※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

超田舎で子育ての良い点は何でしょうか?

超田舎で子育てしてる方いませんか!?

将来子どもが通うであろう小学校や中学校は、おそらく少子化で統廃合、それでも人数は少ないと思います。
また、周りが田んぼばかりで駅までも遠く、車が必須です!

そんな中でも子育てして良いこと、何がありますか?

私は個人的に、不良も可愛いレベルが多く、溜まり場となるようなゲーセンなども近くにないので、擦れた道には行きにくいかなーと勝手に思ってます(笑)
もちろん、本人次第ですが!

よろしくお願いします😁

コメント

圭

自身がそんな環境で育ちましたが
物価が安い
(↑私的に魅力的な所はこれだけw)
自然しかないので のびのび育つ?
近所から野菜などを貰える
地元の繋がりがあつい?

私は暇だし不便だし実家も好きでなかったので早く都心に越したい!しか思ってませんでした\(^o^)/

• コナン

コナン

私も同じくそういう育ちです(笑)
    野菜はもらえましたが、そのくらいですねー😅

私には都会は合わず結局地元に住んでますがw
    やっぱり都会は便利ですよね!
    ありがとうございます💕

• 2月22日
らぱん

子育てはそこそこ便利のいいところでしてますが、超ど田舎で育ちました。

良かったことは、小学校が小規模校だったので、基礎学力がしっかりつき、中学以降も苦労せず平均以上を維持できたことです。悪かったことは中学以降遊びに行く足がな買ったことです。
車買うまでは、学生時代に帰省して遊ぶときも親に送迎してもらう関係で遅くまで遊べませんでした。

• コナン

コナン

小規模校で基礎学力がしっかりつくの、目からウロコです😲
    そうなるといいな~!

確かに、遊びに行く足はないですね💦
    親の送り迎えじゃないと遊べないの、すっごくわかります!

ありがとうございます💕

• 2月22日
ゆんぺー

ちょっと違いますが、超ド田舎で育てられました笑
一番近い小学校まで徒歩1時間、不良どころか子供がほとんどいない、コンビニ?そんなものない、電車は1両、電柱が木でてきてる、周りは田んぼばかりで牛が歩いてる
そんなレベルでした😂
田舎でよかったのは、自然が豊なので山へ入ったり川に落ちたり虫をつかまえたり、雪が積もれば家の前の道路でソリ遊びをしたり、いろんな経験ができたしたくましくなりました
あと、運動神経めちゃめちゃよくなります笑母からすると寂しかったと思いますが、こんな田舎でてってやる!の精神で、勉強はすごく頑張ってました( ´ ꒳ ` )

• コナン

コナン

自然での遊びって逞しくなりますよね!
    運動神経良くなったの羨ましいです✨

田舎出てってやる精神での勉強(笑)
    娘がそうなったら確かに寂しいです(´; ω ;`)w

ありがとうございます💕

• 2月22日
柊0803

超田舎です!車はもちろん必須です。
娘が行くであろう小学校は去年26人、おととし7人という入学数だそうです。

統合の噂も毎年あるそうですが、今のところはまだ独立校舎です。
私自身免許もないまま田舎に越してしまったので不便は不便です。

ですが、私自身が東京出身な為誘惑が沢山ありそれなりにすれた中学、高時代を過ごしました。

自分のことは棚に上げ(笑)娘にはそうなって欲しくないということもあり、今の環境がとても有り難いです。

自然に触れたり自然のありがたみを感じたり…そういう価値観を持てる子に育って欲しいです。

• コナン

コナン

うわー!うちの近くの学校と一緒です!

東京って誘惑たくさんありますよね!!
    渋谷とか高校くらいまでテレビの中の世界でした(笑)

素敵な教育方針ですね😆
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます💕

• 2月22日
ひろ

ド田舎で育ちました‼幼稚園から高校まで全て母校は廃校になってしまいました😭人数がすくないからか、学校で授業をサボることがなかったので学力は悪くはなかったです‼特別よくもないけど、割と進学校にすすんだ人が多かったです。周りの大人がみんなかわいがってくれました‼スレた人がいなかった。悪かったところは、病院、スーパーなどが車で1時間以上かかること、同級生が少なく女子が居なかった、高校まで遊びにいくことがなかったので高校ではしゃぎすぎたこと‼笑
田舎がいやで独り暮らしはじめてから結婚するまでほとんど実家にかえりませんでした💦

• コナン

コナン

人数少ないと、確かにサボれない!(笑)
    進学校行く子が多いの、すごいですね😆✨

子どもが少ないと、大人は可愛がってくれますよね💓
    高校で弾けすぎるの、頑張って食い止めたいですw

結婚してから、田舎の良さが見えたりしますよね😌
    ありがとうございます💕

• 2月22日