※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

2日後に流産の掻爬手術があります。初めてのことで不安だらけなので、…

2日後に流産の掻爬手術があります。
初めてのことで不安だらけなので、経験された方にはツラい記憶を思い出させてしまうかもしれませんが色々と教えて頂ければ助かります…!

・前日にラミナリアで子宮口を広げる前処置を行いますが、この処置は痛みがありますか?またその後、手術まで違和感あるんでしょうか?

・手術が終わって目覚めた時の感覚や気分はどうでしたか?(吐き気があった、腹痛があった等)

・術後、帰宅してから普段通り生活できましたか?また、つわりはすぐ消えましたか?

・持ち物は指示されてますが、他にあれば助かるもの等ありましたか?

1つでも教えて頂けると助かります❗
よろしくお願いします。

コメント

茅

・怖くさせてすみませんが、わたしはこの前処置がすごく痛く感じました。手術が怖かったのもあり、流産した悲しさと相まって、すごく痛かったです…
処置中に痛みがあるだけで、処置後は特に問題ありませんでした。

・手術が終わったあとは、目が覚めて少しフラフラしますが、しばらく横になり、そのまま運転して帰れるレベルです。

・しばらくは子宮収縮剤を飲むのですが、この薬を飲むとしばらくお腹が痛いです。生理痛のようなじくじくした痛みです。
精神的にもなんのやる気も起きず、かなりボーっとしていました、、、3日目くらいからなんとなく普段の生活ができるようになりました。

・ナプキンの指示はありますよね?
あと、病院によって違うかも知れませんが、ゴミ袋があると良いかもです。私の病院では、着替えてナプキンを付ける際、手術後に当てられる脱脂綿は持ち帰るように言われて、ゴミ袋を持っていたので助かりました。

• まーみん

まーみん

ご丁寧な回答本当にありがとうございます❗
    ラミナリアでの前処置、痛い人とそうでない人がいるみたいですね。私はどうなんだろうと覚悟しつつも不安です💦
    念のためゴミ袋持参するようにします❗ツラい経験を思い出させてしまい申し訳ありません。でも、頂いた回答のおかげでこの辛くて不安な気持ちを抱くのは自分だけじゃないって心強くも思えました。
    術後はしっかり体休めて回復に努めます☺

• 2月22日
みーみ*

つらいですね。私も流産今3回目してるところです。
でも今度は元気いっぱいで戻ってきてくれますから、信じて待ちましょう😊

・前処置は私はなかったのでそこは分かりません

・私の場合は手術終わったとき、〇〇さん終わりましたよ!と肩を叩かれて気が付きはしたんですが目も開けられないほどの意識朦朧さでそのままベッドに担がれて移動してそのまますぐまた寝て、起きた途端に胃液吐きました💦
もう1人手術してた方は手術後看護師さんに両脇抱えられて自分で歩いて帰ってきてたし、吐き気もなさそうだったので、私って麻酔効きすぎてたのかな〜なんて思ってます。

・絶飲絶食だったので目覚めた瞬間、具合は悪いし喉はカラカラでとにかく今すぐなんか飲みたい!って感じだったのでぜひなんか飲み物持ってください😂

• まーみん

まーみん

ご丁寧な回答本当にありがとうございます❗前向きなお言葉に心から救われました。
    なるほど…!麻酔から覚めた時に吐き気があるという話を何度か耳にしたことがあったのですが、やっぱり気持ち悪かったんですね😢念のためビニール袋近くに持っておかないと💦
    飲み物持参します❗絶飲食はツラいですもんね😢
    ツラい経験を思い出させてしまい申し訳ありません。お陰ですごく心強く思えました…!明後日頑張ります。

• 2月22日
なめこ

ラミナリア入れる時は、うっ…って感じで、痛いと言うよりは一晩中お腹ちょっと気持ち悪いです😫
手術後は麻酔でぼーっとする感じで、痛みはほぼありません。たまにチクチクなるくらいでした!
帰宅してからはお風呂はダメなだけで普通に生活出来ますが、これは精神面によると思います💦
不安でしょうけど頑張ってください😢

• まーみん

まーみん

回答本当にありがとうございます❗
    ラミナリア入れたまま1日過ごすと思うと違和感ありそうだなぁと思ってたんですが、やっぱり気持ち悪いんですね😢
    術後の痛み等はほとんど無かったと聞けて少し安心しました❗個人差あるかもしれませんが、私もそうだといいなぁと思っておきます…!
    ツラい経験を思い出させてしまい申し訳ありません。明後日頑張ります❗

