※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

初めての子育てでイライラしています。赤ちゃんのケアに不安を感じています。

生後20日の男の子のママです😌
里帰りもせず昼間は子供と二人の生活。
初めての子育てで昼間は旦那もいない中
オムツかえるときはギャン泣きで大暴れで
時間かかるし、寝たと思って布団に置いたら
抱っこしててと言わんばかりにギャン泣き。
お腹すいたのかと思って授乳するも
飲んで遊んで飲んで遊んでの繰り返し。
吐き戻しも多い。
あたしが横になれる時間は旦那が帰ってきて
ご飯終わって片付けして洗濯してお弁当作った後。
寝不足だし泣き声で頭痛い…
ほんとにイライラする。夜中はとくに。

でも寝顔見るとイライラしてごめんね。
ってなる。必要としてくれてるのに。
10ヶ月お腹の中にいて急に外に出されて
まだ目もあんまり見えない中、
不安なんだよね。
ギャン泣きの後、まつ毛が涙で光ってて
目尻から涙出ててほんとに申し訳なくなる…

自分で望んだ赤ちゃんなのに
こんなことでイライラして
あたしはちゃんと子育て出来るのか不安。

コメント

ぐーたらむし

家事も育児も一生懸命されてて、本当に偉いです。
私はすぐに里帰りして手伝ってもらっていましたが。
それでもイライラは無くなりませんでした。
イライラするのは当たり前、かわいいって思えるのであれば大丈夫!!ちゃんとお母さんできてますし、これからも大丈夫です!
頼れる人が居るのであれば、どんどん頼って、話せる人が居るのであれば、どんどんしゃべってストレス発散しましょう!
私も毎日イライラ、子供に当たる時もしばしば‥
でもやっぱりかわいいから頑張ろうって思って毎日過ごしてます(^ν^)

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    可愛いです。イライラするけど
    可愛いとはちゃんと思います。
    もちろん自分よりも大事です。
    でも手をあげたらどうしよう。とか
    思っちゃって…。

    • 2月22日
  • ぐーたらむし

    ぐーたらむし

    手をあげちゃうことだってありますよ〜(笑)
    もちろん力加減はしますけど。泣かせたまま放置してしまうことだってあります。
    一呼吸置いて、なんか甘いものでも食べて気負いし過ぎずですよ‼️

    • 2月22日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですか?
    なんかそれ聞いたら少し
    楽になりました。

    甘いもの買ってきて貰うことにします!

    • 2月22日
まみmama

わかります!ほんと赤ちゃんとの生活って
ゆっくりならないですよね💦
可愛いのにイライラする。
ママの疲れが溜まってるんですよね😣💦
旦那さんは家事手伝ってくれますか?
あいちゃんママ☆0203さんが
全部してしまう必要もないですし、
全部完璧にその日にしなくても
大丈夫ですよ🙆
たまにはなにかし残しても
早めに休んだり自分のための時間を
作ってみてはどうでしょうか?😊
お互いにぼちぼち頑張りましょうね☺💓

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます!
    ほんと可愛いのにイライラします。
    旦那は手伝ってくれます。
    でも洗濯とか洗い物してもらうより
    旦那がいる時だけでも子供任せて
    あたしが洗濯洗い物したいです。

    今日夜中にギャン泣きされて
    いい加減にしてよ!って
    言っちゃいました。

    • 2月22日
  • まみmama

    まみmama

    旦那さんが手伝ってくれるとのことで
    少し安心しました😊💨
    もしかしたらあいちゃんママ☆0203さんが
    洗い物洗濯をしたいのはちょっとした
    気分転換なのかもですね✨

    うちも1時間おきに起きられたときは
    泣き声聞こえないふりして寝ようかな
    って何度も思いましたし
    そうやって言いたくなるのもわかります😂
    ほんとにきついときは夜中でも
    旦那さんを叩き起こしておむつ変えなり
    抱っこなりさせましょう🙆🎵
    それだけでも全然違いますよ😊

    • 2月22日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    確かに気分転換になります。
    終わったあとは普通に接しれます。

    無視したくなりますよね!
    でも泣き声が大きすぎて
    放置できず結局抱っこ。

    妊娠中から切迫流、早産で
    仕事できなくて旦那には
    色々背負わせてるから
    夜中のあいだはなるべく
    あたしがやろうと思って
    なかなか起こせません💦

    • 2月22日
ミニー

大丈夫ですか😭⁉️
旦那さん、帰り遅いんですかね?ご飯も片付けも洗濯も全部してるんですか?お弁当まで…⁉️里帰りしていないなら尚更、旦那さんに協力お願いできませんかね💦頑張りすぎです!偉すぎます😭

子供と2人の生活ほんとイライラしますよね…でもみんなきっと同じだと思います😭特に今の時期は魔の3週目とかで泣きが酷いんじゃないですかね…徐々に落ち着いてくるはずです💦イライラもするけど、子供はほんとにどんどんどんどん可愛くなっていきますよ❤️周りに頼れる人がいないなら、こことかで吐き出して家事サボりつつ乗り切りましょう!大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    全部やってます💦
    旦那は17時とかに帰ってきます。
    洗い物やるよとか言ってくれるけど
    帰ってきたらおっぱい以外は
    旦那に子供渡してあたしが
    家事したい。

    泣きひどいんです…
    おっぱいでもない、オムツでもない
    じゃあなに?!ってイライラ。

    ありがとうございます、
    ママリがあってよかったと
    今日すごい思いました!

