※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

義母とのことです。義母に「夜間断乳に成功して最近は胸も張らなくなり…

義母とのことです。

義母に「夜間断乳に成功して最近は胸も張らなくなりました〜」なんてことを伝えると、義母から「そりゃあ、もう生理が始まってるんだから母乳もでなくなるし胸なんて張らないわよ〜」と言われました。
わたしは母乳が出る間はなるべく母乳で育てたいし、子どもが生後4ヶ月の頃に生理が始まった時も母乳が減るのではないかと気にしてマッサージしたりしていたのにそんな苦労も知らず言われたことがショックでした。これはわたしの気にしすぎなのでしょうか?
いつも義母から何気なく言われる一言に傷つきます。普通だったら母乳のことももしかしたら傷つけてしまうかも?なんて考えて発言しないのでしょうか。ちなみにわたしは生理が始まったあとも結構張ったりしていました。

コメント

あー…すごくわかりますよ😭
私も義母の何気ない一言に結構傷つくことが多いです
ご質問のエピソードも、ショックなのとても共感できます
なんて言えばいいのかわからないんだけど、どうしてそういう言い方すると傷つくかもとか思わないのかな?って思うことが沢山ありますよね😭

• あやか

あやか

子どもを産んでから小さなことを気にするようになりました。難しいですよね💦共感できる方がいらっしゃってよかったです😭

• 2月22日
あんきーっく

言わなきゃいいんじゃないですか?自分のことを。

• あやか

あやか

そうですよね💦つい、聞かれたり、「おっぱいふくませたら?」なんて言われるので最近の状況をありのままに話していました💦
    今後気をつけていきたいと思います!

• 2月22日
きなこ

気にし過ぎかどうかは分かりませんが…
私は自分の義母に断乳とか胸が張るとか、授乳関係の話は絶対にしないのでむしろ義母にそんな話を振るくらい気心の知れた仲なんじゃ❓とか思ってしまいました😅

• あやか

あやか

そう思われる方もいらっしゃるんですね😭自分が義母を嫌と言っているくせに何をやってるんだ?!と思いました💦わたしの関わり方も気をつけていきたいと思います!

• 2月22日
わかな

そもそも生理と母乳の出はあまり関係ないらしいですよね!
おっぱい関係の話をお義母さんにするのをやめるのもいいかもしれませんね!

• あやか

あやか

関係ないんですね!😂ネットにも関係するなどかいてあったのでよけい気にしてしまっていました💦

• 2月22日
  • わかな

わかな

わたしは産後1ヶ月半で復活したので
    焦ってしまいましたが、関係ないそうです😊
    他の方も言われてるように
    おっぱい関係ってデリケートな問題なので
    今後は口に出さないが一番ですね!( 笑 )
    よく捉えれば何でも話せる間柄なんだと思いますが、それで嫌な思いしたら損ですからね😂

• 2月23日
まーみちゃん

私は義母と授乳のこととか生理のことは全く話をしないです。
義父もセットでいるから気持ち悪くてそんな話できないし、言ったら余計なこと言われるのは分かってるので、当たり障りのない会話しかしないです。
義母は何気なく言ってるので、傷付けてるとか1ミリも思ってないと思いますよ(><)
うちの場合は義父が問題児で、いろいろ問題発言してきて、うちの気持ち分からんのん!?って言ったら、お前の気持ちなんか分かるもんか!って言われましたからね~
所詮は他人ですからね~

• あやか

あやか

わたしの義母は旦那の弟がいる前でも授乳しなさいと言ってくる方だったので、わたしも授乳回避するためにいらない情報までも話していたと思いました💦他人だからわからないですよね💦気をつけていきたいと思います!

• 2月22日
ぷにぷにぷにお

うーん、自分からおっぱいの話振ってるし仕方ないんじゃないですか😅?
人に何か言われたくないならその話題出さないほうがいいですよー!

• あやか

あやか

そうですよね💦義母ばかりが悪いわけではないですよね💦ありがとうございます😊

• 2月22日
たぴ

義母の発言、全然変な回答ではないと思いました。
マッサージしてたことは義母は知っていたんですか?あやかさんは苦労するぐらいのことだったかもしれませんが、所詮他人の苦労はわからないですよ。母乳のことで傷つくとか、お母さん世代はあまりないと思います。最近とくに母乳育児推奨が言われがちですが、昔は母乳が出るのが当たり前という感覚ですから、義母は何気なく発言してしまうのも無理ないかと思います。

あやかさんは、夜間断乳成功した話をして、義母になんて言ってもらいたかったんでしょうか?夜間のおっぱいをやめたら、胸ははりにくくなっていかと思います。経験者はそう発言する気がします。私もそう考えますから。

義母の一言を気にされるかもしれませんが、あやかさんがもう少し知識なり考えて発言されたほうがいいかもしれませんね。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます。
    夜間断乳の件は、子どもがおっぱいを欲しそうにしていたときに義母から「もうすぐ保育園に行くのにまだおっぱい飲んでるのね!」のようなことを言われ、わたしが「夜間は断乳は成功できました」と発言をしたんです💦特に何と言ってほしかったわけではなく💦説明不足ですみません。
    昔の方はあまり気にされないんですね。そこまでの知識はあまりありませんでした。所詮他人ですよね💦

• 2月22日
どらもっち

私も、お義母さんに「生理始まったら母乳に栄養がなくなるから、普通は断乳までは来ないはずなんだけどねぇ」とブツブツ言われて、すごーくいやな気持ちになりました。。

母乳の話は、デリケートですよね、、、

私は、義母が苦手なので普通の人が聞いたら普通の事なのかもしれないけれど、どういうつもりで義母はこういう事言うんだろう?とか、今のは嫌味?それとも悪気なし?とか、深く考えてしまいます。

たぶん、自分がどれだけ発言に気をつけても何かしら引っかかることを言われる事はあると思うんですよね。
実母には「何でそんなこと言うの!」って言えても、お義母さんには「今言われたこと嫌だったです」とか言えないし、、、
でも、それでいいと思います。嫌なものは嫌で、流すしかないかなと思います。嫌だなと思う事は話半分で聞いていれば、腹も立たないかなと。。

• あやか

あやか

わたしも深く考えてしまいます。一番良い策は自分で消化してしまうことですよね。あらためて感じさせられました!ありがとうございます✨

• 2月22日
  • どらもっち

どらもっち

小さな事が気になる気持ち、よーーーくわかりますよ😭
    私も、流しつつもやっぱりムカつく💢って思いながらやっていくんだろうな〜と思います。
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 2月23日
ゆいせい♡

義理のお母さんなんて、そんなものですよ!義理なんですし😅
デリカシーがあって、嫁想いなお姑さん…なかなかいませんよ!
毎日お疲れ様です(´;ω;`)
無理なさらないように、考えすぎないように、ボチボチ行きましょ!

まい

母乳のことってデリケートな問題だからちょっとしたことでもイラつきますよね😭私なんて、この間義母に母乳出てないんじゃないって言われました👊💢