※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

4ヶ月の息子のおチンチンの皮の引き方について相談です。他の男の子のママさんはどうしているか知りたいです。

4ヶ月の息子がいます。
保健師さんからおチンチンが剥けるように
無理しない程度に少しずつお風呂やオムツ替えの時皮を下に引っ張ってあげてねって言われたけど年頃になれば自分でやると旦那に言われてほっといてます。
ですが、今日友人の1歳の赤ちゃんのおチンチン見せて貰ったら半分亀さんが見えててビックリしました( ゚д゚)
少しずつ引っ張ってるみたいです。
男の子のママさん達はどーしてますか?

コメント

さゆ

なんにもしてませんし病院でもしないように言われました。
し、うちの旦那も同じような事言ってました!

I&S&K

私は息子が生後1ヶ月ぐらいの時に、母乳外来で今のうちにむいてあげた方が痛くないからと言われたので徐々にむきました!今は病院でも、やってもらえる所があるみたいですよ☆
あとはむく利点としては、汚れが残りにくくなるのでトラブルになりづらいと聞きました!

けれど今では本人がむいて遊んでるので、むいた事が良かった事なのかと心配してます(´xωx`)

考え方次第かなと思いますよ!

どちらにしても早い遅いからといって、良い悪いはないかと思います(❃´◡`❃)

らむきん

私も気にはなってますが、怖くて出来ないのでそのままです…。

鬱

うちは七ヶ月ですが
小児科の先生から同じこと言われました
頻繁にやれと。
それに従い、始めはオムツ交換の度にしてましたが、息子が嫌がるので
だんだんしなくなり
今はお風呂の時に一度するだけです

みーちゃんママ

何もしてません。
病院でも何も言われてないし…ちょっと抵抗というか、怖くて💦
気にはなってるんですが…なかなか踏ん切り?がつかなくて今に至ります💦

祈里mama

真性包茎とかなったら、皮が癒着して大人になっても亀頭が見えない状態が当たり前になります(´·_·`)

海斗ママ☆

垢がたまるみたいで、まれにそこからバイキンが入り腫れたりする事もあるみたいです。
息子が小さな頃はやってましたが、そのうち痛がって嫌がりだしたのと、旦那がそのうち自分でやるから気にしなくていいんじゃない❓って言われやらなくなりましたょ‼︎

はよ稼ぎたい

息子の場合、慎重にやりましたが動いた拍子に裂傷になったことがあり、それからは怖くてできません

保健師さんやお医者さんによって、指導が違い戸惑いますね。

訪問された保健師さんには剥くよう言われましたが、
相談に行った所の保健師さんは必要ない!と。

結局は自分自身の判断であります。(^O^)💦
怖いからあんまやりません!

みっこ姉

中に垢がたまってトラブルになると聞き、ネットでもムキムキ体操とありましたが女じゃわからない事なので、主人に話だけして任せました(笑)
お風呂の時に少しずつやってるみたいです。

ぴーち

同じように心配されてるママさんいて安心しました!
他の友達の子も3歳でズル剥けになって今は自分で洗うようにしどしているみたいです…
保健師さんがこんな剥き方の資料置いてったので今の時代はこんな資料が出来る程剥いてあげるのが当たり前なのかと心配になっちゃいました(´Д`)
年頃になってプールの時など友達にからかわれたりしたら可哀想かなって(T.T)あまり気にしないようにしますけど(´・Д・)」
た皆さんありがとうございます!!