    • 2月22日
さっちゃん

日中2人きりで頑張っておられるのは本当に尊敬します‼︎頭あがりません‼︎私は里帰りで実父母に助けられっぱなしで、里帰り終わったら戻って同居の義母に助けられっぱなし… 絶対一人で無理なことたくさんありますよ💦なので尊敬しますm(_ _)m
イライラしたりは当たり前だと思います!子どものこと愛しているからこそ涙も出るものです!
不安な気持ちをいっぱい吐き出して、一日一日やれることをやれるだけやっていきましょう!完璧な人はいませんし😅👍私も頑張ります‼︎

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    実家あるんですけど帰っても
    父親と弟しかいないし
    どーせ洗濯とかやらなきゃだし
    やめました!
    母親の家は狭いしアパートなんで
    近所迷惑だし…

    子供がなにを求めているのか
    わからないから
    ギャン泣きの原因がおっぱいでもない
    オムツでもないってなると
    どうして…なんで寝てくれないの。
    って涙出ることが多くて…

    さわさんも頑張って下さい!

    • 2月22日
さき

2月3日産まれですか🎊
私も同じ日に出産したので思わず😊

育児って想像以上ですよね!😭💦里帰りせず家事もしてるなんて、すごすぎです!実家にいますが、寝不足でイライラです。同じく昨日頭痛すぎて鎮痛剤飲みました💦いま魔の3週目と呼ばれてる期間ですよね〜😅

毎日バタバタですが、手抜きできる所は手抜きして頑張りましょう☘️✨

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    同じですね♥!
    節分の子です(笑)

    里帰りしたかったです。
    でもできず…
    頭痛薬飲みたい…
    魔の三週目なんてあるんですね💦

    同じ誕生日嬉しいです、
    お互いがんばりましょう

    • 2月22日
  • さき

    さき

    しかも今年の節分は大安らしいです😘めでたい子です🎉(笑)

    子宮内にいるのとは違う、って気付くのがこの頃で訳もなく泣くらしく😭昨日も四時間くらい抱っこでした💧

    かわいそうに💦頭痛薬自宅にないですかね💦ロキソニンあたり薬局でも売ってますが外出できないですしね😭

    • 2月22日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですか!♥
    鬼の子だー!(^O^)

    確かに全然違いますもんね!
    戸惑ってるんですかね💦
    4時間抱っこはきついです!
    ソファーとかがあるならまだしも
    うち無くてただあぐらかいて
    抱っこなんで腰も痛いし足も
    しびれる💦

    ロキソニンあると思ったらなくて
    今絶望してます😭

    • 2月22日
りんりん

毎日、本当にお疲れさまです!
里帰りせずに頑張ってて本当に尊敬します😭✨
ほんと、精神やられますよね
私もありました
オムツ替えても授乳しても温度調節しても、ずーっと抱っこしてても1時間以上泣き続けられ、一緒に泣いてました。数分で良いから誰か抱っこ変わって!って思ってました😭
当時は辛かったですが、今考えるとほんの一瞬!
首が据わるだけでも抱っこ楽になるし、腰据わったらお座りして遊んでくれるしで、だいぶ楽になりますよー!
人見知りとか後追いとか出てきますが、新生児の頃のように泣き続けられるより精神が楽です!!

頑張りすぎないで、パパがいるときはパパにたくさん抱っこしてもらって、少しでも赤ちゃん寝てくれたら一緒に添い寝してくださいね!
家事なんて、3割でいいです!
旦那様にも協力してもらって、お昼のお弁当も、たまに買ってもらったり、おにぎりとカップ麺とかで我慢してもらいましょ😭😭

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうですよね。新生児の時なんて
    あと少ししかないですもんね。
    早くおっきくなってほしいような
    なってほしくないような…
    夜寝てくれる子になってくれれば
    いいのになあ

    毎日のお弁当は辞めてもらおうかな
    せめて1日おきとか…
    お弁当おいしかった!
    お弁当が一番!とか言われると
    買って食べてってなかなか
    言えなくて💦

    • 2月22日
ぴの

可愛くてもやっぱり睡眠不足だとイライラしちゃいますよね💦
3時間ごとの授乳といえどもオムツ替えたりおっぱい飲ませてたら30分くらいすぐ経ってるし何だかんだしてたら、次の授乳まで2時間やし、、ってなります😭
寝顔本当に可愛いし、赤ちゃん寝てる時に寝ないとダメなのに可愛すぎてずっと見ちゃいます😅晩御飯多めに作って片付けや弁当に詰めるくらい旦那さんにしてもらっては??
イライラはみんな経験あると思いますし大丈夫ですよ!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そう!そうなんです!
    それプラスなかなか寝てくれないと
    寝る時間ないじゃん!!って!

    見ちゃいますよね。
    同じです!

    片付けは多分あたしの中で
    気分転換なんだと思うんで
    あたしがやってます💦
    旦那帰ってきたら子供はずっと
    おっぱい以外は旦那に任せてます!

    • 2月22日
ぴの

わたし夜間授乳中、ソファに座ったまんまソファの背もたれにもたれかかって寝てしまう日が続いたせいで顎関節症なりました😫💦激痛でした、、

お子さんは旦那さんが見てくれてるんですね!と、言って残った家事があるから寝れないですもんね😅
まとまって寝てくれるようになったら幾分楽になるのでもう少しの辛抱です!!