※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
その他の疑問

子供を小さいうちから保育園に預けて、3歳から幼稚園に通わせてる方って…

子供を小さいうちから保育園に預けて、3歳から幼稚園に通わせてる方っていますか?

それとも小学校就学まで保育園のままですか?
どちらがいいのでしょう??

教えてください💦💦

コメント

ピザりん

元保育士です。まれにいらっしゃいます(^-^)ご両親の就業状況によりますので、多くはないですね。

• みあ

みあ

回答ありがとうございます😊

旦那が幼稚園のがたくさん学べるからと言っていて、3歳から通わせようかと思ってます✨

そういうご家庭の方っていらっしゃるのかなと疑問に思い、質問させていただきました( ´-` )

• 2月22日
  • ピザりん

ピザりん

親のことでいえば、幼稚園にいれると基本フルタイムが難しいので、保育園に預けている間と同じようには働けないのでそれが問題ですね。

よく心配されるのは、友達や環境がリセットされることへの申し訳なさですが、慣れればなんとかなるものです。

幼稚園は方針で教育内容が全く違いますから、せっかくならいろいろ検討されるといいですね。あと、幼稚園によっては1年前からプレに通ってないと入れなかったりするところもあるので、そういったところも事前に調べておかないと思っていたのと違う結果になることがあるので気を付けてくださいね!

• 2月22日
  • みあ

みあ

なるほど🤔
    色々調べてみます!

ありがとうございました🙏🏻✨

• 2月22日
とと

保育園で働いています🤗
多くはないですが毎年数人は幼稚園に転園する子はいます✨
ただ幼稚園に転園する子はお母さんが転職して時間に余裕ができたから、仕事を辞めたから、仕事の融通がきくからなどで幼稚園は平日に参観なども多くあるので仕事の融通がききにくい方はそのまま保育園に通う子が多いです😄
私の息子は0歳児から今年長でずっと保育園です😊

• みあ

みあ

そうなんですね💦
    旦那が幼稚園のがたくさん学べるからと言っているのですが、どうなのでしょうか?

• 2月22日
  • とと

とと

その園にもよりますが今は保育園も幼稚園もそこまで差はないと思います✨
    保育園や子ども園でも勉強や教育に力を入れている園もあれば幼稚園でも自然や遊びに重点を置いている園もあります😄
    3歳からの転園は少なからず子どもさんに負担はあるので沢山学べる事を重視するのであれば保育園や子ども園がどんな方針かで選んで入園すれば転園せずにみあさんやご主人も卒園まで納得して通わす事ができるかもしれないですね😊
    もちろん入れたい幼稚園があれば転園でもいいと思いますよ🤗

• 2月22日
  • みあ

みあ

そうなんですね😊

今は地元じゃないのですが、小学校就学までには地元に戻る予定なので色々悩みます😓

わたしはなるべくなら転園はさせたくないので、旦那と話し合ってみます( ´-` )

ありがとうございました💓

• 2月22日
あきら

まだ通わせていませんが💦
旦那が時分の通ってた幼稚園に通わせたい!との希望で3歳になったら保育園から幼稚園にするつもりです!

• みあ

みあ

来年の5月から保育園なのですが、旦那が幼稚園のがたくさん学べるからと言っていて、保育園から幼稚園にしてる方っているのかなと思って質問させていただきました✨

うちも3歳から幼稚園にしようと思います(^^♪

• 2月22日
moon

今年度で退園して、来年度2学期から幼稚園に通わせます☆

• みあ

みあ

ご家庭にもよりますよね😊

ありがとうございます😌🙏🏻

• 2月22日