※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

旦那が仕事の日、2歳〜3歳差の子供を一人で育てるママへ。家事や食事の時間、どうしてますか?2人目が生まれる予定で不安。体験談を聞かせてください。

2歳〜3歳差くらいの2人以上の子を、旦那さんがお仕事の日は朝から寝かしつけまでワンオペで育てていらっしゃるママに質問です。

(実家、義実家頼れず、保育園や幼稚園に片方の子が二人とも入っておらず、お子さん2人以上のお世話を丸一日みてらっしゃる方です)

家事の時間や自分のお食事の時間、どうしてますか?

2歳差で二人目が産まれる予定ですが、
今は息子の昼寝、夜寝た後、抱っこしながらで家事はなんとかなりますし、
息子が一人でスプーンで食べれるようになってからは、一緒のタイミングで食べています

が、子供が二人居たらどうなるんだろうと想像が出来ません
(特に、下の子が0歳の時期…イヤイヤ期も重なりそうですし…)

皆さまの体験談、お聞かせ下さい

コメント

ななな

下の子が生まれて暫くは上の子の赤ちゃん返りが酷くて下の子をおんぶして家事してました!
家事の合間に前で上の子抱っこしたりと大変でしたが今では放置してても二人で遊んでくれるのでめっちゃ楽です!

  • mama_@

    mama_@


    やっぱり最初は大変ですよね…二人で遊んでくれるようになったのはいつ頃ですか?

    一番大変だった時期はいつ頃ですか?

    質問ばかりですみません

    • 2月21日
  • ななな

    ななな

    1番大変なのは生まれて暫くでしたね💦
    上の子は外で遊びたいのに連れて行ってあげれないのでストレス溜まってたと思います!
    それに今までママを独り占め出来てたのが赤ちゃん優先になるのでわがままが凄かったです!
    上の子が我慢してるのも分かってたのでほんと申し訳なかったので旦那が休みの日に1時間だけとかで上の子と二人の時間作ったりしてました!

    • 2月21日
  • ななな

    ななな

    半年ぐらいしたら赤ちゃん返り落ち着いてましたよ!
    上の子が女の子なので急にお姉ちゃんになりました!
    今では小さいママです(笑)
    ずっと下の子のお世話してくれてます!

    • 2月21日
  • mama_@

    mama_@


    ご回答ありがとうございます!

    やっぱり新生児期〜首座るくらいまでは、キツイですよね…1人でも大変ですもんね…。

    そして上の子との時間も大事にしなきゃですね。

    上の子は我が家は男の子で、下も男の子のようなので、どうなるか分かりませんが、今は世話好きなので、半年くらいで楽になるといいなぁ…

    新生児期は家事手抜きするしかないですね😭

    • 2月21日
  • ななな

    ななな

    逆に言えば下が動かないので楽なとこは楽なんですけどね(笑)
    子供の性格にもよりますが意外と男の子の方が優しかったりしますよ(笑)

    ちょうど2歳差ですが外に出ると今でも大変です💦

    • 2月21日
  • mama_@

    mama_@

    上の子が、生後4ヶ月からズリバイはじめて、めちゃくちゃアクティブで、ズリバイ前から構って欲しくて刺激が欲しくて泣きわめく子だったんです😰

    1人でもめちゃくちゃ大変だったので二人も1人でお世話出来るの?と不安になってきて…

    いっぱい手伝いしようとしてくれて、優しいは優しいんですが(笑

    外出は想像するだけで、大変そうです…

    あーもう、覚悟するしかないですねー…着々とお腹の中で育ってるので(苦笑

    • 2月21日
  • ななな

    ななな

    大変ですけど一人目と違って二人目は大体の要領が分かってるのでそういう面では楽なので単純に子育てを楽しめると思いますよ!
    上の子には厳しくしてしまうけど二人目にはついつい優しくしてしまいます(笑)

    • 2月21日
  • mama_@

    mama_@

    確かに、上の子の時は、今思えばなんであんなに頑張っちゃったんだろう、気にしたんだろうってこといっぱいあります(笑

    そうですね、年が近くて大変な分、やる事全部覚えてますしね!

