※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
妊娠・出産

予定日超過で誘発分娩入院予定。他の方の経験から、促進剤の投与スケジュールや痛みについて教えて欲しいです。不安です。

予定日超過しまして、誘発分娩で入院することになりました。朝の8時に病院に行き入院予定してます。

同じように予定日超過のため、誘発分娩で入院された方、どのようなスケジュールで促進剤など投与していくのか教えていただきたいです。
病院によって方針などが違うとは思うのですが、どんな感じなのかなー…と思い質問させていただきました😊
促進剤とか急に痛いのマックスになったりするのかと思って少し不安です🤢

コメント

まぁみん

朝から夕方までかなりゆっくり点滴して、ゆっくり痛くなります😊あんまり急に痛みが強すぎると調整して徐々に痛くなるようにしてくれます😊‼️2日目も同じでした!私は2日目の夜には産まれたので促進剤だけで終わりましたが3日目は誘発剤をする予定でした。誘発剤はちょっと痛いよ〜って看護師さんに言われてたのでドキドキしてました😭💦

• まめり

まめり

コメントありがとうございます!😊
    ジョジョに…ということで少し安心せました!あんまり詳しく説明されなくて、たぶん入院したら説明あるんだと思うのですが。。先生も初産だし、この日に入院して3日くらいでー。。みたいな話で、3日間も痛いのー?!って不安でした。促進剤と誘発剤もまた別なんですね!誘発剤は痛いのですかー!
    私も順調に少しずつお産進みますように…😭

• 2月22日
かたつむり

私も一週間遅れて明日入院という前日の夜中に破水ですぐ入院。でも陣痛が無くなってしまい、朝イチから促進剤行きました。点滴開始1時間程から、1分おきに、痛い痛くないの繰り返し。朝9時から点滴入れて分娩台に上がったのは15時。産まれたのはその30分後でしたよ。

• まめり

まめり

コメントありがとうございます😊
    破水されてからの緊急入院だったのですね!実は今朝、破水らしきものがあり急いで病院に行ったら違って帰されました😂点滴後1時間ですでに1分おきの陣痛、かなりつらかったのではないでしょうか…破水したら急がないといけないから…でしょうか…

• 2月22日
  • かたつむり

かたつむり

そうですね、破水してしまったからかなもと思います。薬の量もどんどん増えてましたしね(笑)
    破水もありますが先生の考えとして、今日中には出すよ~と言われていたので(^-^)3日間との考えなら、ゆっくりなので私みたいなことにはならないと思いますよ!もうすぐ赤ちゃんと会えますね!頑張ってください!

• 2月22日
  • まめり

まめり

先生も長引くのも辛いからというご意向だったのかもですね😊でもかなりのスピード出産!
    ありがとうございます、頑張りますー!💪

• 2月22日
ちぇりー♡

お兄ちゃんを予定日入院で、誘発分娩でした。
入院当日にバルーン処置をし、翌朝から投薬と点滴が始まりました。
しかし産まれず…夕方で中断。
入院3日目の朝から再び投薬と点滴をして、
お昼過ぎのお産となりました!

痛みは徐々に増していきましたよ!

• まめり

まめり

入院当日はバルーン処置だけだったのですね!2日目から投薬、点滴、でも進まなかったら中断されるのですか!知らなかったです…3日目は効いて無事ご出産できてよかった…😊

• 2月22日
あお

予定日超過で誘発分娩しました!
まず一日目錠剤の誘発剤を6回に分けて飲みましたが全く何もならず💦

二日目
朝7時内診子宮口2センチ
10時点滴開始(錠剤と同じように何時間に何メモリとどんどん強めていきます)
12時お昼ご飯完食
13時助産師さんに産道作りますねといわれグリグリされる
子宮口5センチ、ちょっと痛い生理痛くらいだけどまだまだ全然余裕
トイレに頻繁に行く
14時前結構痛くなる、もう少しで子宮口全開なるからねといわれひたすら耐える
数分後全開になりいきんでて言われるが陣痛が頻繁に来すぎて点滴ゆるめられる
痛みがあんまりわからなくなり助産師さんにあわせていきむ
15時半頃生まれました

初産でしたが痛くなって一時間半で産まれましたよ❤

• まめり

まめり

すみません!お返事を下に書いてしまいました!よかったら見てください😊

• 2月22日
  • あお

あお

徐々にでしたよ✨
    ご飯の時は生理痛くらいでそんなに痛くなかったです❤
    ご飯しっかり食べた方がお産の進み早いよーて言われました✨
    足湯したりしてくれることもあるみたいです✨
    スピード出産で痛みも少なくこんなに静かなお産は初めてだと言われました😄
    安産菌まいときますね❤笑

• 2月22日
  • まめり

まめり

かなり理想的なお産です!安産菌ありがとうございます😊全身に浴びたいですー!

• 2月22日
アーニー

誘発入院でした。
初日と2日目はラミナリアをいれて子宮口を広げる処置のみ。
3日目の朝から促進剤。でもあまり効かずに昼食を食べて、その後人工的に破水。午後から急激に陣痛きて2分間隔までいくけど、子宮口5センチから開かず、また明日朝からねと言われて10分間隔の陣痛と戦う。が、破水が進みすぎて、胎児心拍が低下するため、緊急帝王切開になりました。

• まめり

まめり

初日と2日目は、促進剤使わずだったのですね。子宮口がなかなか開かないとか大変でしたね…やはり破水したら陣痛進むの早いのですね。破水したら赤ちゃんが危険になるのですね。
    お産は人によってさまざまで、驚くことが多いです。。緊急帝王切開大変でしたね…😢

• 2月22日
もーりぃ

8日超過で誘発分娩しました!

夕方にバルーンを入れてそのまま入院。バルーンの刺激で軽い陣痛が続いて、一旦痛みが引いたので寝たら夜中に自然陣痛が来て痛みで起きました。出血量も増えて内診してもらうと子宮口が5センチになったので、バルーンを取り出してもらい、朝方また痛みが引いて就寝。その後、朝の診察で破水させてもらって点滴で促進剤を入れてもらうと一気に陣痛が強くなり1時間後には子宮口全開。更に1時間半後には産まれました!
かなりのスピード出産で、促進剤使うといきなり痛くなるけどすぐに終わるので、促進剤バンザイです(笑)

• まめり

まめり

バルーンで、自然な陣痛が来たのですね!長々と陣痛を耐えて子宮口開くのを待つより、一気に痛くなってどーんと産んだ方が体力的にも楽なのかもですね!なるほどですー!

• 2月22日
まめり

1日目は錠剤で少しずつだったのですね。やはり徐々に強くしていく形なんですねー。2日目から点滴、点滴の方がやはり効きやすいんですね。お昼も食べれたということはその時は痛みは余裕だったのですねー😊
でもそのあと2時間くらいで生まれたということは、その間の進み方がすごく早かったのですね!スピード安産、私もそうなりたいですー!

2日前に出産しました~
前日に海藻の誘発剤を挿入して次の日に点滴促進剤を投与して2時間で本陣痛→8時間後に出産しました!

• まめり

まめり

コメントありがとうございます!なんと!私は昨日ですー😄ご出産おめでとうございます!
    昨日が入院予定日だったのですが、早朝に破水してしまい、緊急入院でした。不安だった促進剤ですが、私も順調にお産がすすみ、6時間半で産まれて来てくれました。
    からあげさんもお疲れ様でした😊🌸

• 2月24日