※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOFU
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子が首を振る症状が出ています。中耳炎の可能性やアトピーの影響も考えられます。病院への連れて行くべきか、アドバイスをお願いします。

経験などある方、教えてください。゚(゚^ω^゚)゚。!!!!

今5ヵ月になったばかりの男の子を育てています。
3ヵ月頃に首ふりをするようになり後頭部が禿げましたが、その後落ち着いたと思ったら
ここ数日、再び頭をふりはじめました!!!!
おもちゃで遊びながらの時もあれば
授乳とお昼寝がそろそろかなという時に
ぐずりながら首を振ったり…
機嫌良い時間があったりぐずったりするのは
いつもの事な気がしています。
寝付きもいつも通りです。

中耳炎、疑った方が良いのでしょうか?

ちなみに耳垂れはしたことがなく、
何日かに1度風呂上がり、
綿棒にオイルつけて耳掃除しますが
軽く擦って黄色い汚れが少し付く程度です。

アトピー気味で頭皮がウロコのように剥がれたりしたこともあり、ロコイド+ワセリンを塗って保湿ケアしていますが、頭をかく動作があります。
息子の手が届く位置がちょうど耳の後ろ~後頭部なので、耳が痒いようにも見えなくもないです。

鼻水は透明なさらりとしたものが少しありますが
鼻くそは毎日あるような…ということは毎日鼻水が出ているのだと思いますが
泣いたりした後は垂れていますが
その他は鼻水は垂れません。

眠くてお腹が空いて首を振っているのか
中耳炎が原因で首を振っているのか
気にしすぎなのか、
病院へ連れていくべきか、
アドバイスあれば是非教えてください!!!!


コメント

ブンバボン☆

うちも頭振りすぎて未だに禿げてます🤣(笑)息子は眠い時に首振りします
プラス耳も引っ張るので「中耳炎?!」と最初疑いましたが、毎度の事なので「癖だな」と思ってます😊

  • TOFU

    TOFU


    そうなんです!!!!
    まさに頭かくのもそうですが、
    たまに耳も引っ張ります😭!!!!

    もう、後頭部そろそろ生えてくるかなーって思っていたら
    また振り始めたので焦りました。゚(゚^ω^゚)゚。
    心配募って毎回こうやって相談してしまいます(´;ω;`)

    よかったです!!!!
    安心できる言葉をいただけて😂‼‼‼
    ありがとうございます(*´ω`*)!!!!

    • 2月22日
3人のママ

うちも後頭部ハゲです(笑)
よく首振りしてます(笑)
うちの子も最近ですが、耳のあたりを触るようになりました。
息子も触ってて、傷になったりしてましたが、
中耳炎ではなかったですよ😊

  • TOFU

    TOFU


    傷になってるの見つけて自己嫌悪に陥りました。゚(゚^ω^゚)゚。
    爪もすぐ伸びるので、
    もう、持ち歩いてます(´;ω;`)
    最初は、あっまた振り始めたーって感じだったのですが
    なんだか気になってしまって相談しました!!!!

    よかった、うちだけじゃないんだ!!!!と思えました😭✨
    ありがとうございます(*´ω`*)!!!!

    • 2月22日
  • 3人のママ

    3人のママ


    赤ちゃんのときは、だいたいみんなそうだと思いますよ😊
    娘も引っ掻いてるみたいで、少し傷ができてます💦

    • 2月22日
  • TOFU

    TOFU


    いざ中耳炎やなんやかんやとなった時、
    気付けるのかなと不安で…

    見逃して酷くなったらとか
    考えてしまって
    とりあえずここで経験談聞かせてもらおうと
    思い正解でした。゚(゚^ω^゚)゚。

    みんなあるんですね!!!!
    心強いです(*´ω`*)

    • 2月22日
  • 3人のママ

    3人のママ


    耳を触るのが癖ってのもあるかもですけどね😊
    機嫌悪くなければ大丈夫だと思いますよ😊

    • 2月23日
  • TOFU

    TOFU


    寝ぐずりだと思うんですか
    泣いている時もあります。゚(゚^ω^゚)゚。
    機嫌が悪いもなかなか見分けられず😭
    目に見えて機嫌が悪いと分かるものなのでしょうか!!?

    • 2月23日
  • 3人のママ

    3人のママ


    なにしてもダメなときは、
    機嫌悪いなぁと思ってます💦
    いつもは遊ぶおもちゃで遊ばないとか、
    いつもこれで笑うのに笑わないとかですかね💦

    • 2月23日
はるみ

たぶん眠たい仕草だと思います😆現在4歳の息子がまさにそれで後頭部一直線に禿げてました😂笑 大丈夫?と思うくらい首振りますよねー!お座り出来るようになって、ネンネ期がなくなってくると自然と治ると思いますよ✨

  • TOFU

    TOFU


    そうなんですーーー!!!!
    結構な速度で振り始めたので
    焦りました。゚(゚^ω^゚)゚。
    以前見た首ふりとはまた違って
    速さと機敏さがあったので
    怖くなりました󾌹‼‼‼

    眠いのか!!!!眠かったのか😭✨‼‼‼
    いっぱい寝かせてあげるから
    こんなビビリのお母さんに呆れないでねと
    伝えます󾌹‼‼‼

    もう少し大きくなれば、このフリフリも無くなるのですね…
    成長と考えると嬉しい反面寂しいですが
    とりあえずホッと致しました😊🌼‼‼‼

    ありがとうございます(*´ω`*)!!!!

    • 2月22日