    いざはじまったら、忙しくてあっという間ですよね〜

    • 2月21日
すもも

うちは上の子が2歳2ヶ月で下が産まれました。
以外と何とかなるもんですよ!大変ですが💦生活リズムは1人目の時とたいして変化なしです。
食事も、上の子と一緒に食べちゃいますし、お風呂も最初は上の子と下の子、別でしたが、途中からは3人で入っちゃってます。
どうしても、下の子を後回しにしてしまったり、上の子にも待ってもらったり、そんなことも日常茶飯事ですが。

  • mama_@

    mama_@

    うちも2歳2ヶ月くらい差になりそうです。

    上の子が生後3ヶ月くらいまでは昼夜定まらずだったので、今から不安で…

    (上の子が寝たあとの家事タイムどうなるー?とか、上の子の時は昼夜一転で昼間一緒に寝ていたけど、上の子いたら寝れないーとか)

    お風呂とか、待ってる間は泣いたりしてましたか?

    • 2月21日
  • すもも

    すもも

    下の子はよく寝てくれる子だったので、夜も上の子と同じタイミングで寝てくれていました。お昼は、上の子が寝ているタイミングか、下が寝ているタイミングで一緒に昼寝です。上の子が起きていたら、遊んでいてもらうかDVDのお世話になったり。
    お風呂は、下の子泣いている時もありました💦バウンサーに乗せて、脱衣所で、声かけながら待っててもらうことも💦
    個人差ありますが、上の子がうるさかったり、お散歩に出掛けたりで、下の子が昼間ぐっすり眠れなかったりなので、2人目以降は夜、よく寝てくれるという話もよく聞きますよ♪
    あと、最初は夜の家事はしません!笑
    ママの健康第一なので、無理せず、手抜きしつつ、最初は乗り切ってくださいね。
    出産前、上の子の玩具も、買っておいたりしましたよ。

    • 2月21日
  • mama_@

    mama_@

    上の子が胎動が激しくて、産まれてからも激しい子で…

    下の子が今のところ胎動が上の子の時の10分の1くらいなので、大人しく寝ててくれる子かもっと期待してます(笑

    上の子の時はバウンサーはあまり活躍しませんでしたが、二人居たら活躍しそうですね!

    主人に何も頼めないかわりに、家事を手抜きして切り抜けようと思います!(笑

    主人、1人目のとき、夜泣き中、iphone &イヤホンで全く起きなかったので😭

    新しいオモチャは食いつきが良いですよね。
    出産前に買っておこうと思います!

    • 2月21日
ザト

下の子が生まれた時は一年半育休を取ってたので、家で見ていて、上の子は幼稚園年少の一年だけ、9時から14時まで通ってた感じでした💡
上の子は3歳差だったので一人で遊べますし、下の子は首がすわるまでは寝かせている時に、3ヶ月頃からは泣き出したタイミングでおぶって家事を済ませてました♡
食事は基本的に食べられそうな時に食べる感じでしたが、2歳差が大変そうで3歳差にしたというのもあって、大変だと思うようなことは特になかったです💦💦

  • mama_@

    mama_@

    3歳くらいからは、家事の間、相手出来なくても泣いたり怒ったりしないんですか?

