※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜2時間おきに起きて授乳が続き、眠りが浅い様子。乳アレルギーでおっぱい以外飲めず、保育園も控えています。夜の寝付きについてアドバイスを求めています。

授乳についての悩み

いつもお世話になっております。
9ヶ月の娘を育てています。

夜の授乳についてです。
2週間前から夜8時から9時の間に寝せて、朝7時から8時までの間に2時間おきに起きるようになりました。8ヶ月までは5時間〜6時間一回も起きずに寝てくれたのに、今では頻繁に起きます。見ていると眠りが浅く、少しの音でも反応します。

トントンやゆらゆらでは絶対寝ず、おっぱいをあげるまで寝てくれません。
おしゃぶりも大嫌いです。

2時間おきに授乳していると胃も休まらないし、私も娘も寝不足です。

どうしたら良いのか色々調べましたが、中々解決策が見当たりません。


話が少しそれてしまいますが、
娘は乳アレルギーで、おっぱいとお茶、水しか飲めません。
先生からも1歳半まではおっぱい頑張ってと言われています。
アレルギー用ミルクもできれば飲ませないように言われています。
断乳も出来ず。
4月から保育園が始まるので、昼も夜もあげないわけにはいかず。


夜どうしたらぐっすり寝てくれるのでしょうか。

同じような境遇の方や、何かアドバイス頂ける方、どうかお力貸してください。
よろしくお願いいたします。

コメント

うーたん

うちも夜中の頻回授乳に疲れて3日前から夜間断乳始めました!
寝る前から起きるまではおっぱいあげないように頑張ってます!
初日は大変でした(;_;)
ギャンギャン泣いて(;_;)
嗚咽して泣いて、汗もびっしょり(;_;)
可哀想で自分も泣きました(;_;)
2時間近く泣いて(;_;)

途中で電気をつけて本を見せたりごまかして疲れるまで遊びました(;_;)
朝は早めに起こして昼間沢山遊んで
2日目もやっぱりいつも目がさめる時間に起きて泣きました(;_;)
抱っこ紐にいれたらわりとすぐ寝てくれました!

3日目は寝てから朝まで寝てくれました(*゚∀゚*)
目を覚ましても寝返りして寝てくれて1回も泣きませんでした!
逆に自分は起きないかなとそわそわしてなかなか眠れず。笑

今日もとりあえず今のところ寝てくれてます(´・ω・`)

夜間のみの断乳は厳しいですか??(´・ω・`)

  • ゆりたんママ

    ゆりたんママ

    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり、夜間断乳がいいんですね。

    4月から保育園始まるので、夜間断乳すると、昼間もおっぱいあげないことになり、乳アレルギー&おっぱい大好きな娘には酷かと思いましたが‥

    考えてみます。
    お忙しい中ありがとうございます。

    • 2月23日