から幼稚園に慣れてくれるのでうちは通わせて良かったです(*´ω`*)

• Sakura🌸

Sakura🌸

体験談ありがとうございます☺💕
    確かに気持ちに余裕を、持って通わせられますもんね!
    でもそしたらもうあと1年後になっちゃいます~😂😂早いなあ😆💦

• 2月23日