※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

二人目の出産について、立ち会いを希望しているか悩んでいます。旦那は了承していますが、義母は立ち会いを勧めてきました。立ち会いの必要性や経験談を聞きたいです。

一人目は立ち会い出産だったママさん!
二人目はどうしましたか??
または、どうする予定ですか??

私は二人目は1人で産みたい、、、と思っています🤔
痛い中で気を使うのがいやです😅
旦那はおーけーと言ってくれましたが
義母は立ち会わせといた方がいいんじゃない?と言ってきました。
立ち会っても何か変わるんですかね?私的には1度立ち会いしてればいいかなぁと😅
ちなみに、上の子はお産中は私の実家にいてもらう予定です。
皆さんの体験談やご意見お聞かせください。

コメント

みー

二人目も立ち会い出産です❗
娘も一緒でした🎶

旦那は娘に振り回されてましたー🤣笑

• ゆー

ゆー

娘さんも一緒だったんですね❤
    うちの病院は旦那さん以外の立ち会いは❌らしいです😬
    旦那さん大変でしたね、、、😅(笑)

• 2月22日

2人目も立ち会ってもらいました🤗
旦那の気持ちにも余裕が
あったらしく、2人目の出産のほうが
感動したと言ってました笑
1人目のときにはなかった、
がんばったね、すごいねって言葉を
言ってましたね〜笑

• ゆー

ゆー

なるほど~!いい旦那さんですね🧡💛
    確かに気持ち的な余裕はありそう、、、🤔
    体験談ありがとうございます💘

• 2月22日
みい

私は2人とも朝方の出産で旦那も立ち会いました🙂
2人目の時は長女も立ち会いました🌸
私の場合は2人目は病院に到着して15分くらいで産まれたので、旦那の事を気にするヒマもありませんでした😅
立ち会ったからといって、旦那も特にかわることはありませんでしたよ🙂
ゆーさんが旦那さんがいる事で気をつかうのであれば立ち会い無くてもいいと思いますよ😊

• ゆー

ゆー

二人目はめちゃくちゃ早かったんですね~( `・ㅂ・)و素晴らしい💘
    私はいてもいなくても一緒かな?と思っています(笑)なら気を使わずに、、、みたいな😅
    ありがとうございます💘

• 2月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

2人目は結局旦那に立ち会ってもらいました。入院が夜中だったので、旦那と上の子に内緒でこっそり実父(母はペーパードライバーなので)に病院におくってもらいました。子供が起きて病院に旦那と上の子が来ましたがじっとしていられず産む前に上の子と父は帰りました。その数時間後産みました。陣痛のピーク時になって連れて帰ってもらって正解やったなって思います。

• ゆー

ゆー

子供にはお産してる姿は絶対に見せたくないってゆうのが本音です💦💦
    トラウマになっちゃいそうで💦
    その時の状況にもよると思いますが、昼間だったら確実に1人で!って考えています😅💘
    体験談ありがとうございます!

• 2月22日

私もゆーさんと同じく1人目は立ち会いで、2人目は立ち会いしたくないと言いました☺️
1人目の時に旦那に甘えすぎて痛い痛いと大騒ぎしたので、2人目はひとりでひっそり産みたくて😂
おかげで大騒ぎすることもなく、呼吸もうまいと褒められました😂

• ゆー

ゆー

めちゃくちゃわかります!!!😭🧡🧡
    ほんとに、私は喚いて叫ぶだろうけどひっそりと1人で産みたい!!!!(笑)私も1人の方が絶対に呼吸とかいきみも上手に出来るんじゃないかな~?と思っています😂
    とても嬉しくなりました( `・ㅂ・)وありがとうございます!

• 2月22日
ぴぴ

出来れば二人目も立ち会って欲しいかな。
一人目がすごく安産で病院ついて30分で出産だったけど、二人目はどうなるかわからないから、水くれ!暑い!あおいで!とか看護師さんに言えないし笑
でも子どもを見てて貰わなきゃだし。。

• ゆー

ゆー

お水とかしてくれる気が利く旦那さんなんですね( `・ㅂ・)و
    それならいて欲しい!!(笑)
    私はテニスボールをおしりの穴(汚くてすみません。)にぐりぐりされて
    ちげーよ!!😠ってほんとにムカついた記憶があります😂😂
    なのでいいかなぁ~と。水だけは自分でしっかりやりたいと思います🙌🙌

• 2月22日
あんぱん

2人目も立ち合い予定でしたが進みが早すぎて間に合いませんでした😅
でも、やはりいない方が気を遣わずにできたのでかなりラクでした😂

• ゆー

ゆー

二人目はやっぱり早めに生まれてきてくれるもんなんですかね?❤
    私も間に合わないくらいスピード安産で出産したい、、、😂🙌🙌
    ですよね!気を使いたくない!回答ありがとうございます🧡

• 2月22日
4兄妹♥4A

3人とも立ち合いでした。
激務の主人ですが、出産の時は必ず主人の休み最終日で産まれる瞬間だけはパパに会えてます(笑)

3人目なんかは病院ついたときには頭出てて、主人が駐車場に車停めて戻ってくる前に産まれるかもって言ってましたが戻ってくるまで待ってくれて、分娩室に入ってきてくれた瞬間産まれました♥

2人目、3人目はあっという間すぎて送ってきてもらったら産まれちゃった感じです。

• ゆー

ゆー

いいなぁ!パパ思いの子供たちですね🧡私も立ち会うとかそんなどころじゃないくらいスピード安産でうみたいです!😂🙌
    ありがとうございます!

• 2月22日
♡♡♡

最初の時と相手が変わってるのですが…

私も前回は立ち合いで甘える相手がいるからか全然耐えられなかったです😓わぁーわぁー騒ぎました。

今回、立ち合いの方は平日2〜3回講習受けたり面談もあり有料なのもあり
私も一人で静かに耐えて産みたいなと思って主人にはお断りしました。
陣痛室は立ち合い一人可なので姉かな?産まれてすぐ主人には抱っこしてもらう予定です☺️

• ゆー

ゆー

なるほど~!やっぱり誰かいると甘えが出ますかね😭
    ひとりひっそりと。目標です。(笑)

抱っこはいちばんに旦那にしてほしいですね🧡🧡回答ありがとうございます!

• 2月22日
ke

二人目も立ち合いの予定だったのですが、あっという間に生まれてしまったので間に合いませんでした💦
次のお産の時は立ち合ってもらいたいです!

• ゆー

ゆー

スピード安産!うらやましい!🧡🧡
    間に合わないくらいはやくうまれてほしいです( `・ㅂ・)و
    次は立ち会えるといいですね💜回答ありがとうございます!

• 2月22日
  • ke

ke

一人目の時は38時間でしたよ~(つ_;*)
    ゆーさんもスピード安産でありますように💛
    私も次もそんな感じが希望です(笑)

• 2月22日
  • ゆー

ゆー

1人目結構かかったんですね!( ー̀дー́ )‬
    うちは巨大児だったのですがその割には15時間くらいで産めたので、次は、、期待🙌🙌(笑)
    ありがとうございます❤

• 2月22日