※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみみ
妊娠・出産

周期が28日の場合、最終生理開始日から280日後が出産予定日です。周期が30日や31日の場合は、それに+2日(3)となります。予定日は確実ではなく、検診での赤ちゃんのサイズによって変更される可能性があります。

お世話になっています!

出産予定日について疑問点なんですが、
基本的な算出方法は、周期が28日の人で、最終生理開始日より、280日目が出産予定日と雑誌に書いてあり、知りました。

ということは……、周期が30日、31日の場合は、
(頭のなかでは、)+2日(3)ということになりますか?

検診では、胎のう確認後辺りだったか、機械(テプラみたいな機械)で、最終生理開始日はー?と先生に聞かれて、打ち込んでいたので、おそらく基本的な算出方法にて、言われたのかな?と思っています。

その予定日から、今まで予定日は変更されていません。

検診にて、赤ちゃんのサイズなどで、変更になることもあるのはわかりましたが、
特に変更ないと言うことは、やはり、その予定日が確実ということなんでしょうか?

くだらない質問ですみませんが、何となく気になってました!ご意見宜しくお願い致します。

予定日が、年末に近いため、1日1日がいろいろな問題もありそう(都内で道路が混む等)な為(^^;
予定日、あくまでも、予定なので!!勿論ずれるのは、承知してます!

長々すみません。

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

最終生理日開始から数えて、40w目が予定日になりますよ。ただ、排卵日がずれている場合があるので、初期の胎嚢や胎児の大きさで修正されていくみたいです。(初期は大きさに個人差がほとんどないらしいので)
特に変更を言われてないのであれば、予定日はそのままだと思っておいてよいと思いますよ。

• むむみみ

むむみみ

早速ありがとうございます!
    わかりました~☆

• 9月24日
ごごあきちん

こんばんは。私が、最初に分かった予定日は11月16日だったと思います。それは、最終生理日の確認か胎嚢の大きさで決まったと思います。ただ、赤ちゃんが大きくなったのか、10週超えたくらいで、13日に変わりました。あれ?と思ったのですが、そんなもんなのかな?と特に何も聞かず、今に至ります。
でもだいたい予定日がギリギリなので、それよりも前に生まれるんじゃないかなと思ってます。
私の知り合いもだいたい予定日よりも早くに陣痛来てます。

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます。参考になりました!

• 9月25日
そーちゃんママ

私も生理周期は30〜35日ぐらいです!

生理周期が毎月バラバラだったので、予定日の決め方は、7週の検診の際、赤ちゃんの大きさを測って決めました!

実際に、最終生理開始日からの算出方法に直すと、32日の生理周期になってました!

実際に産まれる日に前後誤差があっても、一度決めた予定日が変わることはありません!

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    予定日は、かわることはないんですね!わかりましたー。

• 9月25日