※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨Roui✨
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が電車を見たがり、毎回同じ道を通ることに困っています。横断歩道の真ん中で座る行動が心配で、自閉症の可能性を考えています。発語は少しずつ増えており、呼びかけには反応しますが、指差しが遅かったことが気になります。似たような経験をした方の意見を求めています。

保育園の帰り道、電車を見たがる1歳9ヶ月息子
それはいいんですが毎回同じ道通るんです。
行かなかったらギャン泣き。
とある横断歩道の真ん中で必ず何故か座ります
⬆️これが怖いです。。。拘り?
それ以外は手繋いで渡ってくれます。
無理やり連れて帰ったらギャン泣きで帰り道の途中5分ぐらいで普通に泣き止んではいるんですが…いや〜変だな〜自閉症とか怖いな。と。保育園ではイヤイヤ期とか言われましたが。

お風呂でも流れる水触るの好きだし。これも怖い
おもちゃで水遊びパチャパチャもしてます💦

ここまでなら個性でもいいんですが1歳8ヶ月まで指差しなかったんです。0に近くて。今1歳9ヶ月で1日何十回もしてるし応答の指差しも出来るようになってきてはいるんですが。遅かったんですよね‪🥲‎

発語はちょこっとずつ増えてるようなって感じです。
呼び掛けはほぼ100%反応します。
目も合うし他人とも合わせてはいます
お友達とおもちゃ交換して遊んだりプレゼントしたりとか

もうゆっくりなのかどうなのか最近分からず💦
意見欲しいです、安心したいです😭
同じようなママさんいませんかー?💦
その後どうなりましたか?

コメント

ぴっぴ

赤ちゃんのうちは本人が興味のあることはやるけど、興味がない必要性がないことは本当にやらないです。
これをやるっていう月齢になっても、ずーーっとやらない子もいれば、ある日いきなりやる子もいます。

こだわりはみんなあります。ギャン泣きもみんなしますよ😊
うちの長女は、1歳6ヶ月まで、歩かなくて、ある日突然スタスタ歩いて、なんなら走りました。たぶんその日まで歩ける能力あるのに歩く必要感じなかったんだと思います。
発語は、出た始めるのは長男が早かったけど、長女はかなり遅めでした。全然しゃべらないなーと思ってたら、長女はある日二語文話しました😂
ある程度大きくなって気がつきましたが、長女はかなり周りをよく見て判断してから動くタイプの子で、赤ちゃんのときの成長も全部、ただの性格のあらわれだったんだなと思います。
たぶん指差しは3人のうち、した子としない子いましたが、もはや覚えてないです😂
ゆっくりとかではなくて、興味あることはするし、ないことはしない、それだけです。子供は、本能まま、世界の中心は自分で生きてます💡月齢とか周りと比べなくて大丈夫です。ほんとに性格です。

男の子は、割とイヤイヤ期から3歳くらいまで、ものすんごい親は振り回されます。もちろん子によりますが一般的には😇
親がノンストレスでいくには、命に関わること以外気にしないで気持ちで日々を生活することです😂

手毬歌

お友達と関われる時点で自閉症の可能性は低いです。自閉症って、他人にほとんど興味を示さないので。

月齢で出来ていることを判断するのを止めたら楽になるかもしれないですね。赤ちゃんの内は出来ると言われている月齢との差は個人差がすごく大きい気がします。

お子さんの元気良さはイヤイヤ期だと思います😊


大きくなったら、小さい頃は横断歩道の真ん中で座っちゃう子だったんだよー。と笑い話として話せるように、日記とかに記録しておくと、いい思い出になりますよ😊

mizu

その時期だとまさにイヤイヤ期に入ってくる時期なので、今の時点では発達障害と結びつける必要はないかなと思いますよ😌

まだ専門の医師でもイヤイヤ期との区別がつかない時期です。

今の時点で発語もあるようであれば、特別発達が遅れているということもないという印象です!

ちなみに自閉症だと他人に興味を示さないと書かれている方がいますが、そんなことはないです。
自閉症のお子さんたくさん知ってますが、人が大好き!お友達が大好き!というタイプのお子さんもいます。