※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な。
ココロ・悩み

息子が夜間おっぱいを求めて泣くので夜間断乳を試みたが、大変でした。旦那の理解が得られず、困っています。アドバイスをお願いします。

朝早くからすみませんがここで吐かせて下さい。
もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。
まだまだおっぱい大好きで夜間も3回は
おっぱいを求めて泣きます。😭💦
第二子を妊娠したこともあり夜間だけは断乳しようと
決意しました。せめて夜通しで寝てもらえたら
私も第二子が産まれるまではゆっくりできるという
勝手な考えですが。。今日が初めての朝を迎えたのですが
夜中4時頃からギャン泣きで抱っこしてもお茶を飲ませようと
ストローを近づけてもダメ、三時間近く泣き続け
流石にいつも夜中息子が泣いても起きない旦那も目を覚ましました。
旦那も仕事があるしここまで泣かれたら寝れないし
イライラしているのも途中から凄く伝わってきて
私自身も申し訳ない気持ちが湧くと同時に抱っこしてるのも
かわってくれない、しまいには隣の布団では寝れないから
コタツに移動されました。結局寝付くことができずに
いつもは7時10分頃に家を出るのですが6時40ふんには
仕事に出ていきました。家を出る時に私に
「いつ乳飲ませるん?」「○○(息子の名前)辛いねえ」
「○○(息子の名前)頑張れ」だけ言って出ていきました。
私には三時間以上泣き続ける息子を抱っこしてあやして
一言もありません。私だってこんなに泣き続けられたら
辛いです。でも一度決めたことなので曲げたくありませんし
夜間断乳だけでも頑張りたいです。断乳するのも旦那に
「寝る間だけ断乳したいんやけど、結構泣くと思うけど大丈夫?」と事前には相談しましたが旦那は「仕事で疲れとるしそんな泣いても起きんけん大丈夫」とは言ってました。こんなに大変だとは思っていなかったんでしょうね。
せめて1週間頑張れば夜ぐっすり寝てくれることを信じて
私と息子で頑張りたいと思います。。

みなさんの断乳、卒乳はこう乗り越えたよ、
というアドバイスなどよければ教えてください😢

コメント

ゴロぽん

私の例ではないですが、
その月齢だと、言って聞かせているとすんなりいくケースがあると聞きましたよ😃

もう〇〇から、夜はおっぱいないよ。と、カレンダー見せながら断乳始める数日前から言い聞かせる…

うちの子も言ってることのほとんどが分かっているようですし、
落ち着いてからお話ししてみるのはどうでしょうか😊❓

退会ユーザー

割り込みすみません、そうですね話してわかる年齢ですもんね😅
    母乳育児に詳しくないのに、変なコメントしちゃいました💦

• 2月22日
  • な。

な。

私なりに妊娠してから息子に
    「もうおっぱいバイバイしようね」など
    言い聞かせてきたつもりです😢💦
    2週間ほど前に突発性になってから余計に
    おっぱいへの執着がすごくて。。
    まだちょっと時期が早いのですかね。。

根気強くお話も続けていこうと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月22日
  • な。

な。

いえいえ!そんなことありません😢💦
    私のお話も、足りないのかもしれませんし
    息子ともよく、向き合いたいと思います。😢

• 2月22日

夜だけミルクもダメですか?
私は生後2ヶ月から完全ミルクで姉妹を育てているので、母乳育児に詳しくないのですが、
1歳5ヶ月なら、食事もほぼ普通の食事が出来ますし問題ない気がして
あくまでも私個人の意見なので何かすみません。。

• な。

な。

息子もしっかり食事はとれているので
    母乳なしでも全然いけるはずです。。
    ミルクは今まで完全母乳なのもあり、哺乳類を嫌がり飲みません😢おしゃぶりも、かんで遊ぶだけです。。

いえいえ、コメントありがとうございました😢根気強く頑張ってみます💦

• 2月22日

退会ユーザー

理解してしまえば早いと思うのでもう少しと思いますよ👍

• 2月22日
ゆうきち

うちは第2子妊娠の時に病院に行ったら授乳してると流産のリスクが上がるからすぐにやめてと言われました。
ゆっくり息子さんにおっぱいはもおないと伝えてやめられるといいんですけどね。
とりあえず話してみたら意外とあっさりかもしれないですよ!

