※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
お金・保険

旦那がお金を勝手に借りてしまい、返済が難しい状況。どう対処すべきか悩んでいます。

こんばんは。相談です。
デキ婚で結婚し、旦那の金遣いは荒く、結婚してからお金の管理は私がしています。
が、旦那に財布からキャッシュカードを取られてキャッシング、貯金口座からお金を取られたりしたことがあります。
二度としないと約束し、それからないのですが…
今日朝ポストを見るとプロミスからの督促がきていました。

以前借入残高30万ほどの明細を部屋で見つけて問いつめたら、もう完済していると言われて…
それも嘘でした。

みなさんでしたら一括で支払うか、、
旦那の親に次は言うよと言ってたんですが、言ってどうにかさせるかどうしますか?
うちに経済的な余裕はなく、子供のための貯金として30万ほどしかまだ溜まっていません…
私も育休中でお金はないし、、どうしますか?

こんな質問申し訳なく恥ずかしく思いますが誰にも言えないし困っています…

コメント

あかちゃん

結婚したんですし、夫婦で解決しますね💦いい大人ですし。
一括で払わせます✩

• めぇ

めぇ

そうですよね…
    払わせるといっても家庭のお金になるので、旦那が反省してくれるかどうか不安で…

• 2月22日
exx

とりあえず旦那と話し合います。
そして、義両親に相談できるようであれば相談します。
一括で返せないほどの金額でなければ何とかして一括で返済しますね。利息取られるの嫌なんで。

• めぇ

めぇ

30万なので、貯金から払えるんですが今まで私のお金でほぼ貯金してきたので出したくない気持ちがあって、、
    義母には連絡しようかなと思うのですがもうさすがにいいですよね、、

• 2月22日
soramama

ここで一括で返したら本人は誰か返すって思って繰り返しますよ。私なら義親に言って今後のこと話します。

• めぇ

めぇ

そうですよね。。
    それが一番怖くて。。

• 2月22日
ことみ

財布からカード盗むなんてありえないです。
何に使っているのでしょうか...

私だったら今すぐにでも義両親に言います

• めぇ

めぇ

連絡しても見栄のために使ったとしか言ってくれません。。問い詰めたら死にたいとかすぐ言うしもうこっちも疲れてしまって、、

• 2月22日
のん

一括で払えるなら支払って解約したらいいですよ!
うちの姉の旦那も何回かキャッシングして自転車操業状態になり、見つけるたびに姉が一括返済し解約してました!
ただ夫婦間で話して解決だけだと、再発の恐れはあるかと思います…
なので、私なら自分達で支払うにしても一度旦那様の親に話しておいた方が再発防止の為にもいいと思います。

• めぇ

めぇ

確かにそうですよね…
    ほぼ私のお金で貯金してきたので、旦那はお小遣いを渡してもそれ以上のお金を求めてきていつもプラスで渡しているし、娯楽代に今月も10万近くカードで使わせたのにこれかよって、、
    ストレス溜まって仕方ないです💦
    何か解約とかしないといけないんですかね?借りたことないからわからなくて💦

• 2月22日
  • のん

のん

毎月10万以上使われるのはキツイですね‼︎それなら私なら義両親に間違いなく話します‼︎
    サラ金でもカード作るときに契約して作るので、解約しないとまたそのカードで繰り返してキャッシングされたりしますよ‼︎←クレジットもそうですが、一回完済したら上限額も今より上がったりします。
    取り上げても失くしたといえば再発行されちゃうかと(´・ω・`)
    うちの姉の旦那はカード会社変えて作ってましたからw

• 2月22日
ちかり

お子さんも小さいのに辛いですね。

借金作ってしまう人の特徴は「何とかなる」と考えてることだそうです。
なのでめぇさんがお子さんの貯金で何とかしてあげたら、次もまた何とかなるだろうと借金しちゃうかと思います。。一種の病気らしいです。

解決策は難しいですが、ご本人に払わせることだそうです。そして、誰も助けてくれない、自分だけでは何とかならないと分からせないと止めれないみたいですよ。

• めぇ

めぇ

どうやって払わせたらいいんですかね(T_T)
    家計管理してるし旦那の給料で生活してるしどこから払わせたら反省するのかわからなくて。。

• 2月22日
  • ちかり

ちかり

そこが難しいんですよね(>_<)

