※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
725
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみなしで寝れるか不安。寝かしつけ方法について参考になる方の経験を知りたいです。


あと3日で6ヶ月になります👶

寝かしつけはスワルドミーというおくるみを使わないと寝てくれず現在も使っています。

何度かおくるみなしで寝て欲しいと思い挑戦したのですが、
手がバタバタと動いてしまい、寝れずにギャン泣きなので
結局折れておくるみ使っています。

本当におくるみなしでこの子は寝れるようになるのか、、、不安です😢
最近はそのおくるみを破壊して手がでてきてバタバタして夜中に数回泣いて起きる感じです。

みなさん寝かせつけはどのようにされているのでしょうか?特に寝るときに手足バタバタしてしまうよーって方
参考にさせてください(^_^*)

コメント

ぶーは

私も今まさにそれで悩んでいます💦
生後3ヶ月すぎぐらいからずーっとスワドルミーで寝かしつけてました。
スワドルミーに頼りすぎたせいで、今後スワドルミー卒業したらどうしようとかなり悩んでます😭😭
最近スワドルミーを抜け出そうとする仕草が多くなってきたのでそろそろ卒業かなーと思っていますが、スワドルミーなしで寝かしつけられる自信がなくて今もまだ無理矢理スワドルミー使ってます😰

回答じゃなくて申し訳ないですが、私も他の方の回答を参考にさせてもらいたいです!

  • 725

    725

    同じような悩みの方がおられて安心しました😭💦💦
    スワルドミー、ほんとに寝てくれるから私も頼りっぱなしで、、笑
    いよいよ破壊しだしたので焦っています😭😭😭笑

    • 2月25日
ショコラ

色々と試しました💦💦💦

おくるみでおひな巻き、隣でトントン、ひたすら抱っこ、おんぶ、ちょっと泣かせてみる、、

もうどうしたら良いのー😭😭😭ってなってました。

ですが、3回食になってから、だいぶ生活リズムが整ってきて、今はお風呂、ドライヤー、歯みがきするともう寝る時間モードになるのか、スムーズに寝かしつけできるようになりました!

うちの娘さんはないけど、友達の息子くんはいつもタオルを持っていて、新生児の頃からそのタオルを握りしめて寝てたみたいで、今も手放せないみたいです(笑)

でも、安心するグッズがあると、後々良いと思いますよ!それがあれば安心して眠れる安眠グッズみたいな♡(o^^o)うちは無いから、私が隣にいないと起きてしまうから、同じ時間に就寝、起床です(笑)

  • 725

    725

    3回食になるとリズムが整ってくるといいますもんね😊✨今はまだ1回食でリズムもバラバラで、、

    安心できるグッズですね!!
    タオルなど試してみます😊✨

    • 2月25日
mako

寝袋型のスリーパーはどうですか?
うちは寝返りしだしてからもうおくるみは使ってなかったのですが、布団がはだけるので寝袋型のスリーパーを着せるようにしたら、手はともかく足は着せないよりは動きにくいのか寝つく時に動く量が減って、夜中起きる回数も1回くらい減りました💡
でも丈が長い形なので全く身動きとれないわけではなく寝返りもできるし嫌がりはしませんでした😊

  • 725

    725

    寝袋型のスリーパーがあるのですね!😳✨
    スリーパーずっと気になっていました(^_^*)

    スリーパーも購入し試してみます!!!

    • 2月25日
deleted user

横からすいません。その後どのように卒業なさりましたか?うちのこも4ヶ月ですがスワドルミー なしでねるのが想像つきません😭ねがえりはまたですが枕を払いのけねながら少し位置が変わるくらい動くようになってきたのですが、相談者さんのおこさんは寝返りしたあともスワドルミー でしたか?ぜひどんな感じで卒業にいたったかきかせてほしいです😭

  • 725

    725

    遅くなってすみません!!
    月齢がすぎると腕のところが安易に破壊できるようになってきて笑
    寝返りできるようになってから、さすがに動けないので寝づらくなったのか
    試しに外したまま、うちは授乳で寝かせつけているので寝たタイミングで布団におろしトントンか添い乳したら寝たのでそれからあっさり卒業しました!笑
    お子さんが安心して眠れているのであれば、無理に外さなくてもいい!というアドバイスのおかげで、長い間スワルドミーにはお世話になりました!!Lも買い足しましたし、うちの子は平均よりかなり使用していたので卒業できるか不安がありましたがやはり卒業できましたよ(*^ω^*)
    何回か外して寝かせてみて、寝れないのであれば今この子が必要としてるのはスワルドミーなのか!スワルドミーよよろしく!!!って感じでした😆笑
    いつかきっと外れるので安心してください♪

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信いただきありがとうございます😄寝づらくなったのか、、というのは頻回におきるようになったということですかね?それとも唸りがふえたとか雰囲気的にという感じでしょうか?

    ときがくれば、いがいとあっさり寝てくれるのですね🌟寝ないときはまだスワドルミー が必要なとき!といいきかせて、様子見つつやってみます☺️親切にありがとうございました!!!

    • 12月7日