※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぽん
子育て・グッズ

母が子育てに干渉し、イライラする状況。自分たち夫婦で子育てを決めたいが、トラウマで言えず。里帰り中で戻るが、母との関係が正解か悩んでいる。

愚痴のような相談のような...聞いてくださると嬉しいです😭

いま里帰り中で、来週自分の住まいに戻ります。
切迫ぎみだったため、当初の予定より2週間ほど早めに実家にはお世話になってきました。
私の父は自営、母は専業主婦です。
下の子が産まれる前までは、母は上の子と出かけたり家事全般をしてくれたりと、本当にサポートしてくれました。
その点に関しては本当に感謝しています。

しかし、母は私が小さいころから気分屋というか、自分が中心で、普段から私は母の顔色を伺って生きてきたようなものでした。
私がやりたいことよりも、母がさせたいと思うことを優先しないとずっと機嫌を損ねるし、そのイライラな空間で生きていくのが辛くて、18歳まであまり自分の意思で生きてきた心地はしていません。

今現在、つかず離れずの距離で暮らすようになって私も心のバランスが保たれてきましたが、今回の下の子の出産でまた乱れてしまいました。
母が私に対してずっと押し付けてきた子育て方法を、下の子が生まれてから、今度は私の上の娘にも同じようにしています。
娘はイヤイヤ期ということや下の子が生まれたこともあり、前よりもわがままになりました。
私としては、やはり時期的なものなのでしょうがない、とわりとおおらかに受け止めています。
しかし、母はそれをひとつひとつイライラして返しています。
今日、上の子の咳がひどいため母がアンパンマンのマスクを買ってくれました。しかし、上の子は拒否。イヤイヤで、そのマスクを下に放り投げると、母は上の子の胸を叩きました。
また、「言うことが聞けないのなら、何も与えない!」とまで言い放つ始末。
2歳ちょっとの子に、そこまで大人の理屈を押し付けて、何になるのでしょう...。
そして、私にむかって「もっと厳しく言ってきかせないとろくな子に育たない!」とも。

私自身、手探りで毎日子育てしていて、でもそれがまた楽しくも感じていて、この子達の子育て方法は私たち夫婦がまず決めることでは?とモヤモヤしています。
たしかにあなたの家族ではあるけど、私の娘であり息子です。大人の気分で子供たちを支配しないでほしい。最低限の理性をもってほしい。
...と親に向かって言えればよかったのですが、小さいころのトラウマもあり、言えず...。
自分の子を守れなかったことに今は落ち込んでいます。

さっきも、上の子の遅めのお昼寝に付き添っていたのに、母が下の子を抱っこしてギャン泣きされたので機嫌を損ね、「おっぱいじゃないと嫌やねんてー!」とイライラ口調...😔
子供には、私のような環境で育ってほしくありません。

もう、来週には戻るので母とはぶつからず過ごそうと思ってますが、これはこれで正解なのでしょうか?

里帰りで甘えさせてもらってる部分もありますが、だからといって型にはめられるのが当たり前とも思いません...。

なにかアドバイスというか、感想でも聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はっちき

わたしも実母と全くうまくいきません。子育ての方針はママがきめることですし、実母さんの考えを取り入れる必要はないですよ。

自宅に戻られたら、またご自身らしく子育てしたらよいと思います😊
おおらかな子育て素敵ですよ✨わたしなんか怒ってばっかです😱

実家に心が許せないとお互い大変ですが、そのぶん自由にやれると思って元気に頑張りましょう✨

• やぽん

やぽん

返信ありがとうございます!
    そうやってスパーンと言ってもらえて、嬉しいです😭✨救われます...。

私も現実は怒ってるほうが多いです😂
    でも、ただ自分の機嫌が悪いからきつく怒るのと、危険なことだからきつく言うことはまた違うなあと思っていて...。怒ると叱るを、きちんと分別できる大人になりたいです。

お互いがんばりましょうね!✨
    心が軽くなりました💞

• 2月22日