※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子、言葉の発達について不安。月齢低い女の子の言葉の進み具合と比較。他の子どもはどうか気になる。

11ヶ月くらいの男の子、どのくらいお話ししますか??

うちは、あうあうあうとか、くーとか、うーとかなんですが、うちよりも月齢低い女の子が「まままま」と言っていて、うちはママやまんまにつながる気配がまだまだありません。

個人差や男女差もあるのかなーとは思いますが、他のお子さんはどうなのかなと気になったので…

コメント

ゆーママ

うちはそのくらいの時パパ ねんね ないない は言ってました👀あとは宇宙語をベラベラ喋ってました

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(^^)
    そんなに意味のある言葉話すんですね!!
    じゃあやっぱり遅いですよね〜(>_<)
    意味がわかるのは、あ!あ!くらいです(笑)意味わかんないですけど(笑)

    • 2月22日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    多分遅くはないと思いますよ👀
    周りのお友達は一歳すぎても意味のある言葉発しない子もいましたし
    ホント個人差なんだと思います

    • 2月22日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    そうですか(>_<)
    1歳まで1ヶ月きったと思うと焦ってしまいますが、気長に待ってみようと思います!
    せめてマが出てくるといいなーと思ってます。。

    • 2月22日
mama_@

その時期は
ママ、パパ、ぶーぶ(車)、あっ(あれ)
くらいかなぁ
あとはバイバイとかジェスチャー系はたくさんしてました

1歳半検診の頃に50語、1歳7ヶ月頃から3語文です

  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    コメントありがとうございます(^^)
    そんなに話すんですね(>_<)不安になってきました…
    ジェスチャーは早くて、6ヶ月の時からバイバイ、その後、拍手、返事などは順調にしてるんですけど…

    • 2月22日
  • mama_@

    mama_@

    1歳半くらいから爆発的に増えました

    急に爆発するタイミングがあるみたいなので、心配しなくてもある日急にドサッと話すようになりますよ!

    ジェスチャーしてるなら大丈夫だと思います

    • 2月22日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    爆発的なタイミングがあったんですね!
    いろいろ理解はしてるみたいなので、言葉になるといいなーと思います!

    • 2月22日