※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

義理母の宗教信仰について悩んでいます。結婚する前から義理母はとある…

義理母の宗教信仰について悩んでいます。
結婚する前から義理母はとある宗教を熱心信仰しているという事は知っていました。結婚してもしばらくは宗教を押し付けたりすることはありませんでした。。
旦那も宗教の事は全く興味が無く、信仰をしておらず、布教するなよ!!って義理母にいつも伝えてくれています。
しかし、子どもが出来てからなのですが義理母がやたら宗教を推してきて本当に困ってます😓
母乳の出方が悪いから完ミに変えようと思ってるんです〜と言うのをたまたま義理母に言ったのが悪かったのですが。。。。
母乳は神様からの与え物なのよ。与えないのはおかしい!!!とわざわざ私が家に一人の時に来て、怒られ、、、そこから、貴方は最近悩み方が変だと思うから心配なの。といわれ信仰グッズを家に置いて行かれました。授乳についてのその宗教の本に書いている箇所を音読もされました(申し訳ないけど、私はその本に書いてあるのが全てだと思うのは気持ち悪いと思いました)
私は無宗教だし、宗教興味ないし、でも関係拗らせたらだめだと思い、その時は軽く流しながらもありがとうございます。と言いました。。(そのあとすぐ物置部屋にそのグッズをしまいました)
そこから義理の母が凄く嫌で、嫌悪感を感じてしまいます。元々、子どもが保育園入る時に頼らせてもらおうと義理母の方に寄っていたのですが、なにかと宗教に絡められるのが気持ち悪くて、このままやと自分の息子もそれに絡められてしまうと怖くって。。。
自分の親は共働きなのですが、実家の方に戻ることになりました。
しかし、、やっぱりそれには向こうの家もよく思っておらず、自分の息子は長男なのに嫁側の方に家を借りるなんてありえない!!
今この状態です。笑 でも、もう宗教絡みにはこりごりで頼る気もさらさらなく、実家の方に寄るつもりです。。
今後義理母とどう関係を作っていけばいいでしょうか。。長々とすみません😢

コメント

あさ

私の父方の祖母も熱心な信仰者で、私の母もとても苦労しているのを見てきています…

何かにつけて、宗教に入らないからだ〜とかこれを持ってると〜とかはっきり言ってそんな祖母がとても鬱陶しく感じます。

孫にあたる私にもやはり直接宗教に入ろうと幼い頃から言われてきましたが、そんな祖母を見ていたからか絶対に入りたくない‼︎私が母を守る‼︎っと言う気持ちが生まれました!笑

この先もきっと色々言われることたくさんあると思います。
私の母は同居しているので余計言われていますが、年が経つにつれ交わし方も覚えてくるし、はっきり言えるようになると言っていました。

辛いこともあると思いますが、見てくれている人は必ずいるので程よい距離を保ちうえまゆさんの思う方に進んだらいいと思いました‼︎

• M

M

やはりこの先もつきまとう問題ですよね。。(^_^;)
    私も入る気も無いし、宗教自体なにも信用してないのでこれからもかるーく流していきます😭
    子どもだけは守れるように義理母と少し距離を取ろうと思ってます😋
    同じような経験をされている方がいらっしゃって少し安心しました!
    ありがとうごさいます🙂

• 2月22日