※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

生後39日の男の子がなかなか寝てくれず、母親が困っています。昼間は寝ないことが多く、夜は2〜3時間ずつ眠るものの、朝になると再び寝なくなります。1日の睡眠時間は10〜11時間で、成長や甘えの影響か不安を感じています。同じ経験のある方から原因や対策、時期的なアドバイスを求めています。

生後39日の男の子の母です。
最近、息子がなかなか寝てくれなくなってしまいました。ちょっと前までは、ベビーベッドやラックですんなりと寝てくれたのですが、最近は寝かせるとすぐに泣いてしまいます。抱っこして寝かせてから乗せても、30分もしないうちに泣き出します。しかも泣く前は、体をくねくねさせたり伸びをしたり、不快そうな感じになり、突然大きな声で泣きます。けれど、抱っこをしているとそんなことはなく、ずっと寝ます。昼間はずっとそんな感じで、私の方は家事も進まず、体力的にもきついです。夜は、さすがに眠いのか、2時間~3時間はまとまって寝てくれます。しかし、私のベッドの上で。朝が来て明るくなると、上記のように寝なくなってしまいます。息子の1日の睡眠時間は平均して10~11時間です。以前は15、6時間寝ていたのに…
産まれて1ヵ月経って成長したから起きている時間が長くなったのか、甘えるようになったのか、このまま抱っこを続けてたら1人で眠れなくなってしまうのではないか等、第一子なのでわからないことだらけでいろいろ考えてしまいます。
同じようなことがある方、原因と対策、時期的なものなのか、終わりは来るのか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

めめ

ありました!
私も1人目で最初はわからず、困ってましたが3ヶ月~4ヶ月ぐらいから昼寝も夜もグッスリ寝るようになりました😍半年ぐらいから、背中スイッチも気にならなくなりましたよ😊
必ず終わりがきます!今は寝不足や家事が進まずストレスも溜まると思いますが、クネクネする動きも見れなくなると寂しい感じがします(笑)

• ヨッシー

ヨッシー

めめさん、ありがとうございます!
    終わりが来るのですね!
    今も隣でくねくねしてます 笑
    確かに、今の時期しか見られないこともありますね!そう思って頑張ります!

• 2月23日
ymamama

うちももうすぐ2ヶ月の子いますが
同じ感じで寝る→置く→泣くの
繰り返しです😂
上の子もそうだったので時期的な
ものだとは思いますがいつまでってのは
個人差あるのでわからないです(>_<)
上の子のときは首が座ったら
おんぶして家事してました。
首が座るまではどうしようもないので
ひたすら抱っこしてます(>_<)

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます!
    ひたすら抱っこするしかないのですね!終わりが来ると信じて…

• 2月23日
りんご

お腹にガスや便が溜まってたりすると、体をくねくねさせたり、泣く子も居ますよね!息子は生まれてすぐは常に1.2時間起きで、なかなかまとまって寝れない子でずっと抱っこでした!1日中、ほぼ抱っこで腱鞘炎なるくらい!笑 でもリズムが整ってくると1人で寝れるようになりました!
まだリズムも整ってない1.2ヶ月のお子さんには泣き叫んだり、背中スイッチあったりと良くある事ですよね!
オワリわ絶対来ます!
私も終わりなんて来ないと、途方に暮れてましたが、来ました!笑笑

• りんご

りんご

長男次男で対策は違うのですが、顔半分ほどタオル等かけてると、ママの服?と勘違いしてなのか寝てました!
    ミミの穴をクルクルと優しく触ったり!

• 2月22日
  • ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます!
    確かに、ガスや便がくねくねの後に出て、ガスや便が出ると入眠することが多いです。
    腱鞘炎分かります!私もなりそうです!

• 2月23日
smystkm

ありました!
というか、うちは今も若干続いてます😅
以前は抱っこでしか昼は寝てくれず、そのかわりに夜はかなりまとまって寝てくれる子でした。
最近は1人で遊ぶことも覚えたので、その時間が私が自由に動ける時間で、昼寝は30分~1時間とかになってきました!
抱っこじゃなきゃダメな時は抱っこ紐でおんぶしながらご飯作ったりしてます!
うちもまだ終わりでは無いですが、かなり楽になりました!
いつかは寝てくれます!
今は、外に出てきて不安でママのそばに居たいんだと思います😊
抱っこでしか寝ないの大変ですよね💦
休む事もいまはままならないでしょうが、少しづつ休める時に休みながら、頑張ってください!

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます!
    抱っこひも使って夕飯作り、まさに昨日初めてやりました 笑
    不安な気持ちも発達してきたってことなんですよね、きっと。

• 2月23日
りん

うちもそうでした! 1ヶ月まではスヤスヤ寝ててくれたのに 急に背中スイッチがはいりました。 私の場合は日中は 抱っこ紐して家事したり ゴソゴソしてました。抱っこ紐の中だと息子も寝てましたよ。 今5ヶ月で相変わらず背中スイッチはありますが💦永遠には続かないものなので頑張ってます。

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます!
    確かに抱っこひもの中だと無条件に寝ますね!家事が全くできない時は抱っこひもを使いたいと思います!