• 2月22日
♡♡♡ 🌹

ラミナリアで子宮口を広げる為
多少の痛みはありましたし
肩に打った注射も痛かったです
(何の注射かは忘れてしまいました)

術後は麻酔でも朦朧してましたが
目が覚めたらお腹が痛く
処方箋を出して貰い飲みました
結構痛かったです

術後、病院で何時間か休んでから
旦那も付き添いを
してくれていた為帰宅しました
2.3日は家で大人しくしてました
あと術後は大きなナプキンが
付いていて
更に中にガーゼが詰めてありました
病院で言われた日数が経ってから
自分でガーゼを抜きました

• まーみん

まーみん

肩に注射痛そうです💦その説明は無かったので注射は無いことを願います…。
    術後の痛みも個人差がありそうですね❗痛くないといいなぁと思っておきます😭
    ガーゼが詰められる可能性もあるんですね。聞いておいて良かったです❗何日間もとなると違和感ありそうですね😢
    ツラい経験を思い出させてしまい申し訳ありません。私も術後はしばらく体の回復に努めるようにします❗

• 2月22日
ちびじんべえ

私はラミナリアは全く痛くありませんでした。でもやはり違和感はあります。

術後はクラクラして辛く、病院でタクシー呼んでもらって帰宅しました。
帰宅後も暫くは動けませんでしたね。
翌日もなんとなくボーっとしましたが家事育児には支障ありません。

1度目のときは術後も悪阻がありましたが、2度目は術前に収まっていました。

持ち物は、最初のときはポカリを勧められましたが、2度目はお茶がいいと言われました。でも、私はミネラルウォーターがいいかなあと感じました。

術後は出来る限り、なるべく休んでくださいね。

• まーみん

まーみん

みなさんの意見が聞けて、ラミナリアも術後の痛みにも個人差があることが分かって少し覚悟出来た気がします…!聞けば怖い部分もありますが、知らないよりは安心かな?と思ってます。
    麻酔から覚めてもぼーっとした感覚はしばらく続きそうですね。術後はしっかり休んで回復に努めます❗
    飲み物のことも大変参考になりました。明後日頑張ります❗

• 2月22日
グミ

ラミナリアの前日処理は全く痛くなく違和感もありませんでした。
一人普通分娩で産んでたからかもしれません。

術後は、全く吐き気もなく、スッキリ起きました!もっと寝てたかったです。

タクシーで帰りましたが、歩いて帰りたいくらいでした。

つわりは、あらっスッキリって感じではなかったですが、2.3日で気にならなくなりました。流産になるとわかってから弱くなってたので。。

普段通り生活できそうでしたが、産後のように安静にとどこかでみたので、結構寝てました!

持ち物は特に必要ないです!!

• まーみん

まーみん

まさにあと数時間後にラミナリアの処置をする予定です。
    私も普通分娩経験してるので痛みが泣ければいいのですが…!
    術後の吐き気ってたまに聞くのですごく不安だったんです💦意識朦朧として布団とか汚すのも迷惑かかるなぁとか。。スッキリ目覚めたと聞いて安心しました。

娘になかなか構ってあげれなくて周りにも迷惑かけてるので、せめてつわりだけでも早くスッキリして欲しいなぁと思います😭
    でもしばらくは安静にしたほうがよさそうですね。早く体力も回復するように努めます❗

度々の質問になるんですが…
    グミさんは、流産が確定して罪悪感とかありましたか?辛くて泣いてばかりだったりしましたか?

• 2月23日
  • グミ

グミ

罪悪感というか、喪失感はありました。。初期の流産は自分のせいではないといっぱい聞いてるので。
    一人目がいるからか、まだ小さいので忙しくて、辛くて泣いてばかりではないです。手術前後はもちろん泣きました。お互いまた早く戻ってきてくれるといいですね。

• 2月23日
  • まーみん

まーみん

引き続きの回答ありがとうございます❗
    昨日のことなんですが、流産を報告した相手に『罪悪感あると思うけど切り替えて❗』と言われたもので、罪悪感って必要な感情なのか疑問だったんです。私もグミさんと同じく、初期流産は防ぎようのないものだと理解しているので罪悪感は無かったです。
    確かに子供のことがあるから忙しくして気が紛れるかもしれませんね。
    ありがとうございます☺

• 2月23日
  • グミ

グミ

私も自分を責めないでねって言われて、悲しかったですが、特に自分を責めてはなかったので、自分は初期で亡くなっちゃった子供に対して無責任なのかなと凹みました。

• 2月23日
  • まーみん

まーみん

同じです❗自分を責めていない自分がダメな母親な気がして、そこに落ち込んでました。
    同じ気持ちの方がいて救われました。

• 2月23日