    最近、隣に座ってさえいれば遊んでてくれますが、家事の最中は手伝いのような邪魔をされるか、構ってくれなくて泣くかで…

    上の子が3歳になるくらいには落ち着きますかねぇ…

    • 2月21日
  • ザト

    ザト

    うちの息子は5歳になっても泣いたり怒ったりしますがw、3歳になればある程度理性的なのでだいぶ楽です♪

    • 2月21日
♡mama♥

3歳差で3人いますが、家事は出来る時にやる。
食事は手軽に食べれるバナナやチーズをつまむだけだったり、食べなかったりしました😅

お風呂なんて裸で行ったり来たりで全然温まりませんでした😵

今は下も1歳半になり、お兄ちゃんたちが自分たちでできることも増えたので少し楽です😊

  • mama_@

    mama_@

    なるほど…やっぱり食事は手抜きになりますよね。

    上の子のとき、ハイローチェアを足で動かしながら、ざる蕎麦食べてたのを思い出しました(笑

    電話で実母に『旦那さんの食事は?上の子の食事は?掃除は?自分のご飯は?』
    なんてたたみかけられて、不安になってました…

    が、下の子が1歳近くなって、上の子が3歳近くなれば変わってきそうですし、バナナでも死ぬわけじゃないですもんね!

    産後太り改善ついでに夜は置き換えダイエットでシェイクとかにしようかな(笑

    実体験、参考になります!

    • 2月21日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    わかります!
    1人の保健師さんに同じように言われました😅カチンときましたね💧
    手伝うわけでもないのに…


    私は寝不足とストレスと疲れがずっととれなくて、ゆっくりご飯食べれなかったけど痩せずに太りましたよ😅笑

    とにかく手を抜くことを覚えて、あとはご主人がいる時に買い込んできたり、家事一気にやったりなんとかなります😊
    同居じゃないからこそお風呂だって裸でウロウロしようが関係なしです😁笑

    ご自分や子供たちのペースでいいんですよ🎵

    • 2月21日
  • mama_@

    mama_@

    そうですよねー…
    1人目の時も、何も手伝わないくせに、『新生児期なのに掃除がそんな適当じゃ赤ちゃんが可哀想』とか、『オッパイあげてるのに、食事がそれじゃ…』とか散々言われました😭

    また色々言われそうですが、同居じゃないので、見られるわけでもないし、抜くとこは抜いて頑張ります!

    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    妊娠中~産後って特にデリケートなので口出し不要ですよね😥💦

    無理しないで下さいね😊💕

    • 2月21日
  • mama_@

    mama_@

    おかげで、一人目のときは、生後3ヶ月くらいまでは産後鬱に近い状態でした💦

    今回は手抜き手抜きで頑張ります!

    ありがとうございます😊

    • 2月21日
AKO

2歳4ヶ月差でバッチリ、イヤイヤ期と重なり…笑っ
旦那も週1しか休みがないワンオペです。
下が手のかかる子で(;_;)
生後2ヶ月くらいまでは本当毎日辛すぎて泣いてました…
とにかく上の子優先で下が 泣いてても 待ってもらいます(>_<)
前日寝かしつけが終わってから次の日の食事は全部用意しておきます。
洗濯も夜にしています。
自分のご飯は上の子と一緒に食べて(高速で…笑っ)下の子をかまいながら、上の子のご飯食べさせています(^-^)
本当最初はペースがつかめなくて大変ですが、段々3人のペースができてきますd=(^o^)=b
頑張って下さい❤️

  • mama_@

    mama_@

    回答ありがとうございます。

    やっぱり、新生児期〜が一番大変ですよね…。

    生後3ヶ月過ぎくらいに少し落ち着かないかなぁと淡い期待を抱いています(苦笑

    上の子は、泣いたらすぐ抱っこでしたが、やっぱり下は待っててもらうのも仕方ないですよね…

    料理など家事の手際が悪いので不安ですが、やるしかないですね…頑張ります!

    • 2月21日
  • AKO

    AKO

    今3ヶ月ですが、だいぶ楽になりましたよ🎵
    今は完全拒否されますが、おしゃぶりにも少し助けられました😅
    泣き声はやっぱり辛いので😢
    お互い頑張りましょー❤️

    • 2月21日
  • mama_@

    mama_@

    泣き声辛いですよね…。
    上の子に怒ってしまわないかも心配です。

    ペースが掴めるまでが勝負ですよねー。

    上の子だけの今のうちに、気力を蓄えておきます(笑

    • 2月21日