※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡HANAmama♡
ココロ・悩み

義理の両親との関係について悩んでいます。義理の両親が孫に対しての関わりが少なく、イベントなども自分から声をかけないと何もしてくれないことに疑問を感じています。自分の両親は積極的に関わってくれるのに、義理の両親は何か勘違いしているのかと不満を抱いています。義理の両親との関係について、皆さんはどう思われますか?

皆さん、義理の両親の関係はどうですか?
私の方は、顔を合わせたくないと言うか…関わりたくないです。

今、3歳の娘がいるのですが…可愛がってくれません。
娘が産まれて…出産祝いでチャイルドシートを買ってくれてから、お宮参りに…誕生日祝いに…クリスマスに…一切何もありません。

自分の両親は、色々とやってくれてるのに。。
義理の両親ってそういうものなんですかね?

実は、自分の両親は今年の夏に九州に引っ越ししてしまいました。(おばあちゃんと同居する為)

その事を義理の両親が知って、一回家に来ました。
『私達の事について話し合いたい。』と。
話し合いが始まると…きれい事ばかりで話し合う気になれませんでした。
主人が義理の両親に聞いたんです。
『娘が産まれてから、一切何もしてくれないのは何で?可愛がってくれないし。』等を。
義理の両親は、こう答えたんです。
『初孫で可愛がってないわけないでしょ。』
『何か勘違いしてない?』
『お宮参りとか誕生日とかは、あんたが私達に声をかけないと分からないでしょ?!』と。

皆さん、イベントとかは私達から声をかけるべきなんでしょうか?

自分の両親は、『おかしい!孫の事を考えるなら、お宮参りはいつやる?とか一言言うはず!あなた達から言われないと動かないと言うのは、おかしい‼』と言ってます。

皆さんはどうなんでしょうか?
義理の両親の関係って…。

※文章がめちゃくちゃで分かりにくかったら、すみません。

コメント

yuco111

すごく気持ちわかります!
うちも同じです。
うちは、誕生日はくれましたが。。。

可愛くないのかな?と思いますが、何か言えば可愛いに決まってると。。。

義理のご両親は、自分たちの生活が大切な方ではないですか?
孫を優先に、、、ではなく、自分が一番。

うちの義理の両親はそうです。
言い訳や人のせいにすることしかないです。
お祝いごとの趣旨も理解せず、お嫁にもらい、自分のうちの孫なのに、全部受け身。
おかしいですよね!
指摘したこともありましたが、わからなくてーや慣れてなくて、、と調べる気すらありませんでした。
子供のことだからこそ、腹がたちますよね。。。

でも、人は変わらないです。
奥様のご両親と話し合い、こうやりたいね!と決め、あたかも自分たちで決めたように、義理の両親には伝える。
一緒にきてほしいときには、伝え、こないでほしいときには、家族だけでこうすることにしたよ、とパパから伝えてもらう。
自分たちの都合のいいように、できちゃいます!
奥様のご両親のある意味、やってあげたいようにも。
あまり、興味がないのなら、それをうまく利用すると、イライラがおさまります!

うちは、
子供の誕生日などは、わざと誕生日会やります!とか連絡して、プレゼント用意しろよオーラをだしてます。笑
一緒におもちゃやさんに行ってみたり。笑

本当に人に気遣えない、人のことを考えられない姑たちなので、笑いながら、うまく伝えちゃいます。

最低な嫁の話ですいません。

義理両親とは関わりたくない気持ちわかります!
うちも、初孫なのに、出産祝い等何も貰ってないしして貰ってません。
自分の両親は、すべてやってくれています。両家の仲もよくありません。
結婚すると決まってから、義親達がとても理不尽な行動ばかりだった為、自分の両親は呆れて会いたくないと…
お宮参り、初節句すべて、自分の両親とやりました!

うちは、あえてイベント事は声をかけません。

lily

なんにもしてくれないと嫌だなと思うかもしれないですが、逆に干渉しはじめたときに、その度合いがはなままさんにとって合わないとそれはそれで辛いと思います(;_;)

今の状況はたしかに納得行かないかもしれないですが、私からしたら自分たちの好き勝手やっていいなんて最高だと思います。(´・c_・`)
お宮参りとかお食い初め、いつ孫の顔を見せにいかなきゃとかそんなことばっかり考えてると旦那が好きで結婚して赤ちゃんを望んだのに、嫁いだからってここまでしなきゃならないのかとストレスばかりです😥

はなままさんはある程度の距離があるので、もし誕生日などになにかしてほしいなら、言い方はすごく悪いですが上手く義両親を誘導してプレゼント買ってもらうとかできると思います笑

みみこ99

子育てが終わり何十年経てばわから無いとゆう方も居るかも
娘、息子夫婦で決めたりするから口を出さないとかも。

お宮参りするのですが〜とその都度相談しました、我が家は。

おはようございます。

失礼かもしれませんが、私から見たら察してちゃんなご夫婦だなというのが率直な感想です。

やはり人に何かを伝えたいならきちんと言葉で伝えなければ分かりません。

『初孫でめでたい事なんだから言わなくとも気付くのが普通でしょ?』と思うのも分からない訳ではありませんが、義実家にも自分たちの用事があります。

自分たちがガヤガヤ口出しするのではなく、息子夫婦のやり方に合わせたいという方なんだと思います。

そしてお祝いやプレゼントはあくまでも気持ちです。

自分の親が気を回してあれこれしてくれてるから比べてしまうのだと思いますが、当たり前のことではないですよ。

>『何か勘違いしてない?』
>『お宮参りとか誕生日とかは、あんたが私達に声をかけないと分からないでしょ?!』
という部分ですが、私から見ると特におかしな事を言っているようには見えませんでした。

雪

私も気になるなら自分たちから行事や日程などは伝えたらいいのでは?と思いました(^^;;
聞いてこない、声をかけるべきなど上から目線なのは失礼なのでは?と。

うちの義両親は行事ごとなどきちんとしてるけど、こちらで日程や場所など決めたいので早めに決めて報告するかたちです(*^^*)

みぃ

同じです。

結婚祝い、出産祝いもありませんでした!ちなみに出産しても病院にも来ませんでしたよ〜

プレゼントなども
もらったことありません笑

気持ちがないのですかねー。

連絡ぐらいくれてもいいのに(^q^)

こうゆう義理親もいます!
さまざまですよね(;´д`)

さあゆまま♡

義理の親なんてそんなものです(›´ω`‹)
うちも全く同じような環境です☆うちの親はまめにお祝いしてくれたりしてくれますがあちらはそういう風習がなかった様子で何も知らん顔ですょ(笑)
100日のお祝いやひな祭りの際はうちの両親が義理の両親に連絡して、うちが雛人形を贈りますのでって伝えてました(*`・ω・*)ゞ
ほんと期待しないほうがいいです!本当に大切なときだけ両親同士で話して貰ったりしたほうがこちらの立場も危うくなりにくいかと(´・ω・`)