※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

結婚式を挙げたいけど披露宴だけの方もいるか知りたい。費用や経験談も聞きたいです。

挙式について教えていただきたいです。

実はまだ結婚式をしてなくて

結婚してもう2年、子供も1歳半だし

今更かなって思うけどやっぱりあげたい!

友達だけ呼んで披露宴だけでもあげたいなって思ってます。

披露宴だけの方っていますか?
なかなかいないですよね?

あと、費用って手出しどのくらいかも
おしえていただきたいです!

みなさんの結婚式の話しきかせてください!

コメント

もも

それなら、結婚パーティーみたいな感じでするのはどうですかね?二次会みたいな感じで(*^^*)

• まる

まる

結婚パーティと披露宴とは別ですか?

• 2月24日
  • もも

もも

披露宴だと三万円、ですよね?結婚パーティーだったら会費制では?

• 2月25日
ママリ

友人が挙式は親族だけで挙げて、別の日にレストラン?BAR?みたいなお店で披露パーティに友人だけ呼んでました😀

御祝儀とかもないので会費はすこし高めに6000円とか7000円だったとおもいます

費用は分からなくてすみません💦

• まる

まる

引き出物はありましたか?
    お店での披露パーティは何人くらいで
    どのようにやったのか気になります!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

引き出物はなかったです!
    新郎新婦の二人がゲストの人たちをお見送りするときに、プチギフトの小さいクッキーを配ってたとおもいます✨

だいたい30人〜40人くらいでした!
    友人夫婦は、お店のサービスなのか、ケーキ入刀の代わりにシャンパンタワーしてましたー!
    あとプロフィールビデオも自作して流してました😀
    結婚式の二次会みたいなかんじでしたが、ラフすぎず、かしこまりすぎずでワイワイして楽しかったですよ✨

• 2月24日
みゅーまま

私の友人は海外で挙式、国内で披露宴パーティをしましたよ!
1.5次会という形で披露宴してました。
祝儀制ではなく会費制でした。
引出物等ないので、少しは準備が楽になると思います。

• まる

まる

披露パーティも結婚式場でですか??
    会費制の披露宴はどのよう内容で
    やるのでしょうか??

• 2月24日
  • みゅーまま

みゅーまま

私が招待されたものは、通常とほとんど変わりませんでした。

誓いの言葉とかキスが追加され、余興がありませんでした。
    お色直しもなかったです。
    料理に関してコースではなく、バイキング制でした。

• 2月25日
けいこ

私達夫婦は晩婚だったのもあり…
挙式、披露宴も無しで、写真のみ記念として撮ろうと思っていました。

が、旦那の友人が会場を抑えるなど無謀な方に進んでしまい…
せっかく披露宴するのなら私が気に入った会場でやりたくて慌てて他の会場を抑えることとなり。
挙式無し、友人、同僚のみ招待の披露宴、ドレス二枚来ました。会場併設のチャペルでも写真前撮りしました。
招待客は30人程度で…
冠婚葬祭の互助会だった為その会員券、割引き特典を利用して100〜150万円程度でした。

ハナたれ

私も家族のみでリゾート婚したので、地元で友人を呼ぶお披露目会(一般的な披露宴)したいなぁと下見に行ったことがあります!

コース料理で見積りをもらったのですが、招待30〜40人で計250万くらい、友人が3万包んでくれたと仮定して手出しは100万は余裕で超える計算でした。立食パーティーや二次会風ならもっと安いでしょうが、私達のイメージと違うためその見積りはもらってなくてわかりません😣

それをふまえて改めて披露宴をやりたい理由を考えた結果、夫は仲間と楽しく飲みたい、私はドレス着たい、だったため、そのために100万超はねぇ‥という話になり、やらないことにしました。その分写真撮影を少し豪華にし(挙式で着なかった色ドレスと和装の2着)、夫は仲間と気の済むまで飲み明かしてきました。お互い満足したし、ずっと安く済みました笑