※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

旦那さんが土日に当番のあるお仕事されている方いらっしゃいますか?当番…

旦那さんが土日に当番のあるお仕事されている方いらっしゃいますか?
当番の日旦那さんはお出かけしませんか?

うちの主人は大きな機械のメンテナンスの仕事で呼び出しもあります。
土日当番が月1はあるのですが、その場合、土曜日は定時まで出勤して月曜日の朝9時まで電話を受ける可能性があり、電話で解決しなければ何時だろうとお客様先に向かいます。
(道具など必要なので直行はしない)

土曜日は会社に行ってるのでいいとして、日曜日は自転車で5分のファミレスやスーパーに行くのが精一杯だと言い、自転車15分の実家レベルになると行けないと言います。

お出かけしようと言うと「仕事中だから」、子供連れて出掛けるから家事しててというと「休みなのに」と言われますが、後者は問答無用で色々家事言いつけてしてもらいます笑

今月は出張で不在が続いているので、土日の当番が2回まわってきて、子供はあまりパパ出かけられてません。
家を購入したので今回確定申告(自転車10分)に行かなきゃならないのですが、休日窓口もあるのに、ちょうど全部当番だから行けないと言って、めったに取れない有給で平日に行くんだそう。
(任せるのが不安なので私も行きたいけど共働きなので…)

24時間体制だし、直行できないから(家で制服にも着替えるし)仕方ないと思う点もあるのですが、そういうお仕事の人ってみんなそうなの?と思い質問させていただきました。

コメント

♡mama♥

うちの主人もメンテナンスなどしていて、休日当番は=出勤です。
ですが、大雨などで呼び出しくるかもという場合は当番など関係なくいつ電話くるかわからないので自宅待機で出かけません。
会社待機の時もありますが、一端 帰宅して数時間後にまた行くこと、徹夜になったこともありました。

うちは基本的にそういう時は主人をアテにしていないので、買い物あるなら子供たち3人連れて4人で、夜に呼び出しきそうな時は夕飯も早めにして子供たちもみんな早めに寝かせています😊

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    休日当番=出勤なのですね。
    うちは土日セットで当番なので、土曜日が出勤、日曜日が待機になります。
    大雨だから呼び出されそうとかあればうちも楽なんですが…
    大雨なら出かけること自体少ないですものね。

でもお子さん3人連れて出掛けるってすごい!
    上の子がそれなりに大きいと楽なんでしょうけど…
    うちは息子と二人で出掛けるなんてまだまだ大変で…なるべく避けたいです😅

• 2月23日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね💦
    うちは休みも少ないし、常に子供たちと私はセットなので主人のことはアテにしてません😅
    家にいる時は子供たちの面倒みてくれるし、家事が手抜きになった時でも文句言われないからなんとかなってます😁💦

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

なるほど…
    うちは手抜きどころか平日から主人が家事のほとんどをやっているし、平日帰りが遅いので休日はしっかり育児してもらってます。
    主人の会社の先輩たち(中堅がいなくて40〜50のベテランばかり)は既婚率が低いのですが、既婚の先輩は奥さんがご主人をあてにしてないというか、いなくて当然という考えのようです。

でもそれじゃあ主人が嫌ってる義父のようになってしまうので、うちは家事も育児もしっかり夫婦で取り組んでますが、私の仕事と全く違う世界なので、理解するのもなかなか難しいところがあります😓

• 2月23日
  • ♡mama♥

♡mama♥

夫婦がおたがいに不満もなく、うまくいってるならいいと思いますよ😊

いなくて当然と言っても、別にいなくていいや💧ってとらえるか、いなくても家のこと子供たちのことは私がやるから大丈夫ってとらえるかも人それぞれでしょうし😊

結婚してからいろんなこと一緒に乗り越えてきて、分かり合えてるし、何かあればその都度 話し合うので、自然と自分の役割は決まってきます。

• 2月23日
  • まぁ

まぁ

そうですね。
    うちは元々同級生で同棲期間もあったので、お互いのことはよく分かってるつもりです。
    うまくまわってればいいんでしょうね。

• 2月23日