※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

保育園でおしゃぶり使用は大丈夫でしょうか?おしゃぶりに頼っていて疑問に思います。保育園に通わせている方の意見を聞きたいです。

今日朝寝をさせた時におもったのですが、
今まで眠たくなったら布団に寝かせておしゃぶりを渡すとセルフ寝んねで寝てくれるのですが、抱っこゆらゆらやトントンではなかなか寝てくれません。
4月から保育園が決まっていておしゃぶり使用でも大丈夫なんでしょうか!?それかやはりトントンで寝れるようにした方がいいのでしょうか!?
今までおしゃぶりにたよってきていてふと疑問に思いました。
保育園に通わせてる方の意見が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

あすか

うちはおしゃぶり持っていってます😊
入園したての頃は先生からも、ぜひ持ってきてください✨と言われていました☺️
寝る時はトントンで寝るみたいですが、早く目が覚めた時におしゃぶりがあると更に寝てくれるみたいです😁
おしゃぶりの使用は保育園によるかもですね💦

• ジジ

ジジ

おしゃぶり持って行かれてるんですね!!
    そろそろネントレをしないといけないのか!って思ってたんですが、おしゃぶりを使ってもらえるなら安心ですが行く保育園がどうかですよね🧐
    ありがとうございました。

• 2月22日
みっつみつ

保育士をしていました。入園してしばらくの頃は、お子さんにも心の拠り所が必要だと捉えて、おしゃぶりなどの安眠グッズ❓はお預かりして、使用していました。
保育園に慣れてきた頃から、少しずつおしゃぶりなしで寝れるように練習していきます。
なので、おしゃぶり使用していても大丈夫だと思いますよ😊

ただ、園や受け持つ担任の先生の考えもあるので、一概には言えませんが😂
おそらく説明会があるので、その時に質問してみてください🙌🏻✨

• ジジ

ジジ

保育士さんですか!!0歳児はおしゃぶり持参してよいとこだったんですね!!
    通う保育園がどうかとゆうことですね!!説明会がいつあるのか通知が届くみたいなんですがまだ届かなくって、いつ届くのかいつも待ち構えてます😅
    ☆おみつ☆さんのとこは保育士さんたちがおしゃぶり外す練習してたんですか!凄い!(*゚Д゚艸)

• 2月22日
  • みっつみつ

みっつみつ

0歳、1歳でしたら、そういう配慮はしていました😊

おしゃぶりも、自然に取れていくというのが実情です🎵
    周りの子がおしゃぶりしていないと、子どもながらに違うと感じるのでしょうね😃
    1回おしゃぶりなしで寝れたら、もう必要なくなることが多いです😊❗️

初めての保育園、ドキドキしますね💕
    地域によって違うかもしれませんが、私の園では3月20日あたりで説明会をしていました☺️

• 2月22日
  • ジジ

ジジ

ありがとうございます。
    急いでネントレは必要ないかもしれないですね!!
    けど、おしゃぶりに頼りっぱなしはよくないかなとも思うので少し考えていこうかと思います。
    3月の20日とはけっこうギリギリなとこで説明会あるんですね💡

• 2月22日