※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがモロー反射を示す症状について相談があります。ピーンと固まる行動が何か、心配しています。

モロー反射についてです。
生後1ヶ月になる女の子の新米ママです。

ギャン泣きしているときによくあるんですけど、目を見開いて両手足をピーンと伸ばし、1秒くらい固まることがあります。

機嫌よく遊んでいても、ピーンってなってびっくりしたのか、これを合図に泣き始めるとき。
ギャン泣きしていて、ピーンと固まってまた泣き再開など、場面は様々なんですが、
これはモロー反射ですか??

最初は可愛いと面白かったのですが、回数が増えてきて、怖くなってきました。

ご回答お願いします。

コメント

kay

分かります‼︎
なんか怖い。ってほどの動きする事ありますよね‼︎
息子も自分のビクッ‼︎で起きて泣いてました。

おっぱい飲んだりして、泣き止むならモロー反射なんだと思いますよ😊
あまりに泣き止まないとか、すごい泣き方をするなら受診してみてもいいんじゃないですか?

• るう

るう

目かっぴらいでビクって止まるとゆーか、固まるとゆーか。
    一点を見つめて動かなくなるので、心配になってました(T_T)

おっぱい飲むと泣き止むし、泣いてるときにだけなるので、とりあえずお医者さんに聞いてみようかと思います!

ありがとうございます!

• 9月25日
こじゃ

多分、モロー反射だと思いますよ★
うちもピーンっ!ピーンっ!って何度も続いて大丈夫かなーって思ったこともありますが、だんだんなくなってきました。原始反射だから、次第になくなると思います。
ただ、実際に見たわけじゃないし私もお医者さんではないので、気になるようなら検診の時や、保健センターでご相談してみたらいかがですか?(o´∀`o)

• るう

るう

目かっぴらいでビクって止まるとゆーか、固まるとゆーか。
    一点を見つめて動かなくなるので、心配になってました(T_T)

やはりモロー反射のようですね。

一応1ヶ月検診の時に聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 9月25日
ゆきち0513

はじめまして!私はもうすぐ2ヶ月になる女の子がいます!
モロー反射かどうかは、専門的な知識がないのでわかりませんが、じぇしーさんの赤ちゃん特有の癖などかもしれないですよね(^^)赤ちゃんにも個性がありますから♡
うちの子は寝ながら『ひゃ!』って結構大きな声あげたりします(^_^;)笑寝言かな、位に思ってます。
1ヶ月検診がまだであれば、検診の際に聞いてみるといいと思いますよ(^ω^)

• るう

るう

うちの子も寝てる時、結構な声で「ひゃっ!」って言います。笑

可愛いですよね❤︎
    確かに我が子の個性だ!
    なんだか少し気が楽になりました(T_T)

ありがとうございます!

• 9月25日
紫千

モロー反射ですね(^^)
しばらくするとしなくなりますよ。

• るう

るう

やはりモロー反射みたいですね。
    今しか見れないものなので、よーく目に焼き付けておきます。笑

ありがとうございます!

• 9月25日
ayu.

よくありましたー!
最近見なくなりました(´・_・`)
なつかしいです♪

今のうちにしっかりムービー撮ってあげてください♡

• るう

るう

今しか見れないことなので、たくさん目に焼き付けておきます❤︎

動画にもおさめておきたいです!

ありがとうございます!

• 9月25日
まむ

心配だったら、その瞬間を動画に撮って保健師さんや、お医者さんに見せて大丈夫か聞くといいですよ!

私も心配な事があったので、動画に撮って保健師さんに見せたら異常なしと言われて、不安が吹っ飛びましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• るう

るう

なるほど!動画ですね!
    それで聞ければ安心できそうです!!
    ありがとうございます!

• 9月25日