※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこぬ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。21時にお風呂入れてお腹トントンし、授乳で寝かしつけていますが、最近夜中に起きてしまいます。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけについて教えてください😂

生後3ヶ月になるちょっと前から
独学ねんトレ始めました( ー̀ н ー́ )
19時前後にお風呂入れて、21時には電気を消してお腹トントンします。寝付けない時は抱っこや添い乳です。

すんなり寝てくれる時もあったんですが、最近は21時まで耐えられずお風呂上がりの授乳でぐっすり寝てしまいます😩

そして23時頃から2-3時間起きてたりします(´・ω・`)

まだ慣れ始めていないとは思うのですが最近崩れて自信がなくなってきました( 笑 )
皆さんはどのように寝かしつけてますか?

コメント

ynmama

私は小さい頃は
眠たい時に寝かせていました☺️
成長とともに睡眠も安定してきますし
特に離乳食三回の時期になると
生活リズムも規則正しくなりますよ☺️
私も子供が小さい頃は
ほぼ昼夜逆転状態でした😢

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    寝たい時に寝かせるっていいですね(*´∀`*)
    4月から保育園にいれて働く都合で生活リズム作りたかったので(´;ω;`)

    産後すぐは昼夜逆転でした( ー̀ н ー́ )

    • 2月22日
🌻いちご🌻

3ヶ月で寝る前の授乳なしはお腹空いて起きちゃいますよ💦寝る前に授乳はしてあげてください💦

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    寝る前にも授乳はしてるのですが、その前に飲んで寝ちゃってるからか...😂意識して寝る前にまとまった量飲んでもらうようにしてみます(*´∀`*)

    • 2月22日
 あーる

ねんトレなんて初めて聞きました…
いまは大変だけどそのうちリズムは
付いてくるし、寝るときは暗くする
とかそれくらいでいいと思います。

私は寝るとき真っ暗にしたり
寝るときだけ寝室に行ったり…
そんなことしてたら暗くしたら
わりとすんなり寝てくれました
性格もあるのかもしれませんが。
そういうのを習慣にするだけで
大丈夫な気がします。

ちなみに3ヶ月過ぎた当たりから
急に夜泣き?が始まったので
家は抱っこで寝かても起きたりして
その度に抱っこして外散歩して…
散歩してるかのように家のなかを
歩き回ったり…。

これは上の子の話ですが
下がいるいまも暗くすれば
上の子に合わせて下もすぐに
寝てくれますよ。

トントンやさすったりで
寝かしつけを習慣化しておくと
もう少し大きくなったら抱っこ無しで
寝てくれるのでそれはいいと思います。

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    4月から保育園にいれて働くので今から寝かしつけが出来ればなぁと💦
    やっぱり毎日の習慣が大事なんですね(*´∀`*)

    もう少し様子みてみます!

    • 2月22日
ゆんゆん

18時からお風呂入って、18:30から添い乳で暗い部屋で寝かしつけてます。19時〜7くらい寝てますね。おっぱいで数回起きますが、飲んだらすぐ寝てます。
22〜2時は成長ホルモンが出るから睡眠大事らしいですよ。姉は小さい時は時間適当だったみたいですが、日本の赤ちゃんは睡眠不足らしいので、1日の睡眠時間を意識してます。

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    そんなにぐっすり眠れてるなんて羨ましいです(´;ω;`)
    0時前後の空腹だと目が覚めてしまうみたいで😩
    なるべくゴールデンタイムに寝かせられるように頑張ります!

    • 2月22日
京

3ヶ月から同じく独学ネントレしましたよ😂私のことかと思いました!!

私は予めぐずる時間や眠たくなる時間を記憶していました!!18:00前後にミルクを欲しがり、20:00には決まってギャン泣きでした。なので20:00には熟睡に持っていきたいなと思ってました。

16:00〜17:00頃にお風呂
ベビーマッサージと保湿
着替えてミルク
18:00に布団に入りトントンせずに寝たフリ添い寝で就寝。
20:00頃には熟睡でした

そのリズムを続けていくと基本朝まで寝てました😂
たまたまうちの子には合ったやり方だっただけかもしれませんが😂

  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    同じような方がいて良かったです!( 笑 )
    赤ちゃんの今出来上がってるリズムに合わせる形ですね☺️
    入浴前の夕寝が日によってバラバラなのでそのへんからリズム意識してみたいと思います(*´∀`*)

    寝てフリで寝てくれるって羨ましいです!
    うちの子絶対ギャン泣きですもん😂

    • 2月22日
  • 京

    寝たフリで寝てくれるのは寝る時間を図っているからだと思います😊
    お腹いっぱいで体も暖かくて眠い時間に布団に入れるので寝るんだと思います😂どれかかけるとお腹すいて寝なかったり寒かったり暑かったり、覚醒しちゃったり…

    黄昏泣きが16:00〜17:00頃にあったので放っておくと夕寝をしちゃうのでお風呂はいるよー!と脱がせて沐浴し、入眠のルーティーンにはいりました😂夕寝を我慢させてたのかもしれません。我慢させると余計ぐずる場合もあるので向き不向きがあると思います😂

    • 2月22日
  • にゃこぬ

    にゃこぬ

    そういうことなんですね(*´∀`*)
    覚醒するときはもう泣けますね😩

    うちの子黄昏泣きは泣くって、その代わりおっぱいを欲しがります(´・ω・`)
    京さんのやり方参考にさせてもらいます!

    • 2月22日