※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま@くう
妊娠・出産

出産の報告、友人にもする?時期は?迷っています。体験談を教えてください。

皆さんは、出産の報告は、両家族、職場以外に友人など報告されましたか?地元が離れていて会うこともほとんど無いので言おうか言わずに無事に産まれてから伝えるべきか、迷っています。また、それぞれどのくらいの時期に伝えましたか?よろしければ、体験談を教えていただけると助かります!

コメント

安定期に入ってから報告しました笑

• 新米まま@くう

新米まま@くう

安定期に入ってからでも遅くないですよね?私も安定期に入ってから報告しようかなと考えているのですが、遅いのかな?と不安になったので、体験談を聞けて少し肩の力が抜けた気がします(^^)ありがとうございます!

• 2月22日
ミッチー

仲の良い友人には、早いうちに妊娠したこと伝えました😃
無事に出産してからは、LINEやFacebookで一斉に報告です。
生まれてすぐに報告しましたー😅

• 新米まま@くう

新米まま@くう

なるほど!SNSを使って一斉に知らせるのもひとつの手立てですね(^^)♪ちなみに、ご両親や職場の方にはいつ頃、報告しましたか?

• 2月22日
  • ミッチー

ミッチー

両親には、嬉しすぎて妊娠検査薬したくらいに「妊娠したかもー」と報告😅
    職場の上司には、胎嚢確認できたくらいのときに報告しました。
    異動時期が妊娠初期で、悪阻のピークも重なりそうだったので💦

• 2月22日
  • 新米まま@くう

新米まま@くう

たしかに、異動などの妊娠とは別に不安なことがあると安心感は少しでもほしいですものね!私は幸い、異動はあっても希望が出せるのでまだつむつむさんに比べたら仕事上の悩みは軽いものですね(^^)両親にはまだ伝えていないので私と旦那、近隣に住まわれてる先輩ままさんにだけ伝えてます!

• 2月22日
🍄きのこ🍄

自分からの報告はしていません!
妊娠前からよく飲み歩いたりしていたので、妊娠中や産後に誘われたときに言って断ってます😊

SNSもいろいろしていますが、そこでも報告してません(^ω^)

• 新米まま@くう

新米まま@くう

たしかに、お酒を飲まなくなると鋭い人は気づくと言いますものね(^_^;)私は普段から飲まないので勘づかれることは少ないのかもしれないですね(笑)

• 2月22日
cinnamon

安定期に入ったら伝えてもいいと思いますよ😃
職場は何が起こるか分からないので妊娠が分かったと同時に上の方には話して配慮してもらいました。
実親は安定期に入ってから、義理母は年明けに電話をした際に話しました。結構最近ですが😅
2人共、遠方なので電話報告です。

• 新米まま@くう

新米まま@くう

なるほど!よかった(^_^;)実は、安定期に入ってからでも遅くないと思ってたので両親にはまだ伝えてなかったのと、絶賛マタニティブルーなのか情緒が不安定な時もあり、安定期に入ってからの報告にしようと考えていたのでまだ伝えていない状況でして(笑)私の両親も遠方なので同じような境遇の方と出会えてホッとしました!ありがとうございます!

• 2月22日
ミミ

安定期以降出産前に会った友達にはいいました
他は連絡取った人順に事後報告でした

• 新米まま@くう

新米まま@くう

なるほど!ありがとうございます!
    安定期までは内緒にしておきます(^^)

• 2月22日
みそ

安定期頃に仲の良い友達(地元、遠方)
数人だけに伝えました!
隠したい訳ではないですが、あんまり広めるのも嫌だったのでSNSには書いていません!
SNSには産まれたらかな〜と思ってます😊

• 新米まま@くう

新米まま@くう

なるほど!たしかに色んな人に広まるのも何だかなぁと思いますものね(^_^;)

• 2月22日