• な。

な。

私の病院では授乳していることを伝えたら
    大丈夫だよ、とは言われましたが先生によってはそうおっしゃる方もいるようですね。。💦
    頑張ってお話して言い聞かせ頑張りたいと思います。😢💦

• 2月22日
  • ゆうきち

ゆうきち

うちの身内の人もずっと断乳できずに苦労してましたがNaaaaさんの息子さんと同じくらいの月齢の時に3日くらい経ったら意外とあっさりだったみたいで諦めたのかな?って感じって話してましたよ!
    だから今は辛いだろうけど頑張ってください🙏

• 2月22日
  • な。

な。

いつか必ずしも終わりはきますもんね😭
    諦めずに頑張ります!!

• 2月22日
あおこ

旦那さん!!一緒に頑張ってください〜(>_<)仕事も大変ですが...断乳も大変です💦
Naaaaさん1人でがんばりすぎないで(>_<)
友達は3日間頑張ったら断乳できたって言ってましたが...旦那さんが休みの前の日は息子さんと一緒に寝てもらうとか(>_<)妊娠中ですし、夫婦でもう少しこうしようって話してからTRYしてみては😊✨

• な。

な。

やはり旦那の手助けも必要ですよね。。いつもはダブルの布団に私と息子、シングルに旦那が寝ているのですが断乳初日はダブルで旦那と息子一緒に寝てもらいました。そうすると泣いた時起きて抱っこしてくれるかなという淡い期待も込めて💦意味なかったですけど😢もう少し旦那とも話してみます!コメントありがとうございます💦

• 2月22日
♡ゆずゆず♡

いやいや!私も夜間断乳を考えていてしていたママたちに聞いたら夜間断乳こそ旦那さんの出番ですよ!!寝室ではない部屋でまず寝かせて、寝たら寝室へ連れて行き、起きたらトントンか抱っこ。夜中起きたらママはお布団の中でパパが抱っこかトントンで寝かせないと、ママがすると泣きが酷くなるって言われました💦💦しかも妊娠中なのに息子さんをずっと抱っこさせる旦那さん…非協力過ぎます。(人様の旦那さんにすみません)

• な。

な。

やはりその方法がいいんですよね💦旦那は夜中泣いた時抱っこすると息子も反り返ってギャン泣きするので、自分では無理と決めつけているところがあります😢このこともよく話し合わないといけませんね。。💦根気強く頑張りたいと思います。。コメントありがとうございます💦

• 2月22日
ミミ

断乳ママもお子さんも辛いですよね😭
うちは1歳で止めようと思って、旦那にも言って1週間で娘は求めなくなりました!!8カ月の頃に夜間断乳踏み切ったのですが、旦那は鳴き声に敏感ですぐ起きるので仕事に支障が出るといけないと途中でやめてしまいましたが、卒乳は何があってもやめないと心に決め、Naaaaさんの旦那さんと同じような事言われましたが、協力しないと卒乳できないし、寝れないのはこっちも娘も辛いんだから!って言い合いになりましたが、結局1週間で成功し、朝まで寝てくれるようになったので旦那も驚いていました!!🤗
そして最近妊娠が分かりなぜかまた夜泣きする時ありますが全然ましです!
悪阻とかありますか?
お互い頑張りましょうね😭💓💓

• な。

な。

中途半端にするのも、息子が辛いだけなのでまずは夜間だけでも頑張りたいと思っています😢やはり1週間が山ですね。心が折れてしまわないように、息子とも旦那ともきちんと話して頑張りたいと思います。💦心強いです😭お互いに頑張りましょう😭💕

• 2月22日
あい

辛いですね辛いですね辛いですねー!辛いからこそ旦那さんの理解が大事なのに…男の人って自分が一番大変と思ってること多いですよね。
こっちだって泣かせたくて泣かせてるわけじゃないのに…
私も2人目妊娠をきっかけに断乳しました。それはそれはおっぱいに執着しまくっていたので大変かと思いきや意外とアッサリでした。
その月齢なら、例えば好きなキャラクターを乳首に貼って「おっぱい○○になったよ」とか通用しませんか?
夜中欲しくて泣くようならお茶やミルクを哺乳瓶で飲ませるとか…
お腹が空いて泣いているのかおっぱい自体を吸いたくて泣いているのかどっちか分かりますか?
寝ぼけているならいっそのこと起こして遊ぶのもアリだと思います。
頑張ってくださいね!

• な。

な。

息子はしっかりとご飯も食べれているので、おっぱい自体を吸いたくて泣いているのだと思います。晩御飯などたらふく食べたあとでも欲しがったりするので💦精神安定剤的な感じなんだと。。
    その方法も今日試してみます😊中途半端にならないよう、根気強く頑張りたいと思います!コメントありがとうございます✨

• 2月22日