※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お仕事

家計が厳しく、現在のパート収入ではプラスにならず転職を検討中。夫の転職や病気で貯金が底をつき、不安が続く中、正社員になるべきか悩んでいる。どうしたらよいかアドバイスを求めています。

家計的に厳しくて、職場を変えた方いらっしゃいますか?

いまは9〜16の平日のみパートで働いてますが、扶養外で託児所代も引かれているため、学生時代のバイト代と変わらない額でなかなかプラスにならず転職をしようか悩んでいます。

今年に入って旦那が転職したことと、12月に扁桃炎で1週間ほど休み1月に入った給料がいつもの2/3(日給のため)しかなく普段でギリギリな生活だったので足らず、貯金もほとんどないのを崩して0になりました。

しかも今月で車の保険の更新やらで支払額が上がってしまい、今月の支払いも足りるかわからず実母に借りて3月入ったら返そうとは思っていますが、いつ安定するかわからない、いつ旦那が熱を出してしまうかわからない不安に毎日襲われています。

熱を出すのは仕方ないとは思っているので、自分が正社員に変えるべきなんだろうなとわかってはいるのですが、今の仕事を始めてまだ3月で半年しか経たっていないので辞める勇気が出ません。

みなさんだったらどうされますか?
もし辞めるなら上司にどのように伝えますか?
意見お願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

職場を変えたことあります。
給料、月6万くらいかわりました( ;∀;)勇気を出して転職してよかったなぁと思います。

• ふゆ

ふゆ

やはりパートと正社員だとそのくらいは変わりますよね😭
    上司の方にはどのように伝えて辞めましたか?

• 2月22日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

社員ではなくて
    パート→派遣にしました(*>д<)
    正直に伝えましたよ。
    家計が厳しいですって。
    お金に余裕ができると気持ちにも余裕ができます(* ´ ▽ ` *)

• 2月22日
  • ふゆ

ふゆ

そうなんですね!
    自分も今日上司にちょっと相談してみようと思います😞
    ありがとうございます!!

• 2月22日
YU0123

そんな状況ならば、悩んでる暇はないですよー!すぐに保育園申し込みして転職活動すべきだと思いますよ(*_*)次の転職先が決まったら、正直に正社員での仕事にチャレンジしたいので辞めます、で良いと思います!

• ふゆ

ふゆ

ですよね。😭😭
    保育園になると保育料が上がるのでとりあえず託児所付きの職場探してて、良いところがあったのでそこに応募しようかと思っているのですが、自分の今のパートの契約が3/31までで4/1に更新でギリギリ間に合わないかもしれないため、まだ上司に相談できてないのです😞
    アドバイスありがとうございます!

• 2月22日
みぃ

辞める前に、
①時間を伸ばしてもらうよう交渉。
②休みの日にお互い副業。(単発とか)
をしながら、在籍しながら転職活動が良いと思います。すぐ決まるとは限りませんし、1歳前から子どもの病気が増えるので、今すぐは得策じゃないと思います。
扁桃炎もお子さんが半年くらいから仕事を始めた疲れが出ていませんか?

私は上の子ども5ヶ月~一歳半までパートしてから転職。理由を聞かれたので、正直に理由を伝え、職場の不満が人や仕事内容にないことを伝えました。

• ふゆ

ふゆ

できれば今の職場がいいとは思っていますが、職場が少し遠く30分、ラッシュの時は50分ほどかかり、結果的に正社員の方と同じくらいの時間に出ないといけないし、今の契約では昇給もなくパートから正社員に変わる見込みもないです。
    また休みの日もどちらの実家もまだ共働きしており、なかなか預けられない、旦那は現場仕事でいま6時出勤18時帰宅なのでこれ以上負担を増やすなら自分が正社員で働いた方がお互いきつくないかなと。

扁桃炎は旦那が3年前から半年に1〜2回はなってるので手術を検討はしていますが、医者からはまだその話が出ないので次なった時は相談して決めようとは思っています。

ありがとうございます!

• 2月22日
  • みぃ

みぃ

それだけ決まってたら、後 は踏み出すだけですね。最初のコメントでは期待に添えずごめんなさいね。

頑張ってください。

• 2月22日
  • ふゆ

ふゆ

いやいや、こんな質問見てコメントくださったことすごくありがたかったですし、転職理由もどうしようか悩んでたので意見聞けて参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
まぁあ

最低賃金のスーパーでパートしてましたが、最低賃金なので稼ぐには、結構な時間を働かないといけないので
時給がいいパートへ変更しました(*^ω^*)
毎月3万くらい増えました!
わたしは、辞めるとき正直に言えなくて家庭の事情でということで辞めました💦