※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ひฅ•﹏•ฅよ)
ココロ・悩み

親戚のアパートの家賃徴収でトラブル。対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんばんは!
いつもありがとうございます!

すみませんが、吐き出しに投稿します。

家庭のことではないのですが気になってそわそわしてることが…
事情があり、我が家では親戚の持ち物のアパートの家賃徴収を手伝っています。(私たち夫婦は大家ではありません)

今日住人の方が家賃を持ってきて下さいました。
家賃は前家賃制を取っていて、9月分として持ってきて下さりましたが大家との連絡でわからないことが~と言うので聞いたところ

要はその方は前家賃制を勘違いしているのか、遅れてるのを誤魔化そうとして10月分は10月に払おうとしているのか、遅れてないでしょ?!などと言ってきたのです。

わたしもうっかりしていたのもあり、大丈夫ですよ~みたいなことを言ってしまいました…。
でもその方は今日の支払いがなければ2ヶ月分滞納していたのに余計なことを言ってしまい、主人には話したものの出勤前できちんと話せずでした…。

ちなみに大家というのは、主人の祖母で直接徴収したり出来ない状況なので主人の父が代理で大家をしていてその代理で私たちが徴収をしています。変に余計なことを私が言って角をたててはいけないと思って言ったことが空回って本当に余計なことを言ってしまって…

両親との関係もありますし、うっかり発言してしまい、言ってしまったものはどうにもならないかもしれませんがこのせいでもめてしまったら…主人には仕事のあと改めて話しますが気になって仕方なくこちらに投稿しました…。

大家ではないぶん、どのように対応したらいいのかいつも悩みます。
みなさんならもしこういう立場だったらどういう対応をしますか?
よければアドバイスやみなさまなりの考え方など教えていただければ嬉しいです。

コメント

N♡(*Ü*)☆*

両親と一緒にマニュアルを作って、統一した対応ができるように話した方が良いのでは?

住んでる方からすると、家賃を受け取る方は大家さんだと理解してると思います。

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

コメントありがとうございます!
    私達が大家かどうかの認識は住人のみなさまはきちんとしてくれてるかと思うのですが、本当に迂闊に発言してしまったのでマニュアルは提案してみます(>_<)
    コメントありがとうございました!

• 9月25日