※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

1歳4ヶ月の上の子を旦那の母に預けるか悩んでいます。一泊だけでも大丈夫でしょうか?他の同じ状況の方の経験を知りたいです。

出産して3日目です。
今、上の女の子が1歳4ヶ月なのですが、私は実家に帰ります。けど、旦那の母が二人も大変だから上の子を一周間ずつでも見ると言われ、私は、自分の母も父も居るし、私も実家が近いので出産前は毎日のように帰っていて上の子もなついているし、今も入院中見ていてくれていて泣かずに過ごしているみたいで安心していますが、旦那の母に預ける方が、上の子も慣れていないし、私も気が気じゃなくなりそうだし、子供が可愛いそうかと思ってしまいます。私の考え過ぎでしょうか?旦那すら上の子と一緒に寝た事が無いのに不安です。攻めて土日の一泊だけなら大丈夫ですかね?それとも子供が小さいから可愛いそうですかね?
子供の心が知りたいです。話せればいいのに。皆様二人目で、年が近い方や同じ様なかたいますか?どうしますか?断り方とかありますか?

コメント

ママ

絶対お子さんが慣れてる人のとこの方がいいし、そんなにちょこちょこ環境変わったら、不安になっちゃうとおもいます...。
はーちゃんさんのお母様方が大丈夫なら、お断りしてもいいとおもいます。
理由は、上記のような、お子さんのメンタル面をお伝えしたらいいとおもいます。
ただでさえ急に下の子がうまれて、ママがとられちゃうとか、自分だけ除け者にされちゃうとか、不安がると思います。

• はーちゃん

はーちゃん

そうですよね!旦那の母が理解してくれればいいのに、普通は。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月22日
kamome

同じ境遇ではありませんが、、
義母に預けるのは不安な気持ちわかります!
実母の方が安心できますよね💦
夜泣きたくさんしてしまったら可哀想だし…😢💦
お子さんが慣れている実家の方で見てもらった方がいいと思います!!

• はーちゃん

はーちゃん

絶対に無くのは解るし、子供もストレスになりますよね!

• 2月22日

やっと慣れて泣いたりせずに寝てくれるようになったとか、場所見知りや人見知りがあったりで大変だから今回は実家でお世話になりますってお断りするのはどうでしょう?
お子さんも、あちこちに行かされては不安になると思いますので、ご主人にちゃんと説明したら良いと思います😊
ただでさえ、ママと離れていて不安だろうし環境は変えないであげた方がいいですよ😊

• はーちゃん

はーちゃん

旦那がしっかり説明してくれれば良いですよ!本当に!
    しっかり説明してみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月22日
A-A ハッピー

同じく下の子出産時に
上の子が1才4ヶ月でした。

里帰り出産だったので
入院中は上の子を実家にお願いし
不安な毎日でしたが、
全然お利口さんでお見舞いに来ても
帰る時とか『バイバーイ』って
普通に帰っちゃうし。

でも退院したらもービックリ!
ママを取られるのが嫌で嫌で
赤ちゃん返りの始まり..

うちの子が特殊なタイプ?
だったのかもですが2ヶ月間
下の子を受け入れてくれるまでに
時間が掛かりました(o_o)

今まさに大変かもですが
でも相手の親御さんに預けるのは
やっぱり今は上のお子さんも
精神的に不安定になると思うので
ママが近くにいてあげた方が
いいと思います。

偉そうにスミマセン

• はーちゃん

はーちゃん

凄い良い回答ありがとうございます。
    本当に今は会わずに頑張っていてくれているのに、帰ったら、きっと同じ様になると、私も思います。特殊なんかでは無く、皆そうなると思います。
    やっぱり、少し旦那の母と気まずくなっても子供の為に、断る事にします。
    なんせ、会わせない訳ではないですしね!

• 2月22日
sxn mama

昼間に1時間預けるのでさえ
嫌でした(笑)
ママっ子だったので(›´ω`‹ )
環境は、変えない方がいいとおもいます!

• はーちゃん

はーちゃん

アドバイスありがとうございます

• 2月22日
ニコ🌺

体験談ではないので参考にはならないのですが…

別に嫌いなわけじゃないですけど
私も義母には預けたくないのでお気持ちわかります😂
実母の方が明らかに懐いてるし私自身の安心感や、多少迷惑をかけても心苦しくならない感じとか、全然違いますもんね!笑

義母には
娘も実家での生活に慣れてきたところなので、今また環境を変えたら娘を余計不安にさせてしまうのでお気持ちだけ受け取ります。
とか言っておけば失礼にならないかな?って思いました☺️

• はーちゃん

はーちゃん

アドバイスありがとうございます!
    やっぱり心の安心感は違いますょね。

• 2月22日