• 2月23日
ひーちゃん

おなじです!
1ヶ月過ぎた辺りから急に寝なくなりました。平均13時間ぐらい寝る子だったのに、いまは酷いときで7時間ぐらいしか寝ないです。夜だけなぜかまとめて寝てくれます。
昼間は、授乳時間の合間はグズグズ言い続けてるかご機嫌でお目めぱっちり…。

伸びやからだくねくねはガスや便秘が原因かもです。うちもそうで、綿棒浣腸やマッサージでガスやうんちを出すお手伝いをしたらマシになりますし、比較的寝てくれます。1日何回も綿棒浣腸しちゃいます( ̄▽ ̄;)それでも寝ない日は寝ないですが…

混合なんですが、寝ないのはお腹いっぱいになってないからなのかもと思ってミルク増やしてたんです 。実際ミルク飲めば寝るし。
ところが今日地域の保健所の訪問があって、助産師さんにミルク足しすぎかもとの指摘をされてしまい混乱してます。さらに便秘の原因もミルク足しすぎが一因かも…と。

なんの助けにもならないコメントですみません。ただ同じような悩みを抱えてらっしゃる方を見つけたのでコメントさせていただきました。

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます!
    うちもひどい時は10時間未満で、この前は8時間でした。あまりにも寝なくて、発育に影響ないかと心配になります。昼間の様子も同じです。
    マッサージや綿棒浣腸ためしてみます!
    母乳で授乳後すんなり寝ないときや足りてなさそうな時は私もミルク足してますよ。あげすぎると吐き出すので、足りないのか甘えなのか見極めてミルクあげてますが、見極めが難しいです。

• 2月23日
むー

ベットに置く時頭から置いてますか??
背中やおしりから行くと赤ちゃんは
こわいそうです、、
だっこで自分と密着させたまま転がせて
徐々に離れていく…とか、よくやってました。
今でもする時あります(^^)

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます!
    ベッド等に置くとき、お尻→背中→頭の順で置いてました。頭から置くようにしてみます!
    徐々に離れていく作戦も試してみます!

• 2月23日
みー

娘も抱っこじゃないと昼間は寝ない子でした!
今も3回布団に寝かせてすぐ起きるときや用事が無い時は膝の上で寝かせてます!

今までお腹の中で包まれてママの心音聞いたりして育ってきたから
外との環境との違いって結構あるし怖いのかなー?って思ってました!

娘は2ヶ月まで23時頃から3時頃まで泣いていましたが2ヶ月すぎから急に夜中布団で長い事寝るようになりました!!
22時から明るくなるまでぶっ通しで!
最近は4時くらいに一度起きます!
でも他の子に比べると寝てくれてる方かなと思ってます☺️

ほとんどの子は3ヶ月にもなると起きる時間ながくなるし
徐々にプレイジムなどで1人遊びするようになって家事もできます!

昼寝しっかりする子もいるみたいですが娘は30分で起きます!
人それぞれやなぁって本間に育児しててよく思います笑

今も泣き続けてる時には
こんなに泣くのも今だけかぁ、大きくなったら1人でなんでもできちゃって寂しくなるんやなぁ
って思って乗り切ってます笑

時が止まる事は無いです、必ず終わりは来てしまう😭

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます!
    2、3ヵ月になるとさらにまとまって寝てくれるんですね。そう考えるともう少しの辛抱。
    確かに、大きくなったら今のこの寝ない悩みですら恋しくなりそうですね。
    今だけ!と思って私も乗りきりたいと思います!

• 2月23日
はな

優秀な背中スイッチがあるので親としてはキツいですよね。
うちのそういう時期は授乳クッションとタオルで背中がまるくなるようセットして
スリングで寝かせてそのまま巻くか、おくるみで巻いて寝かせてクッションで寝かせていました。
反射運動でびっくりして起きると聞いたのでお包みで動きを制限してあげました。
あとおしっこでびっくりして起きる(笑)お腹の中はお水だからわかんないもんねぇ、おしっこにビビったのか〜と笑いがこみ上げます。

お包みはお互いが慣れるまではちょっと大変。
居心地が変わるから泣いてみたり、崩れたりする。
でも慣れるとお互い楽です!
掛物落ちないから寝冷え心配しなくていいし、落ちつくのかよく寝るようになりました。オマケに包まれて寝てる姿の可愛さときたらもぉ♡

ネット上に動画が沢山あるので赤ちゃんと遊ぶ、くらいの気持ちで練習するといいと思います。

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます!
    反射運動、確かにあります!そして、それによって、目覚めることも。おくるみ作戦、やったみたこともあるのですが、くるみ方が下手で気付くと息子のくねくね&ジタバタで全開に 笑
    ネットの動画で研究してみます!

• 2月23日