まずは家計管理をめぇさんに任せてもらうことは出来ないでしょうか?
    ご主人、支出を把握されてない可能性高いと思います!
    だから収入以上の支出を伴う生活をしてるのではないでしょうか?
    私だったら一緒に家計を見直して返済計画を考えます。それで厳しそうだったら、義理両親と両親に頭を一緒に下げてお金借りに行きます。
    個人的には義理両親に告げ口したところで、大の大人が治らないと思うんですよね😣

• 2月22日
  • めぇ

めぇ

家計管理は一応私が全てしてるんですが…
    お金借りて済ますしかないですかねやっぱり、、
    ここででも家から出したらどうにかなると思われそうでいやだし、、そうですよね😭💦

• 2月22日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

脅しでも次は言うと言ったなら実行します。
じゃないとまた舐められるだけです。

夫婦で解決出来る状態じゃないと思うので旦那さんの頭が上がらない相手挟むべきだと思います。

• めぇ

めぇ

そうですよね…
    やはり連絡とってみます💦

• 2月22日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私も別の問題で次は両家両親に言うぞって言っててその後に大きなトラブルあったので速攻両家に電話しました。
    その後は義両親が率先して悪役買って下さり定期的に主人に連絡したり何かあったら遠慮なく言うようにと言ってもらってます。
    抑止力に十分なってます。笑
    持っていき方では気持ちも楽になると思いますよ!

• 2月22日
  • めぇ

めぇ

抑止力になってくれるかどうかも含めて相談して見ます💦
    一応今連絡して夜電話くれると言ってるんですが旦那が帰ってくるかどうか、、(笑)

• 2月22日

私は義両親に相談します。
ここで奥さんが折れたらまた繰り返しますよ…

• めぇ

めぇ

そうですよね、、
    自分の両親にはもうこのようなことで頼りまくってるので厳しくて、、

• 2月22日
yukkan

うちも似たようなことがありました。
プロミスではないのですが、クレジットカードのリボ払いでした。

ご主人はお小遣い制ですか?
うちは月3万円のお小遣いなのですが、
毎月の返済額を3万円から差し引いたお小遣いを渡してました。
なので時にはお小遣いが1万円ってことも…笑
ただ、そんなの関係ない。笑
懲罰?みたいなもんですね。

キャッシュカードの暗証番号は変えましたか?
ATMでも簡単に変えられるので、自分だけしか知らない暗証番号に変えておくことをおすすめします。

また、実印もあなたが管理することをおすすめします。
勝手に高価なもの(車とか)を買われたらたまったもんじゃないので。

そもそもご主人はなぜそんなにお金が必要なのでしょうか?

• めぇ

めぇ

暗証番号変えました!
    そうですよね、、
    なんか理由もきちんと言ってくれないし俺が全て悪いから。で終わるんです。。

• 2月22日
あお

私の父の話になってしまいますが、まさにご主人と同じ借金癖があり、完済したと嘘をつき、母が問い詰めるとまだ完済してないことが発覚するということを10年以上繰り返していました。
わたしと兄弟が成人してから、母からその話を聞きました。「あんたたちを思って離婚しなかった」「泥棒と住んでいるようで落ち着かない日々だ」と今になって言われます。そんなことを辛い思いをするのであれば別れれば良かったのに、と娘の立場からは思います。
借金癖は本当に治りません。
しかも私の父の場合は両親を若くして亡くしているので母から見た義理の両親に相談することも出来なかったです。ご両親がご健在であれば、相談する必要はあると思います。ご両親の考え方にもよりますが。。

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    義母に連絡して一緒になって怒ってくれたのですがお金があれば立て替えるけど…と言われて、旦那は本当にごめんなさいと言ったきりラインが途切れ、もう限界だと言われて家にも帰ってきません…不安で押しつぶされそうで、、あ

• 2月22日
  • あお

あお

連絡されたのですね!
    お金は出してもらえそうにないのですね。。
    ご主人もそんな態度ですか。
    もう戻られましたか?

• 2月23日