※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

朝食後に急に眠くなり、毎日ソファーで寝てしまい、息子にEテレを見せているが申し訳なく感じる。対策を知りたい。眠気に関して同じ悩みを持つ方いますか?

朝食後、10時前から急に眠くなり、毎日の様にソファーでウトウトしています。
その間、息子には録画したEテレを見せているのですが、起きた後、毎日申し訳なく思います。
起きるのは大体11時頃です。
もちろん子供の安全を確保した上で寝ているのですが、ダメな母親ですよね…。

睡眠時間が長い短いに関係なく眠くなるのですが、同じ様な方いますか?
何か良い対策があれば教えてください。

コメント

すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

解ります(๑>◡<๑)
朝苦手ですだから朝はゆっくりなります

• dolce

dolce

わかって頂けてうれしいです。
    ありがとうございます(^_^;)

• 2月22日
りぃ

朝食はどんなものを食べていますか?

糖質の多い食事は血糖値の乱高下で眠気を引き起こすと言われています。

上記の理由でしたら
・食べ過ぎない
・糖質(ご飯、パン、麺など)を摂りすぎない
・白米より玄米や発芽米などを摂る
・パンやおにぎりなど糖質だけでなく食物繊維、たんぱく質などもしっかり摂る
・時間をかけてゆっくり食べる
・デザートなど甘いものはさける

などが有効だと思います。

個人的には眠くなったら身体を動かすのが一番だと思います。
食後眠くなってきたらお掃除はじめちゃうとか、食器洗いながらスクワットしたり。
そんなことをした後にすぐ眠くなったりしないので私には有効です。

習慣を変えるのって難しいですよね(^^;
夜はちゃんと眠れていますか?
もし夜もあまり眠れていないようなら無理にでも早めに床についてゆっくり休んで、朝食後の睡眠は我慢すると夜は早めに眠くなる...
と習慣が変わっていくかもしれないです。

• dolce

dolce

朝は食パン一枚、ココア、加糖ヨーグルトです。
    一歳の子供と一緒に食べるので急いで食べているのも良くないのかも知れませんね。
    明日はすぐ掃除に取り掛かってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

そのメニューですと糖質が多いので急に眠くなるんだと思います。
    ココアは牛乳やお茶などに、ヨーグルトは無糖にフルーツなどで甘みを足したりしたものに変えてみてはいかがでしょうか?

私もランチ後の眠気がつらくて糖質に気をつけたら幾分かマシになりました。

ぜひお掃除も頑張ってみてください^_^

• 2月22日
  • dolce

dolce

そうなんですね!食べ過ぎても無いのにおかしいなと思ってました。
    明日はお茶にしてみます💦

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

可能ならお野菜とお肉かお魚など少しプラスしてあげるとバランスの良い食事になります^_^

朝は忙しくてなかなか難しいですが昔ながらの一汁三菜の和食が一番身体には良いのでしょうね。

少し気をつけて続けていくと変わると思うので頑張ってください(о´∀`о)

• 2月22日
  • dolce

dolce

お肉はハム、ウインナー、ベーコンなどの加工肉ではダメですよね?発ガン性が気になってめっきり朝食に付けなくなりましたが…。
    せめてサラダぐらいは付けないとですね💦
    息子もパン、牛乳、フルーツ、ヨーグルトっていうメニューなので、卵ぐらい付けてあげようと思います。なかなか早くくれ!と催促が激しくゆっくり準備できませんが(@_@)

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

加工肉はあまり良くないですね。
    塩分も気になりますし。

私も朝が苦手なのと息子の食事の用意、旦那のお弁当でいっぱいいっぱいなので夜タイマーにして朝ごはんが炊きあがっている状態、お肉やお魚は下味を付けて冷凍したものを焼くかレンジでチン、なければ納豆、スープは夕飯の残りやインスタント、お野菜も冷凍ものを活用したりしてます。

慣れると簡単な和食がパンを焼くのと変わらない時間で用意できるようになりました。

子育てしながら食事に気を配るのは難しいですが眠気少しでも楽になるといいですね。

• 2月22日
やーちゃん

私もどうしても眠いときはテレビつけてうたた寝してます笑
子供はテレビを見たり、一人遊びしたり、飽きれば私のところに来て一緒に寝転がってます。
ダメなんかじゃないと思います👍🏻

• dolce

dolce

私は「どうしても」でなく、毎日なので、罪悪感でいっぱいです。
    でも、ダメじゃないって言って下さってありがとうございました。

• 2月22日