※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アフロ軍曹
子育て・グッズ

1歳の女の子が夜中に泣きながら起きておっぱいを欲しがるようになり、寝かしつけ以外は授乳しかしていない母親。夜泣きなのか、授乳をやめてもいいのか悩んでいます。断乳も考えています。

今月1歳になった女の子の母です。今まで完母です。

1歳をむかえるまでは、夜中に2〜3回泣きながら起きてきて、おちちをしばらく飲めばそのまま寝てくれていたのですが、
1歳をすぎた頃から、夜中に起きておちちを飲んでも泣きます。おちちを飲んですぐは飲みながら寝落ちしてても、布団におろすと泣いて起きます。

おちちが欲しくて起きてるわけではないのか?
これが夜泣きなのかな?
おちちあげなくてもいいのかな?

と、どうすればいいのか困っています。

現在は、寝かしつけと夜中の授乳以外していません。
そろそろ断乳も考えています。

コメント

まーさん

娘も必ず夜中に1回は泣いて起きていたのでその都度おっぱいあげてました💦

2ヶ月くらい前からは朝の4時半とか5時に起きて泣くのでおっぱいあげてましたが、4月から仕事復帰が決まり、今のままでは復帰後自分が起きて支度する時間に被ってしまうのでそれはダメだと思って断乳を決意!
泣いて起きても抱っこして部屋の中をうろうろ、泣こうがわめこうが心を鬼にしておっぱいはあげませんでした。
最初の2日はギャン泣きされましたがその後嘘のように朝まで寝てくれるようになりました✨

泣いてもおっぱいをあげないというのが効果的です!

• アフロ軍曹

アフロ軍曹

ありがとうございます!
    なるほど。
    もう断乳してしまっても良いのかもしれないですね。
    朝まで寝てくれるようになるとほんとに助かりますが…
    心を鬼にする自信がなく…(笑)
    どのくらいの時間、泣き続けてましたか?T^T
    私がそれに耐えられるかどうかT^T(笑)

• 2月23日
  • まーさん

まーさん

人によると思いますが、娘は15分くらいでおさまりました😅
    その後部屋をウロウロして寝かしつけてたらしばらくして寝てくれました。
    私もどんな地獄が待っているのかと思ってかなり覚悟してたんですけど意外とすんなりで(笑)

• 2月23日
  • アフロ軍曹

アフロ軍曹

そうなんですね!!うちも意外とすんなりいけちゃったりして…☻
    参考になりました!ありがとうございます。

